toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

犬用の虫除けは手作りできる?ハーブやアロマを使って作ってみよう♪

f:id:toshicoco:20200408093933j:plain

犬用の虫除けがこれからの季節は必要になってきます。

 

暑くなってくると蚊などが出てくるんですけど、犬にとっては蚊はホントに大敵になってきますよね。

 

そこでこれからの季節、ワンちゃんの健康を守るために必需品の虫除けについて今回は書いていきたいと思います。

 

犬用の虫除けは手作りできる?

ハーブを使って虫除けを作れば安心?

 

などなどワンちゃんを飼っている人にとっては知っておくと害虫対策にもなるし、安心して虫除けを使う事が出来るので参考にしてくださいね^^

 

 

(目次)

 

犬用の虫除けは手作りできるってホント?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

冒頭でも書いているんですけど、これからの季節はワンちゃんにとってとても危険な季節と言っても言い過ぎではないと思うんですよ。

 

なぜだか分かりますか?

大きな問題としてはお散歩の時や家の中での害虫の存在なんですよ。

 

そこで活躍するのが虫除けですよね?

 

今回は犬用の虫除けも手作り出来るという事なので実際にどのように作っていくのか、簡単にまとめていきたいと思うので最後までお付き合いくださいね^^

 

犬用の虫除けの作り方を簡単に解説!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

犬用の虫除けスプレーを手作りするって結構難しそうなイメージが無いですか?

 

自分も作るまでは無理だろ?

って作る事すら考えていませんでしたからね。

 

でも犬用の虫除けってめっちゃ簡単に作れるって知っていましたか?

 

ここからは用意するものや、簡単な作り方について解説していきたいと思うのでしっかりと目を通してくださいね^^

 

犬用の虫除けスプレーに必要なものは?

 

犬用の虫除けスプレーは化学薬品などの強い成分は使う事が出来ないですよね。

 

そこで用意するものが【無水エタノール・ハッカエキス・精製水】だけで作る事が出来ます。

 

揃えるものがこれだけだと楽で良いですよね^^

 

配合はどれくらいの割合?

 

配合もかなり単純です。

無水エタノール10ml・ハッカ油15滴・精製水90ml】です。

 

まずは無水エタノールとハッカ油を割合で混ぜて最後に精製水を合わせる感じですね。

 

これで虫除けスプレーの完成になります^^

 

 

犬用の虫除けは手作りでもめっちゃ簡単だった!

 

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

どうですか?

一番簡単な方法で紹介したけど、めっちゃすぐに作れると思いませんか?

 

ハッカ油には虫除け効果がしっかりとあるし天然の成分なのでワンちゃんにも悪影響は、ほとんどないと思います。

 

これからの季節に必需品なので作ってみて欲しいと思います。

 

他にもハッカ油ではなくハーブを使った虫除けスプレーもあるので簡単に紹介しておきますね^^

 

犬用の虫除けはハーブで安心?

 

f:id:toshicoco:20200521115052j:plain

 

犬用の虫除けスプレーを手作りする方法としてハッカ油を先に紹介してきましたよね?

 

ここからはもっと安心して使えるハーブを使った虫除けスプレーの作り方について書いていきたいと思います。

 

良い香りだし犬用としてだけではなく自分も一緒に使っちゃいたくなること間違いなしだと思いますよ(笑)

 

それでは虫除けスプレーに効果的なハーブや作り方を紹介していきますね^^

 

犬用の虫除けにハーブやアロマは効果的?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

ハーブやアロマにはさまざまな種類があって、色々な効果がありますよね?

 

そこで虫除けに優れているハーブやアロマの精油をいくつか紹介していこうと思っています。

 

アロマやハーブなどは天然成分なのでハッカ油同様ワンちゃんに悪影響を与えることなく虫除け効果が望めるのでかなりおすすめですよ^^

 

それではオススメのアロマとハーブを紹介してきますね。

 

犬の虫除けに効果的なアロマやハーブは何?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

ここからは犬用の虫除けスプレーを作る時に効果的なアロマやハーブをお伝えしていきたいと思います。

 

アロマやハーブって色々と種類があるのは知っていますよね?

 

その中で特にこれからの季節には最適になっているオススメのアロマオイルをいくつか紹介してきますので是非チェックしてくださいね^^

 

オススメ(ラベンダー)

 

ラベンダーはどんな効果があるのか?

 

まず基本的な虫除け効果があるのはもちろんなんですけど、アリなどからも犬を守ってくれます。

 

結構知らない間に散歩して帰ってくるとアリがいたりしませんか?

そういった事の予防にもなりますね^^

 

香りもかなり良いし、リラックス効果もあるのでワンちゃんと共に飼い主も癒してくれるのでおすすめですよ♪

 

オススメ(ユーカリ

 

ユーカリってコアラが食べている葉っぱのイメージが強いと思います。

 

虫除けにはどんな効果があるのか?

ユーカリは蚊やノミなどからワンちゃんを守ってくれる効果があります。

 

これからの季節で気をつけなければならない害虫の蚊やノミから守ってくれるのでかなりおすすめですよ^^

 

お散歩とかで草むらが近い場合などには良いですよね。

 

オススメ(ティートリー)

 

自分はティートリーって聞いたことが無かったんだけど、かなり万能の虫除けスプレーが作れるみたいです。

 

ティートリーの虫除け効果は、虫全般的に効果があるみたいなんですよ。

 

これからの散歩で一番気をつけなければならない、蚊や他の虫なども予防してくれるのでオススメにさせてもらいました。

 

 

犬の虫除けはアロマやハーブで使い分けできる!

 

f:id:toshicoco:20200521115044j:plain

この季節に必要なワンちゃんの虫除けも使うアロマやハーブによっては効果が違ってきたりするんですよ。

 

個人的には、まず蚊を予防したいと考えているのでラベンダーやユーカリなどが良いかなぁ~って思っています^^

 

その中でどっちが良い?

 

って聞かれた場合は、個人的な感想としてはアロマやハーブのオイルで作るならラベンダーが一番良いんじゃないかと思います。

 

癒し効果もありますからねぇ~。

 

犬用の虫除けは手作りすべき!まとめ

 

可愛い愛犬に虫がつかないようにするための虫除けスプレーなんだけど、市販のはちょっと怖いって思っている飼い主さんもいると思います。

 

そこで今回紹介したように、虫除けを手作りしてみてはどうでしょうか?

 

ホントに簡単に作る事が出来るし、天然のハーブやアロマを使うので安心して使ってあげられますよね^^

 

個人的には、ラベンダーやハッカ油などがおすすめです。

 

良かったらこれからの季節には必要になるので参考にしてもらえればと思います^^

愛犬を守ってくださいね♪

 

 

 

ブログランキング参加中☆

 


犬ランキング