toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

虫除けって猫に影響ある?部屋に置くタイプは大丈夫?

f:id:toshicoco:20190621132035j:plain

 

虫除けというのはこれから梅雨に入って暑くなる季節にはかなり活躍してくれますよね。

人間にとっては蚊に刺されることがなくなるのでかなりありがたいんですけど、ペットを飼っている場合だと動物などには影響がないのか心配になりませんか?

そこで今回は虫除けがペットに影響があるのかを書いていこうと思います。

最近では猫を飼っている人が多くなってきているので、今回は猫を飼っている人に向けて書いていきますね。

テーマとしては虫除けは猫に影響があるのか?

今部屋には置くタイプの虫除けがあるんだけど大丈夫なのか?

この2つに絞ってお伝えしていこうと思うので、猫ちゃんを飼っている方はぜひとも最後まで目を通してみてくださいね^^

 

虫除けって猫には影響あるの?

f:id:toshicoco:20190621131536j:plain

 

虫除けはこの季節は特に使いますよね。

蚊など不快な虫を寄せ付けないという点ではホント梅雨から夏にかけては絶対に必要なものになると思います。

蚊に刺されるという事がなくなるだけでストレスがかなり軽減されますからねぇ。

でも、ここでペット(猫や犬)を飼っている方のほとんどの飼い主は思うはずです。

虫除けって飼っている猫ちゃんに影響はないの?

大丈夫なの?

って少し心配になっちゃいますよね。

それは飼い主からしたら当然の疑問だし不安だと思うんですよ。

そこで虫除けは猫や犬に影響がないのかという事を調べたので書いていきますね 。

虫除けは人にも動物にも影響は少ない?

 

虫除けにも色々タイプがあるんだけど、調べてみるとどのタイプもかなり優れものだという事が分かりました。

基本的に人体にも動物にも悪影響があるという事は、ほとんど無いみたいです。

詳しい成分などはちょっと難しくて分からなかったんだけど、虫除けに使われている成分が優れものです。

蚊などの虫を寄せ付けないようにする成分は体内に入ってもすぐ分解されて体の外に排出されるみたいなんですよ。

蚊や他の虫は寄せ付けないのに人間や動物には影響がほとんどないって凄いですよね。

今まで不安に思っていた飼い主さんも、猫ちゃんわワンちゃんにも影響がほとんどないという事なので安心して使っても大丈夫だと思いますよ。

虫除けにも色々タイプがあるので、どのタイプが良いのかもお伝えしていこうと思います。

今回注目したのが一般的な置くタイプの虫除けになります。

ご家庭で使っている方も多いと思うのでぜひとも最後までお付き合いくださいね^^

 

虫除けで部屋に置くタイプは猫や犬にも優しい?

虫除けで部屋に置くタイプを使っている方は多分めっちゃ多いと思います。

手軽だし置いておくだけで蚊や虫がいなくなるというのはホントに便利ですよね。

自分も家では部屋に置くタイプを使っているんですよ。

そこで多くの方が使っている置き型の虫除けが、猫や犬にも優しいのかという事をここからは書いていこうと思います。

これを知っておけばこれからも安心して使うことが出来ると思うのでしっかりと目を通してくださいね。

それでは部屋に置くタイプの虫除けがなぜ猫や犬に優しいのかというのも書いていきますね。

やっぱり使うなら優しいって分かってから安心したいですからね^^

部屋に置くタイプの虫除けは安全性も高い!

虫除けで部屋に置くタイプ、例えばアースノーマットなどが代表的ですよね。

どれだけ猫ちゃんにとって安全性が高いのかという事を少しだけ調べてみたのでお伝えしていこうと思います。

調べてみて分かったのがかなり考えられているし安全性も高いという事でした^^

軽くポイントをまとめてみますね♪

  • 使われている成分が優しい
  • 小さい蚊や害虫を駆除するための殺虫成分しか使われていない
  • 動物などがいても使える優しさ

大きくまとめてみるとこのような感じになりますね。

 まず使われている成分が優しいという事が一番の安心ポイントだと思います。

先ほども書いているんだけど、アースノーマットやワンプッシュベイプな度で使われている成分がめっちゃ優しくて猫など動物の体内に吸収してもすぐに分解されて尿などと一緒に体の外に出ていくんですよ。

これも大事なんだけど、目的としているのが小さい害虫なので殺虫成分も少なく猫などの大きさがあると安心して使うことが出来るんです。

それが最後に書いている動物がいても使うことが出来る優しさという事になるんですよ。

普段から梅雨から使い始める虫除けは猫や犬などの動物がいても安心というのが分かってもらえたんじゃないでしょうか^^

自分も調べてて案して使えるようになりまいたからねぇ♪

虫除けは猫に影響が少ない部屋に置くタイプが良い!まとめ

虫除けは基本的に猫などのペットにも影響が出ないように作られていることが分かってもらえたと思います。

今回書かせてもらったことで猫ちゃんの飼い主さんには安全性が伝わったでしょうか?

色々調べてみて分かったというか個人的な意見ですがペットがいても虫除けなどを使っても大丈夫だと思います。

それだけ安全性の高い製品が作られていると思います。

注意としては閉め切った部屋で使う場合は、適度な換気をしたほうが良いという事ですね。

これを守ることでより安心して使うことが出来ると思います^^

ぜひとも参考にして欲しいと思います^^