toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りでおかっぱり装備は?ネスト攻略に欠かせないワーム特集♪

f:id:toshicoco:20190326105058j:plain

 

バス釣りをする場合皆さんはおかっぱりですか?

それともバスボートで釣りに行きますか?

今回はバス釣りで陸っぱりでしかバス釣りをしない、もしくはボートが無いから陸っぱりでバス釣りをしているという自分と同じような陸っぱりメインの装備は何がオススメかと言うことを書いていこうと思います。

やっぱりボートでのバス釣りとおかっぱりからのバス釣りではちょっと装備が違ったりもするのでぜひ参考になればと思います。

特にこれからはネストも意識しての装備になるので、ネスト狙いをしようとしている方にはちょっとでも見ていって欲しいと思います^^

まだまだ自分も勉強中ですけど、少しくらいは参考になるかもですよ~!

バス釣りをおかっぱりでする時の装備で欠かせないものは?

バス釣りをおかっぱりからする時に準備するタックルはどんなものですか?

ベイトタックル?

それともスピニングタックル?

この違いによっても全然釣り方は変わってきますよね。

今回はどっちも紹介したいんだけど、スピニングタックルで書いていこうかと思っています。

基本自分もスピニングは結構メインで使っているので好きなんですよね^^

陸っぱりで狭いバス釣りポイントに行った時に、何となくスピニングの方が扱いやすいと思うんですよ。

もちろんベイトも持っていくけど、基本狭い場所ではスピニングタックルがメインになります。

そんな中でこれだけは準備しておきたいと思うのが、チャートカラーのワームですね。

ワームやルアーのカラーは水質によって選んだりもすると思うんだけど、基本これからネストを狙うこともあるのでチャートカラーのワームは必須で準備しています。

陸っぱりからのネスト狙いには欠かせないんですよ^^

何故自分がチャートカラーのワームでネストを狙うかと言うのも書いていきますね。

バス釣りでネスト攻略に欠かせないワーム特集!

バス釣りで自分がネスト攻略する時に欠かせないワームが何種類かあります。

今までの経験上なんですけど、自分が行っているバス釣りポイントではかなりの釣果がある信頼できるワームなんです。

普段から使っているという人も多い人気がめっちゃ高いワームだとは思うんですけど、あえてオススメしていきたいと思います。

ネストに有効なワーム特集!

自分が今まで使ってきて釣果が良かったワームがこちらになります。

この3種類は絶対に欠かせないですね~。

もちろんバス釣りをしている人なら絶対知っているし、普段から釣れるというのも分かっていると思うんですよ。

でも、ネストでも使って欲しいんですよね。

マジで釣れます^^

まずジャッカルのフリックシェイクから書きます。

言わずもがなだとは思うんですけど、ホント良く釣れるワームですよね。

どんなリグでも大丈夫で、ちょっと釣れにくい日でもある程度の釣果をあげてくれるので信頼してストックは必ず一袋は用意してます。

一時期はタックルボックスやカバンなど無しでポッケにフリックシェイクの袋だけ持って近場にバス釣りに行ってました(笑)

ネストを狙う場合はノーシンカーでも良いんだけどジグヘッドやネコリグなどでアピールさせると結構良い感じに食いついてくれます。

弱点と言えば強度がそこまで無いと言うことですね。

ストックが無いとフリックシェイク切れを起こしてしまいます(笑)

次にゲーリーヤマモトセンコーです。

センコーもめっちゃ釣れますね。

センコーを使い出したのが恥ずかしながら一昨年くらいからなんですけど、フリックシェイクに負けないくらいの釣果があります。

2インチ4インチと持っています。

数釣りがしたい時は2インチである程度大きいバスを狙う場合は4インチという感じに使っています。

ネスト狙いの場合は4インチで、センコーもジグヘッドとかネコリグで使う事が多いですね。

強度も良いし、なんと言っても左右対称なので片方が弱っても反対にして使う事も出来るしワッキーも使えるので経済的です(笑)

最後にデプスのデスアダーになります。

このワームも本当に良く釣れますよね~。

上に書いた2つもめっちゃ釣れるんだけど、ネストという点から考えると自分は一番デスアダーを使う事が多いですね。

先ほども書いたようにチャートカラーのデスアダーはネストには絶対に欠かせないワームなんですよ。

今までのネスト狙いをした時に今回紹介したワームの中で一番釣れています。

ネスト狙いの時も普段使う時もリグは基本的に【直リグ】で使っている事が多いと思います。

ネストのバスの前にチャートカラーのデスアダーを投げることでどこにワームがあるのか、いつ食いついたのかがよく分かって釣果にも繋がってくれるんです。

もしもネスト狙いをする場合なら今回3つ紹介したワームの中でも、デスアダーのチャートは準備しておく方が良いと思います^^

バス釣りおかっぱりの準備はネスト攻略ワームが必須!まとめ

バス釣りをおかっぱりから狙う時に準備をするならこれからはネストも考えて攻略しやすいワームが必須だと思います。

自分もネストを狙うのは2匹までって決めているし、ネストのバス釣りはしないという方もいると思うんだけど、ネスト以外でもちゃんと釣果をあげてくれる個人的には大好きなワームなんです。

持ってるし、いつも使っていると言う人が多いと思うんです。

でも、おかっぱりからのバス釣りならチャートカラーも有効でこれからの季節のバス釣りには良いと思ったんですよ^^

もし良かったら参考にしてみて下さいね♪