toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

お風呂の排水溝にネットは必要?裏技やお風呂掃除に便利なもの大紹介♪

f:id:toshicoco:20191204173540j:plain

お風呂の排水溝って皆さんはそのままにしていますか?

排水溝ネットって必要なんでしょうか?

結構自分も悩んでいたんですけど、今回はどうするべきなのかという事について色々とお伝えしていきたいなと思っています。

これから年末にかけてお掃除とか気合い入れてしていく季節なので、今回の内容をぜひとも参考にして欲しいと思います^^

  • お風呂の排水溝にネットは必要?
  • お風呂の排水溝ネットはどんなものがおすすめ
  • お風呂のお掃除に便利な物

こういったポイントや他にも書いていくので最後までお付き合いしてください^^

きっと大掃除の役に立つと思いますよ♪

【目次】

 

お風呂の排水溝にネットって必要ある?

お風呂の排水溝ってあんまり気にしたことは無いんですけど、皆さんは気にしたりしていますか?

結構お風呂の排水溝にネットをかけている人もいると思うんですけど、やっぱり排水溝にはネットってつけたほうが良いのかな?

自分も今までは、そこまで気にしていなかったんですけど最近ちょっと気になってきたので調べてみました。

排水溝にネットをつけている時・つけていない時のメリットやデメリットなどを少しだけお伝えしていきたいと思います^^

もしも自分と同じように考えているなら最後までお付き合いくださいね。

お風呂の排水溝ネット使わない場合!

 

お風呂の排水溝ネットを使わないという場合から先に書いていこうと思います。

実際に自分も使っていなかったので自分と同じような人にも目を通してほしいと思っています。

排水溝ネットを使わないという場合のメリットやデメリットなどを少しお伝えしていきますねぇ。

お風呂排水溝にネットを使わないメリット!

お風呂排に水溝ネットをしていないという事は、常に排水溝をチェックしているので髪の毛とかのつまりが少ないと思います。

キレイには保ちやすいかもしれないですね^^

お風呂排水溝にネットを使わないデメリット!

お風呂の排水溝にネットをを使わない場合のデメリットとして一番なのは毎日掃除しないとダメだという事ですね。

髪の毛が残っている状態だったりで不潔感が出てしまうのでお風呂掃除の時に若干大変な思いをする感じになります。

お風呂の排水溝をネット使う場合!

 

お風呂の排水溝にネットを使う場合についてここからは書いていきたいと思います。

今までお風呂の排水溝ネットを使わなかった自分でも、これを調べて知ったので使おうかなと思ったので皆さんも思うかも知れせんね^^

お風呂の排水溝にネットを使う場合のメリットとデメリットを書いていきますね。

ちょっと知れば納得な微分が多いかもしれないですよ^^

お風呂排水溝にネットを使うデメリット!

お風呂の排水溝ネットを使った場合のデメリットを少しだけお伝えしておきますね。

まず一番のデメリットは買ってこないといけないという事になると思うんですよ。

排水溝の詰まり予防などには良いけど、出費にもなるというのがデメリットですね。

お風呂排水溝にネットを使うメリット!

お風呂の排水溝にネットを使う場合のメリットもお伝えしていきますね。

一番のメリットといえば【毎日の掃除が楽になる】という事になります。

お風呂の排水溝にネットを使う場合だと、排水溝の掃除は毎日しなくても良いと思うんですよ。

2日に一回ネットの交換と掃除をすると決めていたら掃除がかなり楽になると思うし、髪の毛などもそのまま捨てられるので掃除が楽です^^

排水溝の詰まりなどの予防も出来て良いですよ。

お風呂の排水溝にはネットは必要!

 

お風呂の排水溝にネットが必要か必要じゃないかと言われれば自分は必要だと思っています。

まず掃除が楽という面と、排水溝のつまりの予防が出来るというのが大きい理由の一つになっています。

それに排水溝は虫の侵入経路になっている場合があると言われているので、そういった害虫の侵入も防いでくれるみたいなので付けていると良いかなと思っています^^

でもやっぱりお掃除が楽というのが一番ですよね~♪

という事で必要だという事は分かってもらえたと思うので、お風呂の排水溝にネットを使うならどんなネットがおすすめなのかもお伝えしていきますね。

裏技などもあるので必見ですよ^^

お風呂の排水溝ネットはどんなものを使うのが良い?

 

お風呂の排水溝ネットを必要だと思ってくれた方に、使うならどんな排水溝ネットが良いのか?

という事についてもお伝えしていきたいと思います。

結構排水溝ネットも色々出ていたりするので買う時に迷っちゃいますからね。

是非参考にしてもらえればと思っています^^

あとは裏技も最後に紹介していくので見逃し厳禁ですよ~♪

それではもう少しお付き合いくださいね。

お風呂の排水溝のおすすめ1

お風呂の排水溝ネットのおすすめを紹介していきますね。

まず一番に紹介したいのが【セリアの排水溝ネット】になります。

100均なのでお値段的にも安いし、一袋に40枚も入っているのでコストパフォーマンス的にもかなり優秀だと思います。

一袋買っておけば毎日使っても一ヵ月以上あるのでかなりおすすめになっています^^

二日に一回で使うなら二ヵ月以上も大丈夫なのでホント助かりますよね♪

 

お風呂の排水溝のおすすめ2

お風呂の排水溝ネットのおすすめとしてもう一つ紹介しますね。

それが【ダイソーそのまま捨てられる髪の毛キャッチャー】になります。

100均で買える排水溝ネットとしてこちらも優秀です。

ダイソーのそのまま捨てられる髪の毛キャッチャーはセリアに比べて枚数は6枚と少ないんですけど、お皿付きでぱっと付けられて何日かそのままでも大丈夫なんです。

捨てる時も取り外してそのまま捨てるだけなのでめっちゃ楽ですよ^^

付け外しの便利さと、皿付きなのでネットが浮いてきたり外れる心配がないのがおすすめポイントになりますね♪

お風呂の排水溝のおすすめ3

お風呂の排水溝ネットでは無いんですけど、使い捨てではないものも一つ紹介しておきますね。

それが【髪の毛くるくるポイ】という商品があります。

100均とは違って800円程するんですけど使い捨てでは無いんですよ。

プラスチックで水の流れを利用して真ん中に髪の毛を集めて、ごみ箱に髪の毛だけ捨てるという感じの商品です。

使い捨てではないのでコスト的には元がだんだんと取れてくると思います。

ただ、その場合使い捨てではないので商品自体をちゃんと洗わないといけなくぃんですけどね。

 

お風呂の排水溝ネット裏技とは?

お風呂の排水溝ネットを買う場合に、どんなものが良いのか選ぶ基準に先ほどまでは書かせてもらいました。

100均でもかなり優秀な商品が多いのでコストパフォーマンスが高いんです。

ホントに値段的にもかなり安くて、便利な商品が結構あるのでお好みで使ってもらうと良いかなと思っています。

ではここからは、お風呂の排水溝ネットの裏技についても少しだけお伝えしていきますね。

知っておくと結構便利でお得なので是非最後までお付き合いくださいね^^

お風呂の排水溝ネット裏技

お風呂の排水溝ネットの裏技として一番有名というか、皆さんもしている方法があります。

それが【水切りネットを代用する】という方法になります。

キッチンで使っているネットとお風呂での排水溝ネット2種類買っている場合だったらこの方法がめっちゃオススメです。

キッチンで使っている水切りネットをお風呂の排水溝ネットとして使うことで2種類買わなくていいし物が増えなくていいんですよ^^

自分は今この方法です♪

 

お風呂の排水溝ネット裏技2

これはまだ自分も試したわけでは無いんですけど、ちょっと行けそうだなと考えている方法があります。

それが【ストッキングを使う方法】です。

母親とかでもストッキングが破れたら捨てているんですけど、それを排水溝ネットに活用できないかと考えているんですよ。

水はけが悪い場合だと、ハリで何ヶ所か穴をあけておけばいいですからね。

それに、捨てるものなのでもし再利用できれば最高かなと思います^^

自分の中では結構良いかなと考えています♪

お風呂の排水溝ネットでお掃除も楽になる!

 

お風呂の排水溝ネットを使う事で排水溝のお掃除が格段に楽になると思います。

髪の毛などもネットを捨てればキレイに取れるし、二日に一回でもネットの交換の時にサッと排水溝を流したりもすると思うので清潔に保てますよね^^

そこでより排水溝などのお掃除を簡単に便利にしてくれるおすすめのものをここからは少しだけ紹介していきたいと思います。

ぜひとも参考にしてお風呂掃除を楽にして欲しいと思います^^

お風呂掃除を簡単にできる便利な物!

f:id:toshicoco:20191204173548j:plain

お風呂掃除はめんどくさいって思います。

そこでお風呂掃除を少しでも簡単に出来るような便利なものをここからは、紹介していきたいと思っているので参考にしてください^^

あと肌が弱くて薬品とかがあまり使えないという方のための肌に優しい洗剤の代わりになるものも紹介しておきます。

これを知っているだけでもお風呂掃除が少し楽になると思いますよ^^

 

お風呂掃除に便利なグッズ!

