toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

共働きで飼いやすい犬・飼いにくい犬の特徴!その違いは何?

共働きだと飼いやすい犬じゃないとお世話をするのが結構大変になってきます。

仕事から帰ってきてお世話をするのは当然だけど、出来るなら飼いやすくてお世話が少しで楽な方が良いと思ってしまいますよねぇ~。

お互い仕事をしている共働きのご夫婦だとどっちかがお世話をしてどっちかが仕事をしてというわけにはいかないです。

だからこそ、本気で犬を飼おうと思っているなら共働きのご夫婦でも飼いやすい犬を選んで欲しいんです。

飼いにくくてお世話が出来ないなんて絶対にダメですからね!

じゃ~どんな犬が飼いやすくて、どんな犬が飼いにくいか分かりますか?

これにはちゃんとした犬の特徴があるんですよ。

特徴や飼いやすい人気のワンコをお伝えしていくので、犬を飼うときの参考にしてみて下さいね^^

 

共働きで飼いやすい犬の特徴

共働きでも飼いやすい犬の特徴は何か分かりますか?

それは、お世話がしやすいということですよね。

お世話が大変なワンちゃんだと共働きでは、なかなかちゃんと飼ってあげることが出来ないですからねぇ~。

だからお世話がしやすいというのは絶対条件です。

どんなワンちゃんが飼いやすいかというと、やっぱり小型犬になるんじゃ無いかと思うんです。

小型犬は実際に自分も飼っているんだけどかなり飼いやすいんです。

お散歩も楽だし、ご飯も少なくて済みます。

お散歩に関して言えば小型犬は家の中で遊んでいるだけでも十分な運動量になるのでトイレが家で出来る子なら雨の日や仕事で疲れた日には散歩に出なくても良いくらいなんです。

他にもゲージなども小さくて済むので、ワンコのゲージの掃除やお片付けなども簡単にできるんですよ。

共働きで飼いにくい犬の特徴

 先ほどとは逆に共働きで飼いにくい犬の特徴も書いておきます。

簡単に言えば逆の犬が飼いにくいと言うことになるんですけどね。

お世話が大変な犬は共働きの家庭には向いていない犬と言うことになりますね。

大型犬が決して飼いにくいというわけではないんですよ。

ただ、仕事から疲れて帰ってきた後に毎日ちゃんとお散歩に1時間出られますか?

大型犬はちゃんとした運動量が必要でちゃんとお散歩をしてあげないとストレスを感じてしまいます。

大型犬を飼うというのはそう言った覚悟が絶対に必要なんです。

後は、ゲージは大きくなるし掃除や片付けも大変になってきます。

共働きで飼うなら大型犬より小型犬

 

f:id:toshicoco:20190301141554j:image

 

このように飼いやすい犬・飼いにくい犬の特徴を比べてみました。

共働きという点で考えてみたので、先ほども書いたように大型犬が飼いにくいとかダメだと言うことではないんです。

大型犬を飼うには、ちゃんとお世話が出来るという自信や覚悟が無ければワンちゃんがかわいそうだからです。

ちゃんとお世話が出来ないなら大型犬を飼うのは辞めた方が良いと思うので、もしも共働きで飼いやすい犬を探しているならまずは小型犬を選ぶべきだと思うんですよ。

共働きで飼いやすい犬と考えた場合だと、オススメしたいのはやっぱり小型犬になると言うことです。

ここでもう一度何故小型犬が良いのかまとめていきますね^^

  • 散歩のしやすさ
  • ゲージや身の回りのお掃除
  • 運動量
  • ご飯の量
  • オススメの犬種

もしも本気で犬を飼おうと思っているなら選ぶ際に少しでも参考になると思います。

小型犬の一番の特徴と言えばお世話のしやすさになります。

大型犬とは違って格段に共働きのご夫婦でも飼いやすいです。

まずは普段のお世話でもかなり違いがあるんです。

先ほども書いたように一番はお散歩になるんですけど、大型犬は1時間はお散歩が必要になります。

体が大きいからそれだけの運動量が必要なんです。

小型犬は出来れば30分くらいしてあげると良いと思うけど、10分でも大丈夫だし部屋の中で遊んで走っているだけでも運動量は足りるんですよ。

これくらいなら帰ってからでも十分出来ますよね^^

ご飯の量も全然違うし出費なども大型犬よりも小型犬の方が少なく済みます。

ゲージの掃除や身の回りのお掃除も小型犬の方が格段に楽ですね。

これだけでも全然小型犬の方が飼いやすいと言えますよね^^

ちゃんと自分たち夫婦なら出来るというなら大型犬も可愛いんですけど実際はホント大変だと思います・・・

自分が個人的に飼いやすいと思っている犬種はトイプードルです。

可愛さはもちろんだけど、本当に飼いやすいんですよ。

頭が良い犬種なのでちゃんとしつけをしてあげれば、教えたことは忘れないしお留守番も大丈夫だし安心できます。

それに一番の魅力は毛が抜けないと言うことです。

毛が抜ける犬種だと結構マメにお掃除が必要だけどトイプードルは部屋に毛が落ちないんですよ。

実際に飼っているけど、ほとんど飼い犬の毛が落ちていることは無いですね^^

ホントそれだけでも飼いやすさは段違いですね。

トイプーちゃんは性格的にも明るいので癒やされるので飼うならオススメです^^

共働きで飼いやすい犬を選ぶポイント!まとめ

共働きで飼いやすい犬の特徴は分かってもらえたでしょうか?

本当に個人の意見なんですけど、初めて共働きで飼う犬は小型犬特にトイプードルが向いていると思います。

お世話のしやすさ・毛が抜けない・頭が良い・明るい甘えん坊の性格どれをとっても飼いやすいワンコになるんですよ。

実際に飼っている自分からのアドバイスとして、ワンちゃんを選ぶときの参考にして欲しいと思います^^