toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖の竹生島がパワースポットってホント?宝厳寺の弁財天が凄い?

f:id:toshicoco:20190330094650j:plain

琵琶湖にある竹生島って皆さんは知っていますか?

琵琶湖に島なんかあるの?

って思っている人も結構いると思うんだけど、びわ湖には4つの島があるんですよ。

その中の1つが竹生島なんですけど、竹生島がかなりのパワースポットだという事を聞いたんですよね。

実際に自分は何度か竹生島に行ったこともあるし、かなり神聖な感じがしたのでパワースポットって聞いても納得できたんですよ。

でも知らない人からしたらホントなの?

って思うかもしれないので今回は竹生島について書いていきたいと思います。

琵琶湖の竹生島がホントにパワースポットなのか?

宝厳寺にある竹生島神社の弁才天が凄いってホント?

この2つで書いていきますのでぜひとも最後まで目を通してみてくださいね^^

 

琵琶湖にある竹生島がパワースポットってホント?

琵琶湖にある竹生島がすごく強いパワースポットって言われているんです。

冒頭でも書いているんだけど、琵琶湖に島があること自体知らない人も多いと思うんで竹生島自体を知らない人も多い気がします(笑)

 

最近の流行りという言い方は正しいか分からないんだけど、パワースポット巡りが流行っていますよね。

そんな方たちからすれば、聞いたこともない小さな島がホントにそんなにすごいパワースポットなの?

なんか信じられないって言われるかもしれないんだけど、竹生島はホントにめっちゃ凄いパワースポットなんですよ^^

竹生島がどれだけパワースポットとして凄いかという事をまとめてみたのでぜひともパワースポット巡りをしている方は目を通してくださいね♪

竹生島までは長浜港や今津港、彦根港から定期便の船が出ていてちょっとした船旅も出来るんですよ。

観光も一緒にできるので長浜港からの出発がおすすめです^^

琵琶湖の竹生島はパワースポットとして凄い!

 

琵琶湖にある竹生島がどれだけすごいパワースポットかという事についてまとめてみたので目を通してくださいね。

小さい島だけど、その小さな竹生島にはかなりのパワーが宿っているんです^^

  • 古から神の棲む神聖な島です
  • 小さな島で島自体が御神体となっている
  • 浅井家や豊臣秀吉らも信仰していた
  • 宝厳寺(ほうごんじ)に祀られている弁才天が凄い

大きくまとめるとこのような感じになります。

竹生島がホントにパワースポットなのって思っていた方でも、この凄さは分かると思うんですよ。

ちょっと簡単に説明していきますね^^

琵琶湖ある竹生島は昔から神が棲む神聖な島として、竹生島自体が御神体として信仰されているんです。

竹生島御神体として滋賀の大名であった浅井家豊臣秀吉らも深く進攻したと言われているんですよ。

竹生島の下には龍道と言われるとても強いパワーが通っています。

龍神のパワーがどれだけすごいかという事は、パワースポットが好きな方ならわかると思います。

これだけでも凄いんだけど竹生島にはもう一つ凄いことがあるんです。

それが宝厳寺に祀られている弁才天なんです。

ちょっとだけ詳しく書いていきたいので、このまま最後まで目を通してほしいと思います^^

 

竹生島にある宝厳寺弁才天が凄い!

f:id:toshicoco:20190330094653j:plain

竹生島がパワースポットであるという事は先ほど書いた内容である程度は伝わったと思います。

琵琶湖にある小さな島、竹生島だけど昔から神の棲む島として島自体が御神体となっているというのはホントにすごいパワースポットですよね^^

ここからはパワースポットというだけではない竹生島の魅力をもう一つお伝えしていきたいと思います。

それが上記でも書いている宝厳寺に祀られている弁才天なんですよ。

弁才天という神様は結構耳にすることも多いし、ゲームなどでもキャラとして登場しているので名前くらいは知っている方は多いと思います。

でも竹生島にある宝厳寺にはとても特別な弁才天が祀られているんですよ。

少しだけ詳しくお伝えしたいのでどんな弁才天なのかまとめてみますね^^

竹生島弁才天は特別?

 

竹生島にある宝厳寺はとても特別な場所だと思います。

その理由としては、さっきも書いたんだけどとても特別な弁才天が祀られているからなんですよ。

何が特別なの?

って思う人もいるかもしれないので少しだけ説明させてくださいね^^

皆さんは三大弁才天というのはご存じですか?

弁才天の中でも特にすごいと言われているのが【日本三大弁才天なんですよ。

その三大弁才天が祀られているのがとても有名な神社ばかりなんです。

この三つの神社になるんです。

この三大弁才天の中に滋賀県竹生島にある宝厳寺竹生島神社が入っているんですよ。

しかも江島神社よりも古く竹生島神社の弁才天【大弁才天と呼ばれているんですよ。

毎年6月10日に三大弁才天竹生島に迎えて祭りがおこなわれているんです。

これで竹生島にある宝厳寺の弁財天が凄いという事が分かってもらえたと思います^^

調べるまでは知らなかったけど自分も何気なく行ったことはあったけど、次回はしっかりとした参拝がしたいと思いました♪

琵琶湖の竹生島がパワースポットで弁才天もすごかった!最後に!

琵琶湖にある竹生島が凄いパワースポットだという事について今回は書いてきたんですけど、伝わったでしょうか?

一度足を運んでみると分かると思うんですけど、とてもきれいで神秘的な場所なんですよ。

それに宝厳寺にある竹生島神社の大弁才天が凄いという事もお伝え出来たと思います。

竹生島はホントに神聖な場所で神の棲む島というのも納得できる場所になっているのでぜひとも一度足を運んでくださいね^^