toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りワームの使い分け特集!雨の日は何を使う?

f:id:toshicoco:20190701123044j:plain

 

バス釣りのワームの使い分けって皆さんはどうしていますか?

季節などによって、ワームの種類など変えたりしていますか?

自分は結構大雑把なとこがあるので、そこまで慎重にワームを使い分けたり変えたりはしないんですよ。

季節やその時に行っているバス釣りのポイントなどで、ホントはちゃんとワームの使い分けをするほうがいいんですけどねぇ。

釣果などにも影響が出ることもありますからね♪

そこで今回はワームの使い分けについて少し書いていこうと思います。

それと同時に今の梅雨の季節、雨が降ったときに使うワームなども少しお伝えしていこうと思うので、良かったら最後までお付き合いくださいね^^

もしかしたら参考になるかもしれないですよ♪

 

バス釣りのワーム使い分けを特集♪

バス釣りにおいてワームはかなり大事だと自分は思っています。

ただ、どの季節でもどの天気でも結構同じワームを使ったりしていたんですよ。

それでも釣れると信じて使っているワームなのでそれなりに釣果もあったんですよね。

多分自分と同じように自分の中で決まったワームを使い続けている人は多いと思うんですよ。

自分もそうだったので、決して間違っているという訳ではないです。

でも、より釣果を求めるならワームは使い分けたほうが良いという事が分かったんですよねぇ。

細かく細かく使い分けしていると大変なので、ある程度の使い分けというのを今回はお伝えしていけたらと思っています^^

個人的にこれくらいの使い分けは必要なんではないかという事を書かせてもらいますね。

バス釣りワームの使い分け!

 

バス釣りのワームの使い分けについて簡単にだけ書いていこうと思います。

少しくらいは参考になると思うので目を通してみてくださいね^^

めっちゃ簡単なワームの使い分け!

  • 季節によってワームを変える
  • 天気のよってワームを変える
  • 時間帯によってワームを変える

ホントに大きく簡単にワームの使い分けをしていくのであれば、このような感じになります。

季節によって変えるというのは、季節によって使うリグを変えると思います。

その時にワームも季節に合わせて変えると釣果が上がってくれるんです。

天気のよって使うワームを変える というのも結構大事で、晴れた時や雨の時などでワームを変えると釣果に繋がります。

自分は季節と天気だけはワームの使い分けをするようにしているんだけど、以前よりも釣果が上がってきていますよ^^

時間帯によってもとは書いているんだけど、めんどくさくないなら変えるくらいで自分は良いかなぁ~って思っています。

これもまた検証してみてから発見があれば書いていくのでこうご期待という事にして起きてくださいね(笑)

ワームの使い分けについてもう少しだけ詳しく書いていきますね。

今の季節のワームは何が良いのかという事についてお伝えしていきます^^

 

雨の日のバス釣りでワームは何を使うべき?

雨の日が続くこれからの梅雨の季節に使うワームについて書いていきますね。

皆さんも使い分けはしているとは思うんだけど、一応自分の中でこれが釣れるというワームがあるので少しだけ紹介させてくださいね^^

自分は雨の日には必ず使うというワームがあるのでぜひとも参考にしていただければと思います。

梅雨の雨で釣果が良いワームという事で3種類ほど紹介していきますね。

もしも持っているなら今からの季節にはかなり良いかもしれないですよ^^

梅雨の雨の日に釣果が良いワームは何?

f:id:toshicoco:20190701123045j:plain

 

雨の日といっても今は梅雨の季節なので、しとしと降る場合も豪雨になる場合もありますよね。

豪雨ではバス釣りに行かないと思うので、しとしと降っている雨の時に使うと良いワームを少しだけ書いていきますね。

基本的に自分が使っているのはこのような感じになってますねぇ。

雨の日は、ブラックバスの活性がかなり良くなっているので、小さめのワームよりも大きめのワームでアピールしたほうが良く釣れるかと思います。

5インチ6インチくらいでもいいと思いますよ。

ストレート系のワームを使うならネコリグが強いしカットテール系ならノーシンカーでもいいしジグヘッドなども強いですね。

番外編として、雨が降っている状態ならばトップウォーターを使うと爆釣することもありますよ^^

自分はこれを雨の日にはローテーションしている感じですね♪

結構釣果も安定しているし、雨の日のバス釣りに対する苦手意識がかなり減ったような気がしますねぇ。

カットテールやフリックカーリーなどは晴れている日でもかなり爆釣必死のワームなので持っていて損はないと思います^^

バス釣りのワームの使い分けは雨の日も重要!まとめ

バス釣りのワームの使い分けという事で今回は書かせてもらいました。

もともと、ワームを使い分けしている人からすれば当然のような内容かもしれないけど、自分のようにずっと同じワームを信じ続けて投げているという人もいます。

そこで今回はこれからの雨が続く梅雨の季節に使うならどんなワームが良いかという事も書かせてもらいました。

自分のようにどの季節も同じワームを使っているという方はぜひとも参考にして欲しいと思います^^

ちょっとだけ、ワームの使い分けについても考えてみてくださいね~♪