toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

犬用の虫除けって効果ある?ハーブで手作り出来るってホント?

 

f:id:toshicoco:20190323095846j:plain

 

犬を飼っていると、色んな事に気を付けないとダメですよね。

特にこれからの季節、梅雨から夏にかけてはワンコにとっては本当に怖い季節にもなってきますからねぇ。

なぜだか分かりますか?

その答えは、蚊やその他の虫です。

フィラリア予防をしていてもやっぱり虫刺されが心配なので今年は、散歩に行く時につけられるように犬用の虫除けを買うことにしたんですよ。

そこで今回は犬も虫除けというテーマで2つのことをお伝えしていこうと思っています。

犬用の虫除けって効果はあるのか?

犬用の虫除けはハーブで手作り出来るってホント?

という事について書いていこうと思います。

ワンコを飼っている方にはお役に立つと思うので最後までお付き合いくださいね^^

 

犬用の虫除けは効果ってホントにあるの?

犬用の虫除けは効果があるのかどうかというのが、ハッキリわかっていない飼い主もいると思います。

確かに人間用でも確実に効いているかってなかなか目で確認することが出来ないですよね。

でも確実に言えることは、虫除けを使うのと使わないとでは全然違うという事ですね。

予防接種をすればフィラリアなどの感染症はほぼ100%予防できると言われているんですけど、だからと言って虫に刺されていいのか?

って考えたらやっぱり愛犬が虫に刺されているのは嫌だし、出来ることなら愛犬を無視から守りたいって思いますよね。

そんな時にはやっぱり犬用の虫除けは効果があるんですよ。

犬用の場合は天然のハーブなどが使われていて虫の嫌がる匂いなどで虫を近づかせないようにしている感じですね。

犬用の虫除けにも色々とタイプがあるのでちょっと書いておきますね。

犬用の虫除けタイプ別特集!

 

犬用の虫除けと言っても色んなタイプが出ています。

今自分が気になっているものをちょっと書いていこうと思います。

  • 首輪につけるタイプ
  • スプレータイプ
  • 首に落とすタイプ

この3つのタイプが使いやすくて良いかなぁ~って思うんですよ。

メインはお散歩になるので、お散歩の時に使えるほうが安心できますからね。

この中でも自分は首輪につけるタイプを買おうと思っているんですよ。

取り外しが出来るし、必要な時にサッとつけることが出来るし、虫除けを付けているというのが目に見えているのでなんとなく安心できる気がするんですよね。

でも、愛犬には天然のものを使ってあげたいという方にはハーブなどが使われている虫よけスプレーが良いかもしれないですね。

冒頭にも書いているんだけど、スプレータイプの虫除けは手作り出来るみたいなので、ちょっとお伝えしておこうと思います。

自分で作るほうが安心だという方もいると思うので是非参考にしてみてくださいね^^

 

犬の虫除けはハーブで手作りが出来るってホント?

犬の虫除けを安心して安全に使いたいと思う飼い主はたくさんいると思います。

そこで今回お伝えしたい2つ目のテーマが、犬の虫除けはハーブやアロマオイルなどを使って手作りできるという事ですね。

どうしても市販で売られているのは不安だと感じてしまう方は、虫除けをハーブを使って自分で手作りすることで化学製品などを使わないので安心できますよね。

虫よけスプレーを作るって難しく感じてしまうかもしれないんだけど、実際には作り方もめっちゃ簡単な方法で作ることが出来ちゃうんです。

簡単に作り方を書いていきますので、自分で愛犬の虫よけスプレーを作ってみてくださいね。

それでは、自分で作るワンコの虫除けスプレーの作り方を書いていきます。

ハーブで手作り犬用の虫除けスプレー!

天然100%のオーガニックで作る犬用の虫除けスプレーなので安全です。

用意するものも作り方もめっちゃ簡単ですよ。

まずは準備するもの!

  • 無水エタノール 5ml
  • ミネラルウォーター 45ml
  • アロマオイル
  • 遮光のスプレー容器

用意するものはたったこれだけです。

注意するポイントとなるのはアロマオイルなんですけど、100%天然のアロマを選んでください。

かなり大事なことなので絶対に守ってくださいね。

それでは作り方を書いていきます。

  1. 遮光のスプレー容器に無水エタノールを5ml入れる
  2. アロマオイルを10滴入れる
  3. フタをして良く混ざるように振る
  4. 最後にミネラルウォーターを45ml入れて振り混ぜて完成

作り方もめっちゃ簡単でしょ?

たったこれだけで犬用の虫除けスプレーが作れるんですよ。

ハーブでも人気のラベンダーやペパーミントもいいし、虫除けと言ったらシトロネラです。

これを混ぜて合計10滴にしても大丈夫です。

自分が一度作ったときはシトロネラを4滴ラベンダー3滴ペパーミント3滴で作りました。

基本的には持続力が弱いので一時間に一回くらい使う感じですね。

お散歩の前に使えばお散歩の時間は大丈夫だと思います^^

完全に天然の物なので作ってから約10日前後くらいで使い切るようにするほうが良いですねぇ。

かなり簡単なので安心して使いたい方は、この方法で作るのも良いですよね^^

犬用の虫除けの効果は手作りでもある!まとめ

犬用の虫除けについて今回は書かせてもらいました。

実際には効果があるのか?

って感じていた人もいると思うけど、虫除けの効果はしっかりとあると思います。

もしも安全性を重視したい場合だったら、今回お伝えしているハーブやアロマを使った犬用の虫除けスプレーを手作りするというのも良いと思います^^

これからの季節には欠かせない虫除けについて書いてきたのでぜひとも参考にして欲しいと思います^^