toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

竹生島の弁財天は凄い?最高のパワースポットで最高の思い出を♪

f:id:toshicoco:20190330094653j:plain

竹生島という島を皆さんは知っていますか?

滋賀県の琵琶湖に浮かぶとても小さな島で、自分は地元なので知っているんだけど県外でお寺などに詳しくないと知らない人のほうが多いと思います(笑)

ただこれを機会に竹生島を知って足を運んでください。

最強の弁財天・最強のパワースポット・絶景がキーワードで竹生島を知れば知るほど行きたくなると思います。

ホントに小さい島なんだけど素晴らしい魅力がたくさん詰まっています^^

ぜひ最後まで目を通してくださいね♪

【目次】

 

竹生島の弁財天が凄いってホント?

f:id:toshicoco:20190330094654j:plain

 

竹生島は冒頭でも書いているように滋賀県にある日本一の湖にあるとても小さい島になります。

知らない人からすれば、そんな小さい島の何が凄いの?

ってなっちゃいますよね?

自分も知らなかったら、そんなすごい島だなんて思わないですからねぇ(笑)

そんな竹生島を自分がおすすめするのには理由があります。

その一つの理由が竹生島に祀られている弁財天なんですよ。

竹生島の弁財天が凄いと言われている理由1

 

竹生島弁才天が凄いという事について書かせてもらいたいと思います。

これを見れば竹生島のイメージもちょっと変わりますよ^^

日本全国に弁財天を祀っている神社はたくさんあります。

その中でも特に凄い弁財天が3つあるのは知っていますか?

それが日本三大弁財天と言われている弁才天なんですよ。

三大弁財天が祀られているのが広島の厳島神社・神奈川の江島神社・滋賀の竹生島神社になるんです。

これだけでも竹生島の弁財天が凄いという事が分かりますよね^^

竹生島の弁財天は凄いと言われる理由2

竹生島の弁財天が凄いと言われている理由は他にもあります。

年に一回、6月10日に三大弁財天の分霊をお迎えしてお祭りが開かれているのが竹生島なんですよ。

他の弁財天を迎えての催事があるのは竹生島神社だけなんです。

歴史的にどれが一番すごいとかいう優劣は失礼になると思うので付けられないんですけど、一斉に参拝することが出来るのは滋賀の竹生島だけだという事になります。

少し竹生島の凄さが分かってきたんじゃないでしょうか?

三大弁財天はやっぱりご利益もすごいので紹介しておきますね^^

 

竹生島の弁財天のご利益は?

f:id:toshicoco:20190330094650j:plain

竹生島に祀られている弁財天の凄さは分かってもらえましたか?

数ある弁財天の中でも日本の三大弁財天という凄い弁財天だという事は先ほどまでの内容で分かってもらえたと思います。

じゃ~実際にご利益としてはどうなの?

どんなことに良いの?

って思っちゃいますよね^^

そこで、竹生島で祀られている弁財天のご利益についても書いていきたいと思います。

色々ご利益はあるんだけど、その中でも特におすすめしたいご利益があるのでお伝えしていきますね。

金運!

竹生島には【福小判】という小判があるんですけど、小判というだけあってご利益は金運になります。

金運がアップするのは嬉しいですよね^^

でも、ただ金運が良くなるというわけではなくて、仕事が増えるとか段階を踏んで金運が上がっていく感じです。

当たり前なんだけど一生懸命働くというのが前提にはあって怠けてお金が入るというわけでは無いですよ(笑)

福小判なんですが、財布に入れておくと良いと言われているんだけど入れる場所に注意が必要です。

必ずお札を入れる場所にしてください。

小銭入れに入れると小銭がたまるみたいなのでお札入れにしましょう^^

恋愛成就!

弁財天は弁財天女とも呼ばれているんです。

慈愛・安心の神様で気願成就の神様として若い女性にも人気になっているんですよ。

これが恋愛成就にご利益があると言われています。

恋愛成就や縁結びとしてもご利益があるというのは女性の場合だと嬉しいですよね。

そのほかのご利益は?

他にもご利益があるので簡単に書いておきますね。

開運厄除け・交通安全などのご利益があります。

商売繁盛などのご利益もあって商売をしている方は良く訪れているみたいですね。

弁才天(弁財天)だけでも凄い場所なのに、竹生島にはもっと魅力がたくさんあるんですよ。

凄いパワーを持っている竹生島についてまだまだ書いていくので、お付き合いくださいね^^

 

竹生島滋賀県で最高のパワースポット?

竹生島滋賀県というよりもホントに全国的にもすごいパワースポットなんですよ。

先ほどまでは竹生島の凄さという事で大弁財天が祀られているという事を書かせてもらいました。

竹生島の大弁才天のご利益も抜群ですからね^^

大弁財天が祀られているだけでも、かなりのパワースポットになるんだけど竹生島にはさらに凄い秘密があったんです。

竹生島がなぜ最高のパワースポットかという事について書いていくので目を通してほしいと思います。

竹生島に行きたくなりますよ(笑)

竹生島は何で最高のパワースポット?

竹生島が何でパワースポットとして最高なのか?

という事について書いていきますね。

竹生島は小さな島なんだけど島全体が御神体になっていて、【神が棲む島】として昔から滋賀の人々だけでなく信仰が厚いんですよ。

神の棲む島というだけでもパワーを感じますよね^^

織田信長豊臣秀吉といった超有名な武将とも竹生島はゆかりが深い島なんです。

なぜ神が棲む島と言われている?

なぜ竹生島が神の棲む島と言われるようになったかという事について簡単に書いていきたいと思います。

ビックリするけど弥生時代から竹生島全体が御神体として崇められてきた聖域だからなんです。

竹生島は神仏一体で聖域だったので神の棲む島と言われているんです。

そんな昔からずっと竹生島は特別な場所だったんですよ。

でも竹生島の凄さは大弁財天神が棲む島だけでは無いんです^^

竹生島は龍脈のパワーも授かっている!

竹生島は大弁財天や神が棲む島と言われていて、パワーが凄いというのは分かってもらえましたよね?

でもそれだけではないのが竹生島の凄さになるんですよ。

それが竹生島が龍脈の真上にあるという事なんです。

竜神はとても強いパワーを持っているし、その真上にある竹生島竜神のパワーを授かっているんですよ。

昔からずっと龍に守られている島になるんです。

竹生島は本当にすごいパワースポット♪

竹生島に足を踏み入れた時から不思議な感覚になったのを覚えています。

凄くさわやかというか、晴れやかなスッキリとした気持ちになったんですよねぇ。

ホントに最高のパワースポットだと思います。

竹生島の凄さは先ほどまでの内容でも伝わったと思うんですけど簡単にまとめておきますね^^

竹生島は龍脈の真上にある神の棲む島になります。

そんな強いパワーを持っている竹生島には三大弁財天の一つが祀られています。

パワースポットとして最高なのが分かりますよね^^

せっかくなので竹生島の見どころや行った時の楽しみ方もお伝えしておきますね。

 

竹生島観光のおすすめポイント特集♪

f:id:toshicoco:20191019181908j:plain

竹生島の弁財天やパワースポットとしての凄さは、ちゃんと伝わったと思うしちょっと興味を持ってもらえたんじゃないでしょうか?

