toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

春のバス釣りは朝を狙え!トップウォーターで朝マズメ攻略♪

春のバス釣りなら朝を狙え~!

と言うことで今回は春のバス釣りについて書いていこうと思います。

これから暖かくなって気温も安定してくるとホントめっちゃバス釣りが楽しくなってきますよね。

趣味と言うより自分なんかより本気でバス釣りをしている人からすると、冬でも楽しいって思っているかも知れないけど、今回は春のバス釣りで書いて行くので優しく見守ってやって下さいね(笑)

さてさて今回書きたいと思ったのは春のバス釣りというか、自分が好きなルアーの1つトップウォータです^^

これから活性が良くなるのでトップウォータを使う頻度が高くなってくるので、ぜひ皆さんにも使って欲しいと思ってるんですよ。

最後までお付き合い下さいね♪

 

春のバス釣りは朝を狙えば熱い!

春のバス釣りは朝に行くとかなり釣果がいいんですよ。

皆さんも知っているとは思うんですけどこれからの時期からは特に朝が強いですよねぇ~。

今までの経験上の話になるんですけど、春からなぜ朝が良いのかと言うことを書いていこうと思うのでお付き合い下さいね^^

朝はどの季節でもそうなんですけど、バスの活性がめっちゃ良いんですよ。

朝の早い時間帯のことを【朝マズメ】と言うんですけどこの朝マズメの時間帯はバス釣りにとってもゴールデンタイムですからね^^

今日も仕事に向かう時に、自分が出るのが8時半くらいなんですけど既にがっつりとバス釣りをしている人がいたんです。

その時間で釣っている人達は多分5時過ぎには集合しているんだろうなって思っているんです。

やっぱりずっとバス釣りをしている人たちなら、釣れる時間帯の朝マズメ狙いで行きますよね。

これから活性が一段と良くなってくる、春の朝に皆さんはどんなルアーやワームで釣っていますか?

自分はこだわりというか、これで釣りたいと言うのがあるんです!

 

春のバス釣りはトップウォータで釣りたい!

春だけでは無いんだけどこれからの活性が良くなってきて気温も安定してきますよね。

そーなってきたら、トップウォータで朝マズメにバス釣りに行こうと思っているんですよ。

自分はもともと、トップウォータでのバス釣りが大好きなんだけど冬はやっぱりちょっとキツかったんですよねぇ~。

だからこそこれからの活性が良くなる春から秋にかけてトップウォータでガンガン狙って行こうと思ってるんです^^

春のバスでもワームとかの方が確実だとは思うんですけど、自分が大好きなトップで釣りたいんです。

直近での目標はトップで1本春には釣りたいという感じです。

今年の目標が3つあります!

  • トップウォータで60を釣る
  • デラボールで釣る
  • トップでパタパタ系を使えるようになる

今のところの目標がこんな感じになっているんですよ。

バス釣りをしていたら60(ロクマル)は憧れますよね~。

自分はまだ60アップを釣ったことが無いんですよ。

一番惜しかったのがトップで釣ることが出来た59cmだったんですけど、測り方次第では60になるんじゃ無いかと色々試したけどやっぱり59cmでした(笑)

だからこそ今年はトップで60を釣るというのが大目標になっているんですよね~。

もちろんビッグベイトやワームなど他のでも狙いには行きますよ。

次にデラボールで一匹釣りたいんです。

去年あの可愛い見た目で買ったんですけど、未だに一匹も釣れていないんですよ。

ビッグベイトや他のバス釣りの勉強もしていたので使う機会が少なかったのもあるんだけど、今年は絶対に釣りたいんですよね。

デラボールもトップに入ると思っているので今回は書かせてもらいました(笑)

最後にトップでパタパタ系のルアーを使いこなしたいんですよ。

ジャッカルのポンパドールとか使って釣ってみたいんです。

知り合いが使っているのを去年見てちょっと憧れているんですよねぇ~。

パタパタ系は触ったことも無いので今年はちょっと買いに行こうと思っているんです。

武器が多いに越したことは無いですからねぇ^^

これが自分がトップウォータでのバス釣りで目標にしていることなんですけど、ただ投げてても釣れないですよね。

だからこそこれからの朝の時間帯【朝マズメ】バス釣りに行って少しでも可能性を高くしたいと思っているんですよ。

自分がいつも行く釣り場は、もう少し先だけどウィードもいい感じに生えてくれるし、シャローやバスが好みそうな場所が結構あるんですよ。

トップを投げるのにかなりの好条件が揃う場所も近くに見つけたので今年はやってやりますよ^^

釣ってここで紹介できるように頑張ります♪

春のバス釣りは朝の時間をトップウォータで攻略!まとめ

春のバス釣りは絶対的に朝が釣れます。

今回はそんな朝をトップで攻めると言うことについて書いてきました。

途中、自分の目標も書いちゃいましたけど釣れる時期の釣れる時間帯だからこそ自分の目標も達成できるんじゃ無いかという期待が大きいんです。

トップだけで無くても他のバス釣りでも絶大な釣果が上がる時間帯が朝(朝マズメ)だと思うので皆さんもちょっと早起きしてデカバスを釣りましょう^^