 

お風呂掃除といえば簡単に言えば、スポンジと洗剤があれば出来るんです。

ただ結構細かい部分の汚れとか使う洗剤が一つだけだったりすると、かなり時間が蚊掛かってしまって大変です。

そこで先ほども書いているように、お風呂掃除の便利グッズとして何個か紹介しておきます。

あれば結構便利で楽にお風呂のお掃除が出来ますよ^^

歯ブラシ

捨てようと思っている歯ブラシも細かな溝とか排水溝の掃除に使えるので、あるなら活用すると結構便利ですよ。

普通の排水溝ブラシやスポンジでは出来ない細い溝向きですね^^

電動バスブラシ

女性などで体力や腕力がない場合だと電動バスブラシはかなり便利です。

電動歯ブラシと同じ感じのバスブラシと思ってください。

床磨きも力とかほとんどいらないので結構簡単にお掃除が出来ますよ^^

安いのだと1,000円台で売っているので参考にしてくださいね。

ダイヤモンドパッド

ダイヤモンドパッドは鏡の曇りを取るのに最適な道具です。

浴室などの鏡には水垢でウロコ汚れになっているんですけど、ダイヤモンドパッドを使う事でスッキリとキレイになってくれます。

水を浸けて軽くこするだけなので簡単ですよ^^

 

お風呂掃除洗剤の代わりになるもの!

f:id:toshicoco:20191204173524j:plain

お風呂掃除には洗剤が絶対に必要になります

でも、洗剤を使わなくても結構きれいにしてくれるものがあるんですよ。

洗剤も使う事にはなるけど、とれる汚れは肌にも優しい洗剤以外でお掃除するのも良いですよ^^

汚れによって使い分けることで、肌への負担もかなり軽減されて結構キレイにお掃除が出来ますよ。

クエン酸

肌に優しいクエン酸を使うお掃除方法です。

クエン酸は成分が酸性なので、水垢などの汚れにはかなり強い効果があります。

お風呂の鏡などもその一つで、クエン酸水をスプレーして拭くだけでも鏡がかなりキレイになりますよ^^

お風呂のシャワーヘッドなどにも有効で、バケツなどでクエン酸水を作って何時間か浸けておくとキレイに落ちてくれます。

注意点は酸性なので塩素系の洗剤と混ざると有毒ガスが出てしまう可能性があるので絶対に注意してください!

重曹

次に紹介したいのが重曹を使ってお風呂掃除をする場合の方法です。

重曹アルカリ性なので、クエン酸で落とせない汚れは重曹でキレイに落とすことが出来ます。

湯垢や石鹸カス・皮脂汚れにはアルカリ性である重曹が効果的になります。

またお風呂の排水溝のぬめりなどにもかなり効果的になっているのでオススメです。

排水溝のぬめり取りだけでなく臭いなども解消してくれますよ^^

 

お風呂掃除は便利グッズとクエン酸重曹で完璧?

お風呂掃除のほとんどは先ほどまで書いているような便利グッズや洗剤の代わりとしておすすめしているクエン酸重曹セスキ炭酸ソーダ)などでキレイになります。

でも頑固でしつこい汚れや、カビなどにはカビ用の洗剤などを使う必要があったりします。

汚れに対して洗剤や道具を使い分けることでかなりキレイにお掃除が出来るし、結構簡単にできますよ^^

お風呂の排水溝ネットは掃除も楽にしてくれる!まとめ

お風呂の排水溝にネットは必要なのか?

という事について今回は書かせてもらいました。

自分が色々調べた結果的には、お風呂の排水溝にネットは必要だと思います。

付けていることでお掃除も楽だし清潔に保つことが出来ます^^

排水溝ネットの裏技や、お風呂掃除に関しても少しだけ書かせてもらいました。

お風呂掃除の便利グッズ・洗剤ではなくクエン酸重曹を使う方法などを簡単にだけ書いているのでぜひとも参考にしてみてくださいね^^

お風呂掃除が少しでも楽になると思いますよ♪

 

 

☆お風呂の排水溝の臭いの解決法!

toshicoco.hatenablog.com