toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りを始めるなら最高の季節!道具を揃える予算はどれくらい必要?

f:id:toshicoco:20190905171819j:plain

 

バス釣りを始めるには最高の季節がやってきました。

 

今回は初心者アングラーというよりは、友達の誘いなどで今から始めようと考えている方に向けて書いていきたいと思っています。

 

興味を持ってもらえるようにバス釣りの魅力をたくさんお伝えしていきますよ~。

 

今回のテーマとして一番にお伝えしていきたいのは2つ。

なぜ今バス釣りを始めると良いのか・初心者が知っておくべき事は?

 

などなどバス釣りにおいての基本的な事を、これからバス釣りを始める人に分かりやすく書いていくので参考にしてくださいね。

 

 

 

【目次】

 

 

バス釣りを始めるなら今からがベスト!

f:id:toshicoco:20191222180701j:plain

バス釣りに誘われて興味を持って始めようと思っている人に言いたいです。

 

今からの季節、春のバス釣りがホントに面白いんです。

 

季節的にも外に出やすくなってくるし、いいタイミングで始めたほうが絶対にバス釣りの魅力にハマると思いますからね^^

 

なぜ今からの季節が良いタイミングかというと【バスがめっちゃ釣れ始める季節】だからなんですよ。

 

やっぱりバスが釣れると楽しいし魅力が一番わかりますからね。

 

何で今からが釣れるのかバス釣りの魅力とは何かなど少し簡単にはなるんですけど、まとめていくので目を通してくださいね^^

 

バス釣りで春が何で良い季節?

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

バス釣りにおいて春はホントに釣れる季節になっています。

 

先ほども書いているように、バス釣りを始めるには一番最適な季節なんですよ。

 

自分は何年もバス釣りをしているけど、やっぱり釣果として高いのはこの春という季節からになりますからね。

 

何でブラックバスが春に良く釣れるのか?

 

何でよくバスが釣れるのか簡単に説明していきます。

 

一番の理由としては【気温が暖かくなるから水温も安定している】という事になりますね。

 

寒い冬は出来るだけ動かないようにして体力を使わないようにしているブラックバスが春になると水温も気温も安定してくると動き出します。

 

お腹を空かしているバスが体力を回復させるために食欲が増して活性が良いんですよ。

 

これが春にバスが釣れる大きな理由ですね。

 

春は産卵期でデカバスも狙える!

 

もう一つ春からバス釣りを始めると夢があります。

 

春はバスの【産卵期(ネスト)の季節】で、デカバスが釣れる可能性がかなり高いんですよ。

 

実際には結構忍耐力とか時間は必要になるんですけど、他の季節に比べると比較的簡単に狙える季節になっていますね。

 

仕掛けも簡単な仕掛けで釣れる!

 

基本的にバス釣りは色んなリグ(仕掛け)やルアーワームなどがあるんですけど、春は結構単純な仕掛けでもバスが釣れる季節になっています。

 

自分の場合は【ノーシンカーリグ】オモリなどを使わないで釣っています。

 

良い日だと小さいバスが多くなるけど、一日に30匹とか釣れる時もありますからね。

 

バス釣りを始めたばかりでこんな体験をしてしまったら絶対にハマりますよね^^

 

春はバス釣りに最高の季節!

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

上記で書いたように春はホントにブラックバスの活性が良くて、釣果がかなり上がる季節になっています。

 

初心者でも比較的簡単にバスが釣れるし、何といっても良い気候なのでバス釣りをしていても気持ちが良いですからね~。

 

 

バス釣り始める前に知りたい魅力ってある?

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

バス釣り今の季節が釣れると聞いて興味をより強く持ってくれたと信じて、バス釣りを始める前に知ってほしい魅力をお伝えします。

 

バス釣りはホントに楽しいんだって思ってもらえればいいんですけど^^

 

バス釣りの魅力はスポーツ感釣れた時の引きの強さブラックバスとの駆け引きになります。

 

簡単に説明していきますね。

 

バス釣りはスポーツフィッシング!

 

釣りと言えば餌をつけて竿をじっと持って待っているイメージが強いと思うんです。

 

でもバス釣りに限ってはそんなことは一切なく、スポーツ感が満載です。

 

魚を待つんではなく、魚を狙いに行く感覚ですよね。

 

キャスト(投げる事)と巻くことの繰り返しと言えばそうなんですけど、常に移動や投げて巻くを繰り返してバスを狙うのはスポーツ感覚なんですよ。

 

バスは引きが強くて興奮度Max!

 

ブラックバスは釣れる前に想像しているよりもはるかに強い引きをしてくれます。

 

ちびバス君だとそんな引きは無いけど、30cmを越えてくるブラックバスだとかなり引きも楽しめます。

 

50cmアップのバスは汗をかくくらいのファイトが出来ますよ。

 

自分は59cm釣ったときに釣りあげるまでに手がガクガク震えるくらいになりましたからね(笑)

 

これが忘れられなくてバス釣りに行ってます。

 

ブラックバスとの駆け引きも最高に楽しい!

 

最初は難しいとは思うんですけど、ある程度慣れてきたりバス釣りが分かってくると駆け引きがたまらなく楽しいんですよ。

 

今日はこのワームを使ってこのリグで狙うって決めていくんですけど、そう上手くいかなくて色々ワームを変えたりバスとの戦いが面白いですね。

 

狙ったリグやワームで釣れた時は最高なんですよ^^

 

バス釣りには魅力がいっぱい!

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

バス釣りには魅力がいっぱいあるでしょ?

始めてみようって人なら、かなり興味がそそられませんか?

 

実際に一匹ブラックバスを釣れば、今まで書いた内容が分かってもらえると思うんですよね。

 

最初の一匹は、小さくても大きくてもホントに感動しますよ^^

 

もう一つ知っておくべき事があるので書いておきますね。

 

 

バス釣りを始める時に必要な道具って何?

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

バス釣りを始めるのに必要な道具って分かりませんよね?

 

一緒に買いに行ってくれる友達がいれば、教えてもらえばいいと思うんですけど参考になればと簡単にだけお伝えしていきます。

 

簡単に書けば、リールとロッドあとは針とワームがあればバス釣りを始めることが出来ます。

 

基本最初は【スピニングタックル】が個人的にはおすすめです。

 

バス釣りを始める時はスピニングタックルがおすすめ!

f:id:toshicoco:20191017172328j:plain

 

自分もバス釣りデビューの時はスピニングタックルから始めました。

 

人によってはベイトタックルが良いとかいろいろな意見があると思うんですけど、自分は圧倒的にスピニングタックルが良いと思います。

 

一番の理由としては、初心者でも扱いやすい事です。

投げ方も簡単だし、ライントラブルも少ないですからね。

 

先ほど書いていたようなノーシンカーでワームを使う場合だと、スピニングの方が便利で使いやすいと思います。

 

バス釣りの道具をそろえる時の予算は?

 

個人的な意見です。

 

自分は最初に揃えるタックル(バス釣りの道具)の予算としては10,000円くらいでいいと思います。

 

釣具屋さんに行けばリールとロッドがセットになっているものが売っています。

 

基本的に釣具屋さんのセットで粗悪なものは無いと思うし店員さんに聞いてみると大丈夫です。

 

自分が見たのはセットで7,000円くらいでワームと針などをいくつか揃えればいいと思うので10,000円あれば最初は十分です。

 

高価なものは確かに良いけど、まずは慣れてバス釣りの楽しさを知る方が大事ですからねぇ^^

 

バス釣りを始める皆さんへ!さいごに

 

バス釣りに誘われて始めようと考えている方に向けて今回は書かせてもらいました。

 

今の季節が良い理由や、バス釣りの魅力などはお伝え出来たと思います。

予算なども簡単にではあるけど書いておきました。

 

良い季節で暖かいですよね。

もしもアウトドアに行く機会があったならぜひバス釣りを楽しんでください^^

 

良かったら参考にしてくださいね~♪

 

 

 

アウトドアとバス釣りは最高!

toshicoco.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中なので応援よろしくお願いします


釣り・フィッシングランキング


人気ブログランキング