toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

虫除けスプレーの期限ってどれくらい?効果的な使い方を知って害虫予防♪

f:id:toshicoco:20200510114820j:plain


春も終わりで日々暑くなってきました。

これからの季節に活躍するのが虫除けスプレーですよね。

 

自分だけではないと思うんですけど虫よけスプレーって使いきれなくて、去年のハンパが残っていることってないですか?

 

ここで疑問に感じたのが去年の虫除けスプレーに効果があるのか?

今回は虫よけスプレーの期限がどれくらいあるのか?

 

他にも虫除けスプレーの効果的な使い方などをまとめていきたいと思っています。

これからの必需品になると思うので是非とも参考にしてくださいね^^

 

 

【目次】

 

 

虫除けスプレーに期限ってあるの?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

虫除けスプレーが必要になってきたときに、先ほども書いているように期限がいつまでなのか気になったりしませんか?

 

だって虫よけスプレーって必要な時期に全部使いきれない事の方が確実に自分は多いと思うんですよね(笑)

 

そこで虫除けスプレーの期限はどれくらいなのかお伝えしていきます。

 

ポイントは、開封後どれくらいの期限があるのか・開封していない虫よけスプレーがどれだけの期限があるのかです。

 

是非参考にしてくださいね^^

 

虫除けスプレー開封後の期限はどれくらい?

 

虫除けスプレーの開封後の期限はいつまでなのか?

 

残っている虫除けを今年も使えるのか悩んでいる方には必見なのでしっかりと目を通してくださいね。

 

アース製薬さんが発表しているのを見たら【開封しても三年は安心して使える】と書かれていたので去年のは問題ないですね。

 

*中には二年という表記の物もあるので注意が必要です!

 

結構明けてからも長持ちしてくれるのに驚きですよね~。

 

虫除けスプレー開封していない場合の期限はどれくらい?

 

虫除けスプレーの開封後の期限は上記でも書いたように三年と言われています。

 

じゃ~虫よけスプレーって開封していなかったらどれくらい持つの?

って思いますよね?

 

開封していない場合も、基本的には同じくらいの【3年が目安】になるという事みたいですね。

 

室内で通常の保存状態での未開封の場合だと【4年から5年】くらい経過していても安心して使えると書かれていましたよ^^

 

虫除けスプレーに期限は思っているよりも長い!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

虫除けスプレーの使用期限は自分が思っているよりも、はるかに長い事が分かりましたよね。

 

開封後でも3年も安心して使えるなんて知りませんでしたよ。

 

開封で室内保管が普通にできていたら最高で5年程度も効果があるなんて、かなり安心ですよね。

 

去年の虫除けスプレーがあるなら、まだまだ使用期限内なので安心して使う事が出来るって分かりましたねぇ~^^

 

ここからは虫除けスプレーの効果的な使い方についても少しお話していきたいと思うので、もう少しお付き合いくださいね。

 

 

虫除けスプレーって使い方で効果は変わる?

 

虫除けスプレーについて使用期限を先ほどまでは簡単に書かせてもらいました。

 

ここからの内容は、これからの季節の必需品である虫除けスプレーの使い方と効果について書いていきます。

 

普段通りに使っていても問題は無いと思うんだけど、ちょっとしたコツで効果が変わってくる場合もあります。

 

知っていると、より効果的に虫除けスプレーを使う事が出来ると思うのでしっかりと目を通してくださいね^^

 

虫除けスプレーの効果的な使い方を紹介!

 

f:id:toshicoco:20200510114821j:plain

 

虫除けスプレーがより効果的になる使い方をここからは紹介していきたいと思います。

 

皆さんは虫よけスプレーは、どんな風に使っていますか?

 

自分もそうなんだけど、素肌の部分に虫除けスプレーをシューって吹きかけて出かけますよね。

 

そこで質問です。

虫除けスプレーの効果が続く持続時間って皆さんが知っていますか?

 

ここは結構大事なので書いておきますね。

 

虫除けスプレーはこまめに塗る方が効果的!

 

先ほども書いているんだけど、虫除けスプレーは出かける前にシューってすると思うんですよ。

 

お出かけの時間が一時間程度ならそれだけで問題は無いんですけど、二時間以上になってくると効果が落ちてきます。

 

そうなんです。

虫除けスプレーの持続時間は【二時間から三時間程度】と言われているんですよ。

 

虫除けスプレーは長時間持続しない!

 

上記で書いているように持続時間は三時間くらいです。

 

効果的な使い方としては二時間から三時間で吹きかけるようにした方が良いという事になりますね。

 

虫除けスプレー一回吹きかけたら終わりというのではなく出かける時間によって何回も吹きかけることが大事なんです。

 

特に夏などは汗の影響もあるので、夕方などに出かける場合には二時間くらいで吹きかけるほうが良いですね。

 

虫除けスプレーと日焼け止めってどっちを先に使うべき?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

虫除けスプレーの効果的な使い方として持続時間などを書かせてもらったんですけど、夏場合はもう一つ気になることがあると思います。

 

そう日焼け止めと虫除けスプレーの順番です。

 

結構どっちを先に塗れば良いのか迷っている人もいるんじゃないでしょうか?

 

日焼け止めと虫除けどっちが先なのか?

 

という事について、どっちが先なのか簡単にだけまとめておくので夏のお出かけの参考にしてくださいね。

 

夏のお出かけは日焼け止めと虫除けどっちが先?

 

夏に使う日焼け止めと虫除けどっちが先なのか?

これは日焼け止めを先に使うのが正解です。

 

日焼け止めを塗って、その上から虫除けスプレーを使う事で虫除けの効果を下げることなく使う事が出来ます。

 

虫除けは空気に一番触れるようにしないと効果が半減したり効果がなくなってしまうので最後に使うのがベストなんです。

 

基本的には日焼け止めではないクリームなどを塗る場合でも、最後に虫除けスプレーを使うというのが鉄則になります。

 

虫除けスプレーは最後に使う事で効果が発揮される!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

効果的な使い方として書いてきたんですけど、ポイントは2つでした。

 

虫除けスプレーの効果時間・虫除けスプレーを使う順番!

この2つがとても大事なんです。

 

まとめると、お出かけ前に使う時は最後に吹きかける事。

おでかけの時間が長いなら二時間から三時間で塗りなおすこと。

 

この2つがより効果的に虫除けスプレーを使うコツになりますね^^

 

虫除けスプレーを使う時の注意点!

 

吹きかけムラには注意が必要です。

 

虫除けスプレーを使った時に、見落としてムラになりやすいポイントだけ覚えておいてください。

 

特に注意するべき場所が【首・耳の裏・二の腕・膝の裏・くるぶし】などになります。

 

こういった場所が結構蚊に刺されてしまうので虫除けを使う時には注意してくださいねぇ~。

 

お子様などに虫除けスプレーを使う場合には、まずお母さんの手に吹きかけて塗ってあげるとしっかりとムラなく塗れますよ^^

 

虫除けスプレー期限と使い方!まとめ

 

虫除けスプレーが残っているけど効果はあるのか?

期限がどれくらいなのか?

 

という事について書かせてもらいました。

基本的に虫除けスプレーの期限は3年程度ありますので去年のなら安心して使えます。

 

他にも効果的な使い方や日焼け止めと一緒に使う場合などこれからの季節に役立つ情報を書いているので是非参考にしてくださいね^^

 

 

 

ブログランキング参加中

 


人気ブログランキング