toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りルアーとワームどっちがおすすめ?春はビッグベイトで夢を追う!

f:id:toshicoco:20200214174621j:plain

 

バス釣りで皆さんもこんな事に悩んだことは無いですか?

ワームを使おうか、それともルアーで攻めようか?

 

バス釣りをしていたら、こういった悩みというか葛藤が結構出てくると思います。

 

今回は春のバス釣りで使うならどっち?

ワームとルアー問題について書いていきたいと思っています。

 

春のバス釣りでワームを使うほうが良いのか?

春のバス釣りはルアーのほうが良いのか?

 

個人的な意見と今までの実績と、釣り仲間から教えてもら事とをまとめていきたいと思っています。

 

ぜひとも参考にしてくださいね^^

 

 

【目次】

 

 

バス釣りでルアーとワームどっちを使う?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

バス釣りでルアーかワームどっちを使うかって、ぶっちゃけると自分の好きな方を使いますよね。

 

それが一番正しいし、楽しくバス釣りが出来ると思います(笑)

 

今回は、春に使うならどっちが強いのか?

 

ルアー派ワーム派に分かれていると思うけど、少しでも釣果が上がるようにと思っています。

 

自分の意見もかなり入っているけど、良かったら参考までに最後まで見てもらえたらと思っています。

 

バス釣りでルアーを使う場合!

 

バス釣りでルアーを使う時は自分のは基本的に春から秋にかけてのトップウォーターがメインです。

 

ただし、春という季節になるとネストのバスが出てくるのでサイトの釣りになる時期だとビッグベイトなども使う事が多いです。

 

結構自分はルアーを使う時は偏っている感じですね。

 

冬だとバイブレーションやクランクなども使うんですけど、広範囲サーチという目的になっている気がします。

 

バス釣りでワームを使う場合!

 

自分は完全にトップウォーターの季節でも常にワーム用のスピニングタックルは用意してバス釣りに行きます。

 

基本的にはバス釣りをする時は、ワームの方が使いやすくて釣果が高いんですよね。

 

春はネストもそうですし、活性の上がったバスの数釣りもワームの方が向いている気がしているんですよ。

 

ノーシンカーでセンコーとかフリックシェイクを使えば釣れますからねぇ。

 

バス釣りではルアーもワームも状況次第で使うべき!

 

f:id:toshicoco:20191222180701j:plain

ルアーとワームどっちを使う?

という事で自分がルアーを使う場面やワームを使う場面を書いてみました。

 

どっちを使う?

というよりも、自分が感じていることを簡単にですけどまとめてみますね。

 

身もふたもない事を書くことにはなるんですけど、ルアーもワームも両方使う方が絶対に釣果としては高くなると思うんです。

 

だってその日の気候や季節など状況によって変わります。

絶対にワームのほうが良い・絶対にルアーのほうが良いってありますからね。

 

釣り仲間と話してても状況次第だって答えが多かったので、結果的にはどっちも使うのが正解のような気がしました^^

 

 

バス釣り春の季節に使うならどっちが強い?

 

f:id:toshicoco:20200227103415j:plain

 

バス釣りでルアーが良いのか・ワームが良いのか。

 

タイトルにも書いているように春に使うなら?という事についても軽く書いていきますね。

 

先ほどまでの内容を見てもらえれば、状況次第といってしまえばそれだけなんですけど、少しだけ経験上の話を書いていきます。

 

一応春のバス釣りでも使い分けが大事だと思いますからね^^

 

バス釣り春にルアーを使うなら?

 

バス釣りの春と言えば自分の中ではネストのバス釣りになります。

この時にルアーを使う場面はどんな時なのか?

 

自分が春のバス釣りでまずどんなルアーを使うかというと【ビッグベイト】を使う事が多いです。

 

産卵期のバスはかなり活性が良いので、ビッグベイトのようなアピール力があるルアーはかなり強いと思っています。

 

ビッグベイトを使う状況!

 

ビッグベイトを春のバス釣りで使う状況は、やっぱりネスト狙いが一番だと思います。

 

自分がネストの場面でビッグベイトを使う時は、サイトでのバス釣りが困難な深さがある場所でバスを引っ張り出したいときになります。

 

アピール力が抜群なビッグベイトだと、ウィードの上を泳がせたりすると下からバスが出てくるんですよ。

 

こういった使い方はビッグベイトならではかもしれないですね^^

 

バス釣り春にワームを使うなら?

 

春のバス釣りでワームを使うなら、やっぱりワームでもネストのバスを狙うことが多くなりますね。

 

ルアーでは先ほど書いているようにビッグベイトを使う機会がかなり増えています。

 

ワームの場合だと【チャートカラーのワーム】を使う事が増えている感じですね。

 

先日の内容でも書いているんだけど、チャートカラーのワームはネストでのバス釣りにかなり向いているんですよ。

 

チャートカラーのワームを使う状況!

 

チャートカラーのワームというか春のネストでのバス釣りにワームを使う場合だと、サイトでのバス釣りで使う機会が多いです。

 

いわゆる見えバス狙いです。

 

偏光サングラスを使えばはっきりと視認が出来る浅瀬(シャロー)にいるバスを狙う時にはワームを使う事が多くなります。

 

ビッグベイトでも可能だけど、ひっかけたくないから安全に狙うためにはワームの方が良いんですよ。

 

バス釣り春の季節は状況と使い方次第!

 

f:id:toshicoco:20191222180701j:plain

バス釣りでルアーとワームどっちが良い?

 

という事の答えとしては結局状況判断でルアーかワームどっちを使うか、選ぶしかないと思うんですよねぇ。

 

基本的に春はめっちゃ釣れる季節でもあるので、自分のスタイルで攻めるのが一番かもしれないです。

 

あえて個人的に使うとしたらという事で少しだけ書かせてもらおうと思います。

 

 

バス釣り春に自分が使うなら?

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

上記まではどっちを使うのかって書いてきたんですけど、ここらは自分ならどっちを使うかってことを書いていきたいと思います。

 

まぁ~これは自分の意見で自分の春のバス釣りのスタイルなので、皆さんとはちょっと違うかもしれないんですけどね。

 

まぁ~参考にはなるか分からないですけど見てくださいね^^

 

春はやっぱりビッグベイトで大物狙い!

 

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

チャートカラーのワームでネストでのバス釣りも結構しますけど、ここ何年かはビッグベイトでのバス釣りにハマっています。

 

釣れるとデカバスだから一発にかける夢がありますからね^^

 

ネスト狙いでバスがチェイスしてきたときの興奮はかなりヤバいですからねぇ~。

ビッグベイトにハマった瞬間でした^^

 

最近はビッグベイトