toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

縮んだニットはリンスで復活?縮みにくい洗い方も紹介♪

f:id:toshicoco:20191202134205j:plain

縮んだニットは皆さんはどうしていますか?

泣く泣くお気に入りのニットだとしても捨ててしまったりしていませんか?

皆さんもだと思うんだけど、自分も経験があってニットを洗濯したらめっちゃ縮んでしまって着れなくなったんですよね。

めっちゃショックですよね・・・

縮んだニットはリンスを使う事で復活してくれるという事が分かったんです^^

もしも縮んだニットがあるならぜひとも参考にしてください。

ニットなどの衣類が縮みにくい洗い方なども紹介するので最後までお付き合いくださいね^^

これからの季節に大事なニットを大切に扱って下さいね~♪

【目次】

 

縮んだニットはリンスで復活できるってホント?

縮んでしまったニットを捨てたという経験が自分のようにある方には、ホントにしっかりと最後まで見て欲しいと思います。

今まで捨ててしまっていたニットのように、今のニットがならないようにしてくださいねぇ。

今回のポイントは【ニットの縮みはリンスで復活】ということになります。

どーゆうこと?

って思うかもしれませんが、ニットの縮みはリンスがあればかなりの確率で元のサイズ感まで戻すことが出来るんですよ^^

・何でリンスがあればニットの縮みが戻るのか?

・リンスをどのように使えばニットの縮みを戻せるのか?

などをここからは書いていきますのでお付き合いくださいね^^

縮んだニットに何でリンスが有効?

 

縮んだニットをリンスで復活!

という事で書いていくんですけど、なんでリンスが縮んだニットに有効なのか分からないですよね?

リンスって髪の毛に使うイメージしかないですからねぇ。

そんなリンスをに使うなんて想像もつかないですよね(笑)

そこで簡単にではあるんですけど、何でニットの縮みにリンスが効果的なのかということについて少しだけお伝えしていきます。

縮んだニットにリンスが有効な理由とは?

縮んだニットになぜリンスが有効なのか!

ここからはその理由について少しだけ触れていこうと思います。

言われてみれば納得する結構合理的な理由なんですよ。

 

リンスだからこそ有効だった!

リンスはもともと髪の毛に使うものだというのは誰でも知っていると思います。

髪の毛になぜリンスを使うか、ここがニットにも有効なポイントになるんですよ。

リンスは髪の毛をサラサラにしてくれるし、髪の毛をコーティングしてくれますよね。

それはリンスに入っている成分のおかげなんですよ。

これがニットにも有効なんです^^

縮んだニットがリンスで復活の理由!

縮んでしまったニットにリンスが有効なのは、リンスの成分と先ほど書きました。

どういうことかというと、美容室などでの使い方としても絡まってしまった髪の毛をリンスを使ってほぐしたりもします。

ニットが縮んでいる時の状態は、髪の毛の絡まりと同じで洗濯によって繊維が絡まっている状態なんですよ。

そのまま乾かしてしまう事で縮んだ状態のまま乾いてサイズが小さくなっているんです。

そこでリンスが絡まった繊維を髪の毛のようにほぐしてくれる効果があるので、縮んだニットにはリンスが有効になるという事なんですよ^^

 

リンスで縮みは解消できる!

リンスでニットの縮みが解消して復活する理由が分かってもらえたと思います。

まさか人の髪の毛のようにニットの繊維までリンスがほぐしてくれるなんて思わないですよね^^

しかも自分の中では、高価なトリートメントよりも安いリンスのほうが良いんですよね。

やっぱり高いトリートメントはリンスよりも格段に成分が良すぎるんですよ(笑)

安いリンスでも十分だからコストパフォーマンス良くニットの縮みが解消できるんですよ^^

それでは、リンスを使ってのニットの縮み復活方法を紹介していきますので、ここからも見逃し厳禁ですよ~。

実践方法もかなり簡単なので、皆さんも試してくださいね^^

縮んだニットをリンスで復活させる方法!

 

縮んでしまったニットの復活させてほしいと思います。

ここからは、縮んだニットの復活方法をお伝えしていきますねぇ。

これから紹介する方法は結構簡単ですぐに実践が出来ると思うので、今まであきらめていた方もぜひ実践してほしいと思います^^

これでお気に入りのニットを捨てることが無くなるかもしれませんよ~♪

それでは。もう少しお付き合いくださいね。

縮んだニットにリンスを使う方法!

縮んだニットにリンスを使う方法はホントにめちゃめちゃ簡単です。

用意するのもリンスだけであとはお湯があれば出来ます^^

それでは縮んだニットをリンスで元のサイズ感に伸ばす方法を書いていきたいと思います。

1つ1つにポイントがあるので、少しだけ細かく書いていきますねぇ。

 

リンスをお湯に溶く!

まずはリンスをお湯に溶くことからスタートになります。

ニットが入っても大丈夫くらいの洗面器が使いやすいと思います。

まずは少量のお湯で1プッシュ程度のリンスをしっかりと溶かしてください。

しっかりお湯と混ざり合ったら、40℃のお湯を入れてください。

これでまずは準備が完了になります^^

リンスのお湯にニットを浸ける!

しっかりとリンスとお湯が混ざっている洗面器にニットを入れていくんですがここでポイントがあります。

まずはニットを軽く畳んで洗面器に入れます。

しっかりとニットにリンス湯が馴染めば浸けおかないで取り出してください。

この時に軽くだけ絞っておく感じですね。

ニットを取り出したら形を整える!

濡れた状態のまま、まずは形を整えてください。

この時に、ニットの最終の仕上がりがどれくらいまで戻したいのかイメージしながら伸ばしてくださいね。

強く引っ張って伸ばすという事は絶対にしないで、しわなどが出来ないように優しく丁寧に伸ばすようにすると仕上がりもきれいになると思います。

ニットを乾かす!

最後はニットを乾かすという作業になります。

ここで大事なのは平干しをするということになります。

先ほどの伸ばした状態で、そのまま乾かすという事が大事なんですよ。

これでニットの縮みが解消して復活してくれますよ。

風通しの良い日陰などで干すと良いと思います。

 

縮んだニットはリンスで復活できる!

f:id:toshicoco:20191202134202j:plain

 縮んだニットを今まで捨てていたという方にはとても参考になったんじゃないでしょうか?

縮んでしまったニットを捨てるのが、この内容を見てもらえたらもったいない思いませんか?

リンスとお湯を使うだけのホントに簡単な方法で縮んだニットが元通りになるんですからねぇ^^

これからはまずこの方法を試してみてから考えるのが良いと思いますよ♪

残念ながらリンスが万能というわけでは無いので繊維の成分によってはリンスでは元に戻らない可能性もあります。

でも試してみる価値は十分にあると思いますよ^^

そこでもう一つだけお伝えしておきたいことがあるので書いておきますね。

縮まないようにニットを洗う方法はあるのか?

 

もう一つお伝えしたいことが何かというと、出来る限りニットが縮まないように洗う方法になります^^

完璧に縮まないという保証は出来ないんですけど・・・

でも、せっかくなら少しでも縮んでしまう可能性を低くしたいと思いますよね。

そこで簡単な方法だけど、ニットが縮まないと言われている洗い方を紹介推しておきますね^^

ニットやセーターが縮まない洗い方はどうすればいい?

先ほどまでは縮んでしまったニットの戻し方(リンスを使う方法)を少しだけ詳しく書かせてもらいました。

ここからは出来るだけニットやセーターといったこれからの季節に必要な洋服を守るための洗い方を紹介しますね^^

確実ではないかもしれないけど、ホントにかなりの方が大丈夫だとネットでも書いていたので是非参考にして欲しいと思います。

重要なポイントと洗い方を書いていきますね。

ニットを洗う時の洗剤は?

基本的にニットはかなりデリケートな洋服だという事は頭に入れておいてください。

使う洗剤はおしゃれ着用などの優しい洗剤を使うのがベストになります。

ノーマルの洗剤だとちょっと洗浄力が強すぎて繊維を傷めてしまう可能性が高くなります。

ニットを洗う時のポイント1

洗濯ネットに入れることが大事になります。

繊維が絡まないように、型崩れしないようにちゃんと洗濯ネットは使うようにしてください。

基本的には優しく手洗いで洗うほうが良いですね。

ポイントは揉み洗いではなく押し洗いで優しく洗う事です。

揉み洗いだと繊維を傷めるので必ず押し洗いにしてください。

 

ニットを洗う時のポイント2

ニットを洗う時は水で洗うほうが良いということ。

セーターやニットの繊維は何度も書いているけどデリケートなので洗う場合は水のほうが良いと言われています。

ただ冷たすぎるのも良くないとのことなので自分が手を入れて冷たいって感じない程度の温度が良いみたいですね。

お湯でつけおきするとビックリするくらい縮んでしまう事もあるみたいなので注意してくださいね。

ニットを洗う時のポイント3

ニットの脱水についても少しだけ書いておきます。

基本的にはぎゅ~って絞るのは絶対にダメです。

タオルで水分をしっかりとるか、ネットに入れて脱水機に30秒から60秒かけるという方法が良いと言われています。

これも結構重要なポイントなので注意してくださいね。

ニットを洗う時のポイント4

最後に気をつけなければならないのが干し方になります。

これは縮みを戻すときにも書いているんだけど、基本的には平干しである程度形を整えてから干すのがベストだと思います。

干すときのポイントは、日陰で風通りがいい場所で干すということになります。

日の当たっている場所で干すと色落ちや繊維が傷んでしまう場合があるので注意してくださいね。

 

ニットやセーターが縮まない洗い方!

ニットなどは洗い方を間違えるとほぼ確実に縮んでしまいます。

だからこそ、縮みをリンスで戻すという方法だけでなくニットなどが縮みにくい洗い方を知っておくというのも大事になりますよね^^

普通の洗濯よりは少し手間はかかるけど覚えておくと良いと思いますよ♪

縮んだニットはリンスで復活させられる!まとめ

縮んでしまったニットなどの衣類をリンスで復活させられるのか?

という事について今回は色々とお伝えさせてもらいました。

結果的にはリンスを使う事でニットなどの洋服の縮みを戻すことが可能だという事が分かってもらえたと思います^^

今まであきらめていた方にはぜひとも参考に実践してほしいと思っています。

最後まで読んでもらえた方には、ニットなどの縮みにくい洗い方なども書いているのでこれからの季節の参考にして欲しいと思っています^^

良かったら試してみてくださいね♪