toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

夜に冷房と扇風機を一緒に使うべき?部屋を効率良く快適温度に出来る♪

f:id:toshicoco:20190417103435j:plain

 

夜に冷房と扇風機を一緒に使うと部屋を効率よく快適な温度に出来るって知っていましたか?

なんか冷房も扇風機も一緒に使ったらいくら夏でも冷えすぎて寒くて寝られないんじゃ無い?

自分もそー思ってたんです。

だからいつも冷房だけを軽く付けてタイマーをかけて寝ていたんですよね。

でも実際はそうじゃないんです。

これから段々暑くなってくるので、是非ともこの使い方は知っておいた方が良いと思うので今回は書かせてもらうことにしました。

冷房と扇風機を一緒に使う事でホントにめっちゃ快適になられるんです^^

どう言うことなのかを説明していくので1度目を通してみて下さい。

寝苦しい夏の夜を快適に過ごせると思いますよ♪

 

夜に冷房と扇風機は一緒に使う方が良い!

夜に冷房と扇風機を一緒に使った方が良いって知っていましたか?

上記でも書いたんだけど自分は何となく、寝苦しい夜だからといって冷房も扇風機も一緒に使ったら冷えすぎて寒くなるんじゃ無いの?

って思っていて、冷房なら冷房だけ・扇風機なら扇風機だけとどちらか1個しか使わないようにしていたんですよ。

この使い方が間違っていると言うことは全くないんだけど、調べて分かったのは冷房と扇風機は両方使う方が良いと言うことなんですよ^^

冷房や扇風機だけを使うよりも両方一緒に使う方が良いなんてホントなの?

って感じですよね(笑)

何で、冷房(エアコン)と扇風機を一緒に使う方が良いのかということをお伝えしていこうと思います。

これを知ったら確実にこれからは、冷房と扇風機を一緒に使うようになると思いますよ~^^

それでは、なぜ冷房と扇風機を一緒に使う方が良いのか、その理由を書いていくので参考にしてみて下さいね。

冷房と扇風機を一緒に使うと効率よく快適温度になる!

冷房と扇風機は個別に使うよりも一緒に使う方が良いんです。

夜に冷房と扇風機を一緒に使うと寒くなりそうとだとか、どっちも使ってたら電気代がかかりそうだとか思っている自分のような人はビックリだと思います(笑)

冷房と扇風機を一緒に使う事で部屋の中の温度を効率よく快適な温度になるんですよ。

冷えすぎることも無く、寝苦しいほど暑くなることも無いんですよ。

自分も試してみたけどかなり快適です(笑)

両方使う方が冷房だけよりも、扇風機だけよりもホント部屋の温度が快適になるんですよねぇ~^^

その理由を少しまとめてみたのでちょっと目を通してみて下さい。

これを見ればなるほどぉ~って納得できると思いますよ♪

 

冷房と扇風機を一緒に使うと効率が良い理由!

それでは目から鱗の冷房と扇風機同時使用で効率アップの理由をお伝えします。

  • 冷房だけだと冷える
  • 扇風機だけだと暑い
  • 同時使用で効率が良くなる
  • 電気代の節約
  • 広い部屋でも十分冷える

などなど色々な理由があるります。

書いているだけだと分かりにくいので1つずつ説明していきますね。

夏にありがちなのが冷房だけで寝ている場合夜中は寒くなっちゃうと言うこと。

寝る時はある程度冷やしていても寝ている途中に寒くなることもありますよね。

それにタイマーなどを使っている場合だと冷房が消えたら起きてしまう・・・

なんてこともあると思います。

扇風機だけだと暑い・・・

夜中だろうと扇風機だけだと結構暑くて寝られない場合がありますよね。

そんな時に良いのが冷房と扇風機を一緒に使うと言うことなんですよ。

まず冷房の設定温度を28度くらいに設定して風量も弱で良いと思います。

設定温度が高めの令風に流れが出来るように扇風機の風を当てます。

そうすることで、風の流れが出来て気流に乗ってエアコンの冷風が部屋中に行き届くんです。

冷房も扇風機も一緒に使う事で設定温度が高くても効率よく部屋の中の温度を下げてくれて快適に過ごす事が出来ます。

設定温度が28度なので夜中に寒くなったり暑くなったりはしないと思います。

それに扇風機の風も直接当てるわけでは無いので冷えすぎることは無いと思うんですよ。

これが冷房と扇風機を同時に使う最大のメリットになりますね。

冷房と扇風機を同時に使う事で広いお部屋でも結構効率よく冷やしてくれるので、冷房の温度もそんなに下げなくてすみます。

電気代も冷房に扇風機、両方付けてたら高くなるんじゃ無いの?

って思いがちなんだけど、設定温度も高めで弱風なので電気代的には高くなると言うよりも節電になると思います。

冷房と扇風機を一緒に使う事で本当に色んなメリットがあるんですよ^^

夜に冷房と扇風機を一緒に使うと効率アップ!まとめ

夜に冷房と扇風機を一緒に使う事でかなり快適に眠ることが出来ます。

今までどっちか1つだけで寝ていたのなら今年からは冷房も扇風機も一緒に使って欲しいです。

ホントかなり効率が良いしめっちゃ快適なんですよ^^

寝苦しかったあの夏の夜が本当に快適でゆっくり朝まで寝られるようになります。

設定温度も高めで良いし、風量も弱風で良いです。

それを扇風機で部屋中に行き渡らせるので冷房だけで設定温度を低くしているよりも節電できるんです。

今年の夏はぜひ、冷房と扇風機両方使って快適に過ごして下さいね^^