toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

春にバスが釣れない?リグ(仕掛け)を変えて釣果アップ!

f:id:toshicoco:20190411124643j:plain

 

春になったのに、なかなかバスが釣れないと悩んでいる人はいますか?

この良い季節に釣れないってちょっと心折れちゃいますよね・・・

自分も釣れない時期が長かったので、気持ちはよく分かるんですよ。

一度釣れだすと結構釣れるようにはなるんだけど、その一匹までが遠かったりしますよね。

色々勉強してても実践ではなかなか上手くいかないなぁ~って思っちゃうんですよねぇ~。

そこで釣果を少しでも上げたり、まずは最初の一匹を釣るための方法としてリグを変えてみるというのも良いかもしれませんよ。

そこで今回は、春にバスが釣れないと思っている人にこんなリグがおすすめですよ~と言うことをお伝えしていこうと思います^^

ぜひとも参考にしてみて下さいね。

 

春なのにバスが釣れないのは何故?

春って一年の中でも結構バスが釣れる季節なんですよ。

そんな絶好のバス釣りの季節でバスが釣れないってなるとちょっと凹みますよね。

自分もよく何故釣れないんだぁ~!!

って心がポキポキ折れてましたからねぇ~(笑)

色々と考えても自分一人ではなかなか解決出来なかったので、バス釣りをずっとしている先輩などに頼ってみたところ、バスが釣れるようになったんですよ。

春なのにバスが釣れない理由としては何個かあるんですけど、どんなことか分かりますか?

分かってたら釣れてるわ!!

と言うツッコミが聞こえてきそうですけど(笑)

理由としてはこんな感じになります。

  • 春にあったバス釣りをしていない
  • その場所に合ったワームやルアーを使っていない
  • リグ(仕掛け)とワームが合っていない
  • 時間帯

など春にバスが釣れない理由としてはこのような感じになると思います。

どれか1つでも間違っているとそこにバスが居てもなかなかヒットさせることが難しくなってきますからねぇ。

結構バス釣りって奥が深いんですよ。

春にバス釣りに行っても釣れないと思っている方に、ちょっとしたアドバイスというか解決法をお伝えできればと思ったので書いていこうと思います^^

ちょっとしたことでバスが釣れるようになるかも知れないですよ~。

 

春のバス釣りはリグ【仕掛け】を変えれば釣果アップ?

春のバス釣りが釣れない時の解決法としてちょっと書いていこうと思います。

少しだけ変えればもしかしたらバスが釣れて春のバス釣り心が折れることも無くなるかも知れないですよ♪

基本的に時間帯は一番釣果が高い、朝マズメ夕マズメに行くと言うことを前提に考えて書いていきますね。

まずは春にはどんなバス釣りが有効なのか効果があるのかと言うことを書いていこうと思います。

1番確実なのはネストの釣りです。

ネストは狙うバス自体が見えバスだし、ちょっと目の前でワームをチラチラさせると食いついてきますからね。

その時に使うワームはデスアダーとかがオススメです。

その場所その場所でどのワームが有効かというのがあるんですよ。

だから自分がいつも使っているワームと言うよりも、周りでバス釣りをしている人のワームを見て、これが釣れているんだとか観察をすると特徴が分かると思いますよ。

あとは自分が1番気を使っているのがリグ【仕掛け】ですね。

どれだけ釣れるワームであっても、リグが合っていないと釣果が半減してしまうこともよくあるんですよ。

自分はホント単純なリグしか使わないので参考になるか分からないんだけど、試してみる価値はあると思うのでちょっとお伝えしておきますね^^

自分が使っているリグはたった3種類だけなんですよ。

それがこの3つになります。

  • ノーシンカーリグ
  • ダウンショットリグ
  • 直リグ

使っているのはたったこれだけになるんですけど釣れてますよ^^

基本はノーシンカーリグとダウンショットリグがメインになっています。

ネストやベイトでワームを使う時に限ってはダウンショットリグと直リグを使い分けている感じになります。

ネストの時はベイトで直リグをよく使います。

それ以外はスピニングを使う時だとノーシンカーリグを使う事が多い感じですね。

慣れている場所なので、ここに投げればある程度反応があるとか分かっているからと言うのもあるんですけど1番手軽で良く釣れるんですよね。

まとめてみると、時間帯は朝マズメや夕マズメに行く。

本題のリグは、春のバス釣りでネストを狙うならデスアダーの直リグがオススメです。

ネスト以外を狙うなら、基本春はノーシンカーだけでバス釣りをすることが多い感じですね。

色々凝ったリグを使っていた時期もあったんですけど、ノーシンカーリグが自分の中では1番でしたね。

簡単だし誰でも釣れる感じだと思いますよ♪

春にバスが釣れないと思うならリグを変える!さいごに

春にバス釣りで釣れないと思っているなら、まず今自分が使っているワームやリグを見直してみると釣れるようになると思いますよ。

何を使って良いか分からないなら、今回自分が使っているリグを書いたので試してみて下さいね。

ノーシンカーリグも今の季節では爆釣する場合もあるし、悩んでいるならだまされたと思って使ってみて欲しいです^^

もしかしたら自分のように釣れるようになって春のバス釣りが好きになるかも知れないですよ♪