toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

ペットのシャンプーって人間用は大丈夫?犬も一緒に使えるオーガニックシャンプーがあった!

 

 

f:id:toshicoco:20190319143045j:plain


ペット特に犬のシャンプーって家でする飼い主さんもいると思います。

犬のシャンプーってどんな物を使っていますか?

やっぱり人間用と犬用と分けて、ワンちゃんはワンちゃん専用を使っているんじゃ無いでしょうか?

当然と言えば当然ですよね。

でも月に一回洗うか洗わないかだし人間用でも大丈夫なんじゃない?

って思っている人もいると思うんですよ。

自分も昔実家で飼っていたワンコは父に人間用のシャンプーを薄めて洗われていましたからね(笑)

今では考えられないですよね。

今回のテーマは犬も人間も一緒に使えるシャンプーはあるのか!

と言うことで書いていこうと思います^^

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

ペットのシャンプーは人間用って使える?

ペットはペット用のシャンプーがあるし人間には人間用のシャンプーがあります。

でも実際に何が違うのか分からないですよね。

そんな変わらないんじゃ無い?

って思っていたとしても犬は人間用でも大丈夫なのか考えてしまいますよね。

もしも一緒に使えるシャンプーがあれば経済的にも助かるのになぁ~なんて考えている飼い主さんもいると思います。

結論から言えば市販されているシャンプーは犬には使わない方が良いですね。

まず人間とワンコでは肌の性質が違うんですよ。

人間は弱酸性で犬は弱アルカリ性だと言われています。

だから人間が使うシャンプーだと犬にとっては刺激が強すぎるんですよ。

薄めているから大丈夫と思っていても出来るだけ人間用は使わない方が良いですね。

ただオーガニックシャンプーなど無添加の物だとワンちゃんも使える場合があるんですよ。

もしも一緒のシャンプーでワンちゃんも洗いたいと思う場合なら一度目を通してみて下さいね。

間違ったシャンプーだとワンちゃんを苦しめる結果になりますからねぇ。

是非とも慎重に選んで欲しいと思います。

 

犬のシャンプーはオーガニックを選べば人間と一緒に使える?

犬のシャンプーはオーガニック系なら使える場合もある?

ということでここからは、人間とワンちゃんが一緒に使っても大丈夫なシャンプーってどんなのがあるのか書いていこうと思います。

何でも大丈夫というような考えがある場合は、それは間違っています!

先ほども書いているんですけど、人間と犬では肌の性質が真逆と言って良いくらい違うので市販のシャンプーは絶対に使わないようにして下さいね。

もしも、犬と人間が一緒に使う場合ならどんなシャンプーを選ぶべきなのかと言うことについて説明していきますね。

シャンプーを選ぶ時に大きなポイントがいくつかあります。

  • 無添加・オーガニックを選ぶ
  • 市販では買わない【犬用は別です】
  • アミノ酸シャンプーを選ぶ

この3つは絶対的に大事なので選ぶ時には守って欲しいと思います。

ちょっとだけ詳しく説明していきますね。

まずは、オーガニック・無添加についてです。

オーガニックや無添加のシャンプーは、化学薬品がかなり少なく最低限で作られています。

人間でもそうですが、天然の成分だと肌の弱い人でもつかえますよね?

それくらい優しい成分でないとワンちゃんは一緒には使わない方が良いですね。

次に市販の人間用シャンプーは絶対に使わないで下さい。

オーガニックなどのシャンプーは出ていますけど、市販で売られているシャンプーはどうしても、犬にとって刺激がかなり強い成分が入っていることがあります。

お肌の弱い方で市販のシャンプーで頭皮が痒くなったと言う人もいると思うんだけど、それ以上にワンちゃんのお肌は敏感だと思います。

最後にアミノ酸シャンプーを選ぶと言うのが大事です。

これが一番大事だと言っても良いかもしれません。

シャンプーには色々と洗浄成分が入っていて、市販で多いのが石油系の界面活性剤が入っていることが多いんですよ。

これは本当にワンちゃんにとっては刺激が強すぎるんです。

その点今回オススメしているアミノ酸の洗浄成分はめっちゃお肌に優しいんです。

人間用でも今はアミノ酸系シャンプーやアミノ酸シャンプーというのが流行っていますよね^^

例を挙げると分かりやすいですね。

松潤がCMに出ているジュレーム・高橋一生さんがCMに出ているひまわりなどがアミノ酸系のシャンプーです。

人気なので使っている人も多いと思います。

これでもワンちゃんは洗えなくも無いんですけど、もっと無添加にこだわって使ってあげたいなら市販で買うよりも美容室で売っているシャンプーを選ぶ方が良いですね。

個人的にオススメはイオニートモイストシャンプーなんですよ。

もしも通っている美容室にあるなら、このシャンプーだと犬も一緒に洗うことができるのでオススメですよ^^

ペットのシャンプーは人間用でも選べば使える!まとめ

いかがでしたか?

今回の内容は犬と人間が一緒に使えるシャンプーはあるのかと言うことについて書いてきました。

市販で売られているシャンプーでアミノ酸系では無いシャンプーの場合は洗浄成分が強いので絶対に使わないで下さいね。

選ぶなら無添加・オーガニックのアミノ酸シャンプーです。

美容室で買うシャンプーの方が市販より断然お肌にも優しいしオススメなんですけど、もしも、あるならイオニートモイストシャンプーを選んで下さい。

自分の知り合いも使っているけど、皮膚のトラブルも無くなったそうなんです。

知っている人が使っているので安心感があるんですよね^^

ぜひとも選ぶ際の参考にして下さいね♪