toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

春のバス釣りも朝が強い!琵琶湖の湖南が釣れるってほんと?

f:id:toshicoco:20190411124643j:plain

 

春のバス釣りもやっぱり朝が強いんですよね~。

まだまだ初心者の頃から思ってたんだけど、朝ってめっちゃ釣れる時間帯ですよね。

個人的にも仕事が休みだった場合は朝からびわ湖にバス釣りに出かけるようにしているんですよ~。

もう朝も寒くないので琵琶湖に結構バス釣りに来ている人も多くなってきて、この季節はいつもの釣り場でも賑わっています。

まぁ~バス釣りをしている人なら朝や夕方は狙い時だって知っていると思うんだけど、まだまだバス釣りの初心者の為に書かせてもらいます。

何故、春でも朝にバス釣りに行くと釣れるのかと言うことをお伝えしていこうと思います。

朝を狙うならどこが良い?

と言うポイントも少しだけ紹介しておきますね^^

ぜひ最後までご覧下さいね♪

 

春のバス釣りでも朝はやっぱり強い!

春のバス釣りに関しても朝という時間帯はやっぱり強いですね~。

一日釣っていたとしても朝の時間帯はかなり反応が良いですからねぇ~。

色んな季節でバス釣りをしに行ってもやっぱりまずは朝から狙います。

自分と同じように、まずは朝マズメ狙いからバス釣りをスタートさせている人は多いと思います。

だって少しでも釣れる確率が高い方が良いですからね^^

冒頭でも書いているんですけど、寒さも落ち着いたし連休になっている人も多いから朝からホント釣り人が多い!

自分は仕事だからめっちゃ羨ましいです(笑)

でも今度の月曜は休みなので朝からバス釣りに行こうと思ってます。

狙いは朝マズメのバスと、これからの醍醐味であるネストのバスですね。

とりあえず1本は釣りたいと思ってます。

昨日近所の兄ちゃんが60アップを釣って自慢してきたので負けてられないです(笑)

自分はいつもの釣り場に行こうとは思っているんだけど、琵琶湖では南湖の方が釣れているという情報もあるのでちょっと迷っています。

正確には北湖・南湖・西湖・東湖ってあると思うんだけど、簡単に半分にして北と南に分けて考えてるんですけど自分の釣り場は南湖になります。

そこで、南湖は本当に釣れているのか情報を元に少しお伝えしていこうと思います。

まだまだ連休中なのでバス釣りに琵琶湖に来るなら参考にしてみて下さいね^^

 

春のバス釣りは琵琶湖の南湖が釣れる?

春のバス釣り琵琶湖の南湖が良く釣れるって聞くんですけど、実際には釣れているのかと言うことが分からないですよね?

そこで地元の仲間などに聞いて実際の釣果の状況がどうなのかと言うことをお伝えしていきます。

結論から先に書くと、やっぱり釣れていると言うことでした。

ネストも結構付いているし、普通に反応が良いとの話でしたよ。

バス釣りで琵琶湖に来る人なら多分ネットなどでも調べているとは思うんだけど、琵琶湖の南湖には超一級のバス釣りスポットが沢山ありますよね。

超一級のバス釣りスポットは北方面にも沢山あるんだけど、今回は南湖に絞って少しだけ紹介しておきます。

ただ競争率が激しく駐車場確保が大変なので近くのコインパークなどを使う場合が出ると思います。

*無断駐車*などは絶対にしないようにして下さいね。

それでは簡単にだけど、南湖で釣れると人気のバス釣りスポットをお伝えしていきます。

びわ湖の南湖で釣れるバス釣りスポット!

個人的に好きな場所や釣れると聞いた場所になります。

無料の駐車場が確保できるので車でも安心してきてもらえます^^

  • 木浜水路
  • 坂本城跡地の公園
  • 矢橋帰帆島公園

この3つはかなり釣果が高いと言うことと、無料で止められる駐車場があると言うことで選ばせてもらいました。

木浜水路は個人的にもよく行くバス釣りのスポットで風が吹いていても水路内は結構安定していて釣りやすいです。

初心者でも釣果が出るくらいの一級のバス釣りスポットです。

坂本城跡地の公園は超一級のバス釣りスポットだけど、朝マズメ狙いで行く場合にはかなりの競争率になります。

駐車場自体が小さいので、ホント早く行かないと車をとめる事が出来ないかも知れないですねぇ。

ただし釣果がかなり高いスポットなので朝早くから行く価値はあります。

矢橋帰帆島公園は風のない日には絶好のバス釣りスポットになります。

全体的にウィードがあって魚影がかなり濃いみたいですね。

バス釣りに関しても超一級のバス釣りスポットなんだけど、ブルーギルもかなり釣れます(笑)

バスを目の前でバラした後にそのままギルが釣れたっていうのをネットで見たので、何かしらの釣果は出る感じだと思います。

この3つのバス釣りスポットはどれも一級だと思います。

無料駐車場もあるし気楽にバス釣りが楽しめますよ~^^

春のバス釣りは朝から琵琶湖の南湖が良い!まとめ

春のバス釣りは朝が強いと言うのはバス釣りをしている人なら知っていると思います。

その中でも琵琶湖にバス釣りに来る場合だったら南湖がかなり釣れていると言う情報があったので、今回はお伝えさせてもらいました。

今回紹介した3つの超一級のバス釣りスポットは無料駐車場もあるし、釣果もかなり良い場所なのでこの連休中に一度足を運んでみて下さい^^

かなり楽しいバス釣りが出来ると思いますよ♪