toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖までバス釣り旅行へ!おすすめ場所は?現状としては釣れている?

f:id:toshicoco:20190202172934j:plain

琵琶湖はバス釣りの聖地だという事は、バス釣りをしている人は皆さん知っていると思います。

琵琶湖でバス釣りをするという事に憧れている人も少なくないですよねぇ。

そんな憧れの琵琶湖までバス釣り旅行に来るという方に向けて今回はお伝えしていきたいと思います。

今回のテーマとしては3つになります。

琵琶湖までバス釣り旅行に行く時の注意点は?

琵琶湖でおすすめのバス釣りの場所は?

琵琶湖のバス釣りって現状は釣れているの?

この3つのテーマで書いていきたいと思っています。

せっかくの憧れの琵琶湖だと思うのでぜひとも最後まで読んで、びわ湖でのバス釣りの参考にして欲しいと思います^^

楽しいバス釣り旅行にしてくださいね♪

 

琵琶湖へバス釣り旅行を楽しむために!

f:id:toshicoco:20190411124643j:plain

琵琶湖までバス釣りを目的に旅行に来るというのは、ホントにバス釣りが好きな人にとっては最高ですよね。

何と言ってもびわ湖はバス釣りの聖地ですからねぇ。

自分がその立場だったら何日か前から、興奮してしまって楽しみすぎて寝られなくなりそうですからねぇ(笑)

それだけ琵琶湖でのバス釣りというのに憧れている方は多いと思うんですよ。

そんなバス釣りの聖地琵琶湖でのバス釣りに関して注意点が少しだけあるので、まとめてみようと思います。

琵琶湖での楽しいバス釣り旅行にするためにもぜひ目を通してくださいね^^

琵琶湖でバス釣りをする注意点とは?

琵琶湖でバス釣りをする時の注意点を少しだけまとめてお伝えしていきます。

バス釣り全般的にそうなんだけど、琵琶湖でバス釣りをするにはちょっと大事なことも含まれているのでチェックしてくださいね。

  • 釣り禁止エリアでは釣らない
  • 住民に迷惑にならないようにする
  • 朝マズメを狙うなら旅行に行く深夜から出発

とても簡単に書くとこのような注意点があります。

基本的に琵琶湖はどこでもバス釣りが出来るイメージだけど、漁港内や釣り禁止エリアも結構あるのでそういった場所ではバス釣りをしないでください。

あとは車で来る場合は駐車場に止めるようにしてください。

路肩に止めて結構迷惑な車があったりするとその場所が釣り禁止になってしまって、今まで良く釣れていたポイントで釣りが出来なくなった事例もありますからね・・・

それと釣果に影響する朝マズメを狙うなら深夜出発で明け方に到着車中泊などの覚悟で来る方が場所は確保できます。

これが注意するべき点になります。

次に個人的にバス釣りでオススメの場所も紹介していきますね^^

 

琵琶湖でバス釣りをする時のおすすめの場所は?

f:id:toshicoco:20190407102811j:plain

琵琶湖までせっかくバス釣りのために旅行してくるならば、一匹はバスを釣りたいと思いますよね?

そこで琵琶湖でのバス釣りはどこに行くべきなのか?

という事についてここからは書いていきます。

琵琶湖は先ほども書いているんだけど、色んな場所でバス釣りが出来ます。

*釣り禁止エリアは除いて*

そんな琵琶湖のバス釣りポイントで個人的にオススメしたい場所がいくつかあるので、今回は特別に紹介したいと思います。

確実に釣れるという保証はないけど、駐車場やその他いろいろ揃っている場所や釣果がとてもいい場所など様々なので参考にして欲しいと思います^^

それでは個人的にオススメのバス釣りスポットを何ヶ所かまとめてみますね。

琵琶湖バス釣釣りおすすめの場所とは?

琵琶湖までバス釣りに来たならバスを釣ってほしいと思うので、自分がよく行く場所を特別にお伝えしていきたいと思います。

釣果が自分の中では良いので遠征に来ても釣れる可能性があります。

3か所くらいだけど参考にして欲しいと思います^^

他にもたくさんあるんだけど、ここ最近の釣果で言うとこの3か所がかなり良いような気がするので紹介させてもらいました。

この3カ所でも自分が一番行きやすいのが琵琶湖大橋米プラザ裏で、道の駅なので駐車場やトイレ、軽食を取るためのレストランなどもあります。

良く釣れるのは木浜水路で無料の駐車場も近くにあるので近隣に迷惑をかけるという事もないです。

水路なので風が強くてもある程度の釣果が見込めると思いますよ。

坂本城跡の公園は超一級ポイントと言われているんですけど、競争率がとても激しいポイントになります。

朝マズメを狙うなら、それこそ車中泊覚悟で行くほうが良いですね。

この3カ所が個人的に琵琶湖でのバス釣りおすすめの場所になります^^

次に最後のテーマ、琵琶湖でのバス釣りの現状を少しだけお伝えしていきますね♪

 

琵琶湖でのバス釣りの現状って良いの?

f:id:toshicoco:20190123113531j:plain

琵琶湖までバス釣り旅行に来る方のために最後は、今の琵琶湖のバス釣りの現状について少しだけ書いていきたいと思います。

釣れているか、釣れていないのかということも結構気になるポイントになりますよねぇ?

ここからはここ最近の自分の釣果などを踏まえて、琵琶湖でのバス釣りの現状を少しだけお伝えしていきますね^^

結論から言うと、今の段階で琵琶湖でのバス釣りの現状は良いほうだと思います。

2日前にバス釣り行った時にはサイズはそこまで大きくなかったけど、バスが釣れましたよ^^

その一本だけだったんだけど、3時間くらいバス釣りをしていてバラしたのが3本でアタリは結構いっぱいあったんです。

現状釣れていないという場合なら小さいサイズだったとしてもアタリすらない日が続きますからね。

こういったことを考えても今の琵琶湖はかなり釣れていると思います。

ちなみに琵琶湖大橋米プラザ裏にも最近バス釣りに行ったけど、テキサスで小さいサイズだけど一本、ダウンショットで40オーバーを一本釣ることが出来ました♪

昼間の時間帯は難しくなるけど、朝マズメや夕マズメの時間帯ならかなり釣果が上がる可能性が高いと思います。

もしも朝マズメをガッツリと狙う気で行くなら坂本城跡の公園がおすすめですよ^^

 

琵琶湖までバス釣り遠征に来る時のお役立ち情報!さいごに

琵琶湖までバス釣りのために旅行に来るという方のために今回は、少しくらいは役に立つであろう情報を書かせてもらいました。

その中でも注意点に書いている【釣り禁止エリア・近隣に迷惑になる】というようなことだけは無いようにしてくださいね。

おすすめの場所やここ最近の琵琶湖でのバス釣りの釣果や現状なども書かせてもらったので、良かったら参考にして欲しいと思います^^

もう少し夏休みも続くし、このお休みにでもぜひとも琵琶湖で楽しいバス釣りをしてくださいねぇ^^