toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖の竹生島へ犬と一緒にお出かけ♪弁財天のご利益が凄いってホント?

f:id:toshicoco:20190330094653j:plain

 

琵琶湖に浮かぶ島の1つ竹生島へ犬と一緒にお出かけできるんです。

ワンコも一緒に行けるって知ってましたか?

ある場所からのフェリーを使う事でワンちゃんも一緒に竹生島に渡ることが出来ちゃうんですよ^^

竹生島に渡って何が良いの?

わざわざ船に乗ってまで行く価値がある場所なの?

なんて思っている人も、もしかしたらいると思うので今回は個人的にオススメの竹生島の魅力をお伝えします。

これを見れば興味が無かった人も少しは竹生島に行きたくなるはずですよ(笑)

竹生島の最大の魅力である、宝厳寺に祀られている弁財天様のご利益の凄さをお伝えしようと思います。

是非とも最後までお付き合い下さいね^^

 

琵琶湖に浮かぶ竹生島まで犬とお出かけできる!

琵琶湖に浮かぶ竹生島日本遺産としても登録されているとても神秘的な場所になります。

移動手段はフェリーしか無いので、犬は一緒に行けないと思っている人も多いと思います。

実際に今津港や長浜港から出ているフェリーにはワンコと一緒に乗ることが出来ないですからねぇ。

でも唯一ワンコも一緒にフェリーに乗れる場所があるんです。

そこから乗るとワンコも一緒に竹生島まで行くことが出来ちゃうんですよ^^

そんなワンコと一緒に乗ることが出来るフェリーが出ているのが彦根なんですよ。

彦根港だけは、ちゃんとカートやキャリーバッグなどにワンちゃんを入れることで一緒にフェリーに乗れるんです。

なかなか犬と一緒に船旅なんて出来ないから竹生島に一緒に行くことを諦めていた人もいると思うんだけど、彦根港からなら行けますよ^^

これを知って自分は今年はワンコと一緒に行こうと思ってるんですよね。

竹生島に渡ってから神社など入れない場所はあると思うんだけど、ワンコと一緒に行けると言うだけでも嬉しいですよねぇ^^

竹生島自体がご利益の固まりなのでワンコとの場合はそのパワーを貰うだけでも良いですからね~。

竹生島にはどんなご利益があるのかもせっかくなので書いていきますね。

知らない人も多いけど実はすご~い場所なんです♪

 

竹生島の弁財天はご利益が凄いってホント?

f:id:toshicoco:20190330094650j:plain

 

竹生島には宝厳寺というお寺があるのは知っていますか?

そこに祀られているのが弁財天なんですよ。

ただの弁財天では無いんです。

ただのって言う言い方はとても失礼なんですけど、竹生島宝厳寺に祀られてる弁財天は本当に特別なんですよ。

皆さんは、日本三大弁財天って知っていますか?

弁財天の中でもトップ3が日本三大弁財天になっているんですけど、滋賀県の琵琶湖に浮かぶ竹生島に祀られている弁財天が日本三大弁財天の1つなんです。

後の2つは、広島にある厳島神社・神奈川県の江ノ島にある江島神社なんですよ。

他の2つは有名で聞いたことがあると思うんだけど、竹生島宝厳寺もとても格式の高い弁財天が祀られているんです。

これだけでもご利益が凄そうですよねぇ^^

でも、それだけじゃないんです。

日本三大弁財天の中でも竹生島宝厳寺で祀られている弁財天が最古で日本三大弁財天の中でも唯一【大】と付いて大弁財天と呼ばれているんですよ。

それを知った時はホントにビックリしたのと、めっちゃ嬉しかったんですよね。

自分が住んでて言うのも嫌だけど滋賀って別に有名でも無いからこういった有名なものがあると嬉しいんですよ(笑)

凄い弁財天だと言うことはお伝えできたので、ご利益についても書いて行こうと思います。

色々が利益はあるんだけど、その中でも良いと言われてるのが5つあります。

  • 開運厄除け
  • 縁結び
  • 交通安全(水難事故など)
  • 商売繁盛
  • 財施

この5つが良いと言われているんですよ。

特に商売繁盛や開運厄除けなどに訪れているご年配のご夫婦も多くいて、前に行った時お話ししていたんですけど一年間平和に暮らせたからまた来たんですってお話ししてくれました。

厄除けとしての効果も高いんだなぁ~ってその時感じましたね。

交通安全は漁師さん達も琵琶湖での漁をしている時に事故が無いようにと信仰されているみたいですね。

縁結びや財施などにも良いと言われているので次に行く時は縁結びで行こうと思ってます(笑)

昔から竹生島は島全体がご神体として信仰されているし、大弁財天や龍道などのパワーが溢れている島なんです。

弁財天のご利益も島全体のご利益もとても凄い場所が竹生島と言うことなんですよ^^

だから竹生島の弁財天のご利益が凄いというのは本当だと思います。

ワンコと行く場合だと宝厳寺の中までは入れないかも知れないけど、島全体に弁財天のパワーや龍道のパワーが溢れているので一緒にお出かけして行くのも良いですよね。

自分もワンコを連れていきたいと思っていますからね^^

琵琶湖の竹生島で犬と一緒に弁財天のご利益を授かれる!まとめ

いかがでしたか?

琵琶湖にある竹生島がとても神聖な場所で弁財天のご利益が凄いと言うことは分かってもらえたでしょうか?

そんな特別な竹生島にワンコと一緒に行って神聖なパワーをもらうことが出来るんですよ^^

本殿などを参拝することが出来ないかも知れないんだけど、竹生島全体がご神体なのでその場所に行くことでパワーがもらえるんです。

もしも興味を持ってもらえたなら是非わんこを連れて竹生島まで足を運んで下さい。

とても癒やされて不思議なパワーがもらえますよぉ^^