パワースポットやご利益に関してもかなり魅力的ですからねぇ^^

ここからは竹生島に実際に行こうと思ってもらえた方に、竹生島の見どころや楽しみ方をおすすめしていきたいのでもう少しお付き合いくださいね^^

竹生島のおすすめポイント1

竹生島のおすすめポイントはまずは絶景ですねぇ。

びわ湖に浮かんでいる小さい竹生島は季節によって色づいている木々なども見ることが出来ますよ^^

桜の時期も新緑の時期も、秋の紅葉もすべてきれいなんですよ。

それに、晴れた日に竹生島から見る琵琶湖はホントにキラキラしててきれいなんですよね。

パワースポットの効果と絶景は最高の組み合わせです^^

竹生島のおすすめポイント2

竹生島神社(都久夫須麻神社)宝厳寺を参拝するのが竹生島の目的であり楽しみになると思います。

先ほどから何度も書いている弁財天は宝厳寺の本堂に祀られています。

竹生島(都久夫須麻神社)には竜神が祀られています。

特に注目してほしいのが【唐門】ですね。

豊臣秀吉建てた幻の大坂城の唯一の遺構と言われていて国宝になっています。

今の段階では修復作業中で12月末に完成するみたいですね。

竹生島おすすめポイント3

f:id:toshicoco:20191019181917j:plain

ご利益抜群のお守りと福小判。

福小判は最初の方でも紹介しているんだけど金運のお守りになります。

仕事運が上昇して金運をあげていく感じのお守りですね。

それにちょっと変わってて面白いのが弁天様の【幸せ願いだるま】です。

一つ一つ手作りされた、だるまに願いを書いて奉納すると願いが叶うと言われていて人気なんですよ^^

願い事と言えば都久夫須麻神社で【かわらけ投げ】というのがあります。

願いおごとを書いた土器(かわらけ)を投げて鳥居をくぐれば願いが叶うと言われているんです。

運試しとか刊行の記念にされる方も多い人気の一つです^^

竹生島おすすめポイント4

竹生島でしか食べられない絶品グルメがあります。

小さい島なのでお食事処などは無いと思われているんですけど、船着き場を出てすぐにお食事処やお土産屋さんがあるんですよ。

絶対に食べて欲しいのが【弁天餅】です。

ジャガイモで作られているお餅なんだけど絶妙な食感と味わいでついもう一本食べたくなる総菜系のスイーツなんですよ^^

お腹が空いたらたつみ商店で人気の絶品【しじみ御飯定食】は是非食べてください。

お土産には赤こんにゃくなどがおすすめですね^^

竹生島までは船で来ることになるのでアクセスなども書いておきますね。

 

竹生島までのアクセス方法!

竹生島までのアクセス方法は船で行くしかありません。

そこでどこから船が出ているのかという事も書いておこうと思います。

とは言うものの滋賀の有名な港からはほとんど出ているんですけどね(笑)

  • 彦根
  • 長浜港
  • 今津港

特にこの3ヶ所から竹生島に行かれることが多いと思います。

実際にはどこから出ても良いと思うんですけど、個人的にオススメの港があるので参考にしてみてくださいね^^

竹生島へのアクセスでおすすめは?

竹生島までのアクセスで個人的にオススメしたいのは2ヶ所!

彦根港と長浜港になります。

理由としては竹生島に行った後にも楽しめるという事ですねぇ。

ちょっとだけ簡単に理由を書いていきますね^^

長浜港から竹生島へ!

長浜港から竹生島へ行くのにお車で来る場合だと無料駐車場があるので助かりますよねぇ~。

長浜港から竹生島までは、ほぼ一時間おきに定期便が出ています。

冬季期間はお昼までになるんですけど今は14時までは確実に運航しています。

*天気によって出ない場合もあるので事前に連絡はしてみてくださいね!

 料金は大人一人3,130円になっています。

おススメの理由は帰ってきてから、その足で観光に迎えるという事です。

長浜港の近くには黒壁スクエアという観光名所があってガラス細工やオルゴールなど可愛いものがたくさんありますよ^^

食べ歩きもできて楽しめますよ。

彦根港から竹生島へ!

彦根港から竹生島に向かう場合も無料駐車場があるのでお車でも安心です。

長浜港からの便よりも少ないんですけど、彦根港には特別仕様の船があるんですよ。

それが【井伊の赤備え】なんですよ。

2便目と4便目だけになるんだけど乗る価値ありのかっこいい船になってます^^

長浜港からと同様で天気によって出ない場合があるので事前連絡はしてくださいね。

料金は大人一人3,000円となっています。

おススメの理由は、彦根港から彦根城が近いという事になります。

竹生島でパワーをもらって国宝の彦根城を観光するにも良いですよね^^

食べ歩きが出来る【夢京橋キャッスルロード】もおすすめです。

竹生島は大弁才天・パワースポットで最高の島!まとめ

竹生島について今回は書かせてもらいました。

弁財天や竜神様、神の棲む聖域として古くから信仰されている関西でも最高のパワースポットになっています^^

観光で訪れても十分楽しめるし、福小判やかわらけ投げなど良い思い出になると思います^^

自分ももう一度行きたいと思っている竹生島にぜひとも皆さんも足を運んでみてくださいねぇ^^