toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖はバス釣りの聖地♪おすすめの場所は?釣果情報陸っぱりでも釣れる?

f:id:toshicoco:20190407102811j:plain

琵琶湖がバス釣りの聖地っていうのはバス釣りをしている方なら皆さん知っていますよねぇ~。

それだけバス釣りをしている人からすると、聖地である琵琶湖でのバス釣りが憧れだったりするんですよ。

そこで今回はそんなバス釣りをされている方の憧れの地、琵琶湖でのバス釣りについて書いていこうと思います。

テーマは琵琶湖でのバス釣りについて3つ書いていきます。

・琵琶湖がバス釣りの聖地というのはなぜ?

・琵琶湖のバス釣りでおすすめの場所は?

・琵琶湖でのバス釣りの釣果情報陸っぱりは釣れる?

この3つをテーマとして書いていきたいと思っているので、琵琶湖へバス釣り遠征に行きたいと考えている方は参考にしてくださいね^^

 

琵琶湖はバス釣りにとっての聖地!

f:id:toshicoco:20190906181302j:plain

琵琶湖はバス釣りの聖地と呼ばれているのは皆さんも知っていると思います。

まぁ~実際には聖地と呼ばないっていう人もいるかもしれないけど、自分は琵琶湖は特別で聖地だと思っています。

多くの人が琵琶湖に憧れを持っていることも事実だと思うんですよね。

なぜバス釣りをしている人が琵琶湖に憧れを持っているのか、なぜ聖地と呼ばれているのか。

という事について少しだけお伝えしていきたいと思います。

なぜ琵琶湖が聖地と呼ばれているのか分かってもらえると思いますよ^^

琵琶湖がバス釣りの聖地と呼ばれるのはなぜ?

 

琵琶湖がなぜ聖地と呼ばれているのか簡単にだけ書いていきたいと思います^^

少しは憧れが出てくるかもしれないですよ♪

  • 日本一の広大な湖
  • 世界記録のバスが釣れている
  • おかっぱりでもボートでもバス釣りが楽しめる

などなど大きな理由としてはこのような感じになります。

日本一大きな湖で、世界記録のバスが釣れているというだけでも聖地って呼べると思うんですよね。

おかっぱりでもボートでもバス釣りが楽しめます^^

リリース禁止やマナーが悪い一部の釣り人で釣り禁止エリアも増えてしまっているけど、せっかくの聖地なのでマナーを守ってバス釣りを楽しんでほしいと思います。

そんな聖地、琵琶湖でのおすすめの場所や釣果(陸っぱり)などをお伝えしていきたいと思うので最後までお付き合いくださいね^^

 

琵琶湖でバス釣りをする時におすすめの場所は?

f:id:toshicoco:20190204111033j:plain

琵琶湖でバス釣りが出来るとなったときに、先ほども書いたんだけど日本一広い湖なのでどこが釣れているのか分からなくて迷っちゃいますよね?

自分がもし遠征してきても、どこに行こうか迷うし移動だけで時間使っちゃいそうですからね。

そこで自分が今釣れていると思う場所を少しだけ紹介していきたいと思います。

せっかく憧れの聖地、琵琶湖に来たなら少しでも釣れる確率が高い場所に行って欲しいと思うので参考にして欲しいと思っています。

今のところまだ釣り禁止にはなっていないので、先ほども書いたけどマナーを守って釣って下さいね^^

それでは、個人的に今バスが釣れているオススメの場所を何ヶ所かお伝えしていきたいと思います。

琵琶湖バス釣りでおすすめの場所特集!

 

琵琶湖でバス釣りをする場合のおすすめしたい場所を何ヶ所か紹介していきたいと思います。

車で来る方のために無断駐車しなくてもいいように、無料で止められる駐車場があるポイントをお伝えしていきますねぇ~。

ホントはまだまだあるですけどねぇ。

今回紹介しているバス釣りポイントは無料の駐車場があってバス釣りが禁止されていないオススメの場所になります。

 基本的にどのポイントもバスが釣れていると言われている場所になります。

坂本城跡の公園は超一級ポイントと言われていて朝マズメなどは駐車場に止められないくらい競争率が激しい場所です。

個人的には木浜水路烏丸半島らへんがゆっくりとバス釣りが出来るポイントかなぁ~と思います。

個人的には一級ポイントだと思いますよ^^

自分は陸っぱりからのバス釣りばかりなんですけど、今回紹介したポイントはどこもおかっぱりからバス釣りが出来ます。

自分と同じように陸っぱり専門人のために、釣果がおかっぱりでも良いのかという事も書いていきますね。

 

琵琶湖でのバス釣り釣果情報陸っぱりでも釣れてる?

f:id:toshicoco:20190123113531j:plain

琵琶湖でのバス釣りについてここまで書いてきました。

琵琶湖はバス釣りの聖地だし、おすすめの場所も何ヶ所か紹介させてもらいました。

これだけでも行く場所の目安は出来たと思うんですけど、もう一つとても重要なことがありますよねぇ。

それが釣果情報しかも陸っぱりでの情報だと思います。

自分は陸っぱり専門だし陸っぱりからの釣果情報を少しはお伝え出来ると思うので参考にしてみてくださいね^^

先ほど紹介したおすすめのバス釣りスポットでの陸っパリ釣果情報をお伝えしていきますね。

琵琶湖バス釣り釣果情報陸っぱり!

琵琶湖でバス釣りをするのに知っておきたいのは釣果情報だと思います。

特に自分のように陸っぱり専門でバス釣りをしている場合だと移動に用意したりで時間がかかっちゃいます。

釣果情報があることで粘るか粘らないかも決められるし、それよりも行く場所を絞ることが出来ますよね。

そこで陸っぱりからのバス釣りなら行くべき釣果が良いバス釣りスポットを紹介しておきますね。

この2カ所が今のところ自分の中でかなり釣果情報的にも良い場所になっています。

どちらも陸っぱりでの一級ポイントになっているので遠征に来るなら攻めてみる価値はあると思いますよ^^

自分的には競争率から考えて木浜水路や烏丸半島にかけてが良いんじゃないかと思います。

自分は今度の休みには木浜水路を攻める予定です^^

是非参考に遠征してみてくださいね♪

 

琵琶湖がバス釣りの聖地で陸っぱりでも楽しめる!まとめ

琵琶湖がバス釣りの聖地と呼ばれる理由や、バス釣りおすすめの場所、釣果情報などを書いてきました。

今回は、自分と同じように陸っぱり専門のかたに向けておかっぱりでの釣果が良いスポットに絞ってお伝えしてみたので参考にして欲しいと思います。

今は釣り禁止にはならずに済んでいる場所も、皆さんのもちろん自分も含めてですけどマナー次第では釣り禁止になる場合もあります。

バス釣りの聖地と呼ばれる琵琶湖でバス釣りをこれからも楽しむためには、ぜひともマナーを守って楽しんでくださいね^^