toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

共働きでも飼いやすい犬種は何?初めて飼うなら小型犬がオススメ♪

f:id:toshicoco:20190301141812j:image

 

共働きをしているんだけど、犬が飼いたい。

でも・・・

今まで犬を飼ったことがないからどんな犬種が良いとかって何も分からないし欲しいって思っていても、どうしても一歩が踏み出せない・・・

わんことの生活って本間に癒やしになるし疲れて帰ってきても、ワンコの顔を見るだけで癒やされるって聞くから飼いたいんだけど・・・

分かります。

自分も最初は不安だったしちゃんと飼えるか心配で一歩がなかなか踏み出せなかったんですよ。

でも、そんな自分でもちゃんと飼えています^^

そんな自分からのアドバイスとしては、もしも一歩踏み出してワンコを飼おうってなったら小型犬が最初は飼いやすいです。

どんな犬種が良いのか?

何故小型犬が良いのか?

などお伝えしたいので最後まで見ていって下さいね^^

 

共働きで飼いやすい犬種はどんなわんこ?

共働きで飼いやすい犬と言えば第一条件はやっぱりしつけがしやすくて大人しいと言うことですよね。

元気でやんちゃな子もめっちゃ可愛いんですけど、一人でお留守番させることが多くなる共働きの場合だったらある程度落ち着いた性格のワンコが良いです。

やんちゃ過ぎると今日はいたずらしてないかなぁ~なんてちょっと心配になっちゃいますからね(笑)

犬種によっても大人しい犬・元気で活発な犬・いたずら好きな犬・しつけがしやすい犬と様々なんですよ。

今まで見てきたワンコの中で比較的落ち着いていて大人しい性格が多いのはシーズーやトイプードル、大型犬や中型犬だと柴犬とかもやんちゃだけど飼い主には忠実だったりするので待っていることが出来ると思います。

他にも最近ではチワワやダックスなども飼っている方は多いですよね。

そこで、今回は共働きでも飼いやすい犬と言うことで、自分の中でこの犬種なら共働きでも飼いやすいなって思っているワンコがいるのでお伝えしていきます^^

共働きでも飼いやすい犬種は小型犬

共働きで飼いやすい犬と言えば、先ほどから何回も書いているんですけど小型犬が一番だと思うんですよ。

やっぱり、中型犬や大型犬だとお世話が大変になってしまいます。

仕事から帰って疲れているときにどっちのお世話が楽かというと、大型犬よりも小型犬になると思います。

飼いやすい犬種は小型犬というようにざっくりと書きましたけど、その小型犬の中でも共働きのご夫婦に向いている犬種を紹介していきますね^^

自分も飼ったことがある犬種も紹介しておきます。

 

共働きのご夫婦にオススメしたいワンコトップ5

  1. シーズー
  2. トイプードル
  3. ダックスフント
  4. ポメラニアン
  5. 柴犬

という感じかなぁ~って思います。

シーズーとトイプードルは、どっちが1位でも良いんですけど大人しいという点でシーズーを1位にしました。

本気で飼う場合ならこの順位は参考にして欲しいと思います。

その中でも上位2犬種は本当に飼いやすいワンコだと思っています。

それぞれの特徴を書いていくのでどちらが自分たちに向いているのか考えてみて下さいね。

まずはシーズーについて書いていこうと思います。

とにかく性格が穏やかな犬種です。

かなり静かで飼いやすいワンコだと飼っている知り合いも話していました。

無駄吠えが少ないし、一人でお留守番させていても安心していられるというのを良く聞きます。

飼い主の方が遊ぼ~って言わないと寝ていることが多いみたいです(笑)

次はトイプードルについて書いていこうと思います。

トイプードルは本当に頭が良い犬種です。

一度覚えたことは忘れないし、飼い主にも忠実なワンコです。

トイプードルと言えば犬特有のニオイが少なく、毛が抜けない犬種で部屋に犬の毛が落ちると言うことがまず無いんですよ。

2位にした理由としてはカットは月に一回か二ヶ月に一回必ずしないといけないと言うこと・明るい性格で遊び好きなので遊んで遊んで攻撃があります(笑)

個人的にオススメしたいのはトイプードル

どちらの犬種も飼いやすいとは思うけど、個人的にはトイプードルがオススメなんですよ。

実際に自分も飼っていてホント可愛いんです^^

ニオイがホント少ないし家の中でも毛が抜けないというのが一番の理由です。

毛が抜ける犬種だと毎日のお掃除が大変だったりするし、洋服に犬の毛が付いてて着るまでに大変と言うことがトイプードルには無いです。

仕事から帰ってきて掃除から始めるというのは結構しんどいと思うんですよ。

その手間がないし、賢い犬種なのでお留守番もちゃんと出来ます。

このような点から今回はトイプーちゃんを選ばせてもらいました^^

ちょっと自分が飼っているからひいき目はあるけど、それを抜いても飼いやすい犬種だと思います。

共働きで飼いやすい犬種はトイプー!さいごに

いかがでしたでしょうか?

共働きでワンコを飼おうと思っている方の参考にはなったでしょうか?

今回共働きに向いていると思って紹介したシーズーやトイプードルは本当に飼いやすいので飼うときの参考にして欲しいと思います。

個人的にはトイプードル推しですけどね(笑)

でも、疲れて家に帰ったときに可愛いワンコがお出迎えしてくれる生活は本当に楽しくて癒やされますよぉ~^^

自分も仕事で嫌なことがあってもワンコがいることで毎日癒やされてます^^

皆さんもぜひわんことの生活を送って下さいね^^