toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

共働きで犬をマンションで飼いたい!飼いやすい条件は何?

f:id:toshicoco:20190323095846j:plain

 

共働きをしているけど犬が飼いたいと思っているご夫婦はいますよね。

ペットが大丈夫なマンションに住んでいるけど、どんなワンコなら飼いやすいのかって以外と知らなかったりすると思うんですよ。

共働きだからこその悩みもあると思うし、初めて飼う犬だったら不安は沢山あると思います。

そこで今回は、テーマとして2つお伝えしていこうと思います^^

共働きで犬をマンションで飼うなら?

飼いやすい犬の条件は?

と言う2点のテーマに絞って書いていこうと思います。

共働きをしていて、マンションで犬を飼いたいと思っているご夫婦にはかなり参考にしてもらえると思うので是非最後までお付き合い下さいね^^

 

共働きでも犬をマンションで飼いたい!

共働きで犬を飼いたいと言う気持ちは分かります。

だけどマンションで犬を飼う場合だとどんなワンコが良いかと言うことはちゃんと分かっていますか?

ペットが大丈夫なマンションだったとしても、近所に迷惑になるようなことはしてはダメですよね。

今までワンちゃんを飼っていたという方なら、ある程度どんな犬であっても扱いも慣れているだろうから大丈夫だとは思うんですけどね。

それに一軒家だったら大型犬でも小型犬でも大丈夫だと思います。

でも、マンションで共働きで、しかも初めて犬を飼うとなった場合はちょっと考えて飼わないといけないと思うんですよ

犬を飼うとなった時には共働き・マンション・初めて飼うと言うのは結構何も知らないで飼い始めると大変になるかも知れないんですよ。

犬が飼いたいと言う気持ちだけで飼ってしまうのは絶対にダメですからね。

ちゃんとした覚悟と気持ちが無いとワンコを不幸にさせてしまいます。

可愛いと思ってもマンションで初めて飼う場合だと大型犬は避けるべきだと思います。

お世話がしやすい小型犬が、共働きのご夫婦がマンションで飼うのには良いと思うんですよね。

そこで共働きのご夫婦がマンションで犬を飼う場合に飼いやすい犬の条件なども合わせてお伝えしていきます。

少しでも犬を飼うと言う事を考えて下さいね。

共働きでも飼いやすい犬の条件って何?

共働きでマンション暮らしでもちゃんとした知識と犬への理解があれば、ワンコも幸せにちゃんと飼うことが出来ます。

逆に何も考えないで飼うと言うことが無いようにして欲しいと思います。

それでは、ここから少しでも犬を飼うという事への理解をしてもらえるようにお伝えできるように書いていこうと思います。

初めて犬を飼う場合には飼いやすい犬の条件というのがあるんです。

どんな犬が飼いやすい条件に当てはまるかと言うことを大きくポイントにして分けてみますね。

飼いやすい犬の条件!

 

  • 小型犬であること
  • 大人しい性格であること
  • 生後3ヶ月以上の子犬

本当に大きく分けるとこのような感じになると思います。

このポイントがどう言う意味なのかというのも少し詳しく書いていきますね。

結構大事なポイントなので参考になると思いますよ。

 この3つの中でも一番大切に考えて欲しいのは生後3ヶ月以上経っている子犬を選んであげると言うことですね。

最近では2ヶ月くらいの子犬でも売られていたりするんだけど、選ぶなら3ヶ月以上経っている子をオススメします。

理由としては、3ヶ月間くらいは犬の中で過ごしているワンコの方が甘噛みをしたりしないし落ち着きがあるんですよ。

マンションで初めて飼うなら、絶対的に小型犬がおすすめです。

やっぱりお世話と言うことを考えると共働きで、しかもマンションとなったら大型犬は本当に大変だと思います。

大型犬は絶対に1時間はお散歩が必要になりますからね。

その点小型犬はそこまでの長時間のお散歩が必要にならないし、少しお外に出るだけでも大丈夫なんですよ。

これは最初は良くても段々と大変になってくるので、飼うなら小型犬が良いんじゃ無いかと思います。

小型犬で大人しい性格の子を選ぶというのも重要です。

チワワは人気の犬種ではあるんですけど、結構気性がキツい子も多いんです。

小さくて臆病だからこそ良く吠えてしまったりもするし、マンションの場合だとちょっと大変になってくるかも知れないですね。

そこで飼いやすい犬種と言われているのがトイプードルやダックスフンドシーズーなどになります。

トイプードルは賢い犬だし、明るくて元気なんだけど吠えないように教えてあげればちゃんと覚えます。

ダックスもそんな無駄吠えをするイメージが無いし、シーズーはかなり大人しいってお客さんからも聞くので初めて飼う場合だと良いかもしれないですね。

このようなポイントに気をつければ、共働きでも犬を飼うことが出来ると思います。

共働きで犬をマンションで飼う条件!さいごに

共働きでもちゃんと犬のことが分かっていれば飼うことは出来ると思います。

まずは、生後3ヶ月以上の小型犬で大人しい子を選ぶと飼いやすいですよ。

最初は慣れないから大変だと思うけど、今回の条件を満たしている子だと初めての方でも大丈夫です^^

もしも共働きでマンション住まいのご夫婦で犬を飼いたいって考えているなら是非参考にして欲しいと思います。

結構役に立つと思いますよ~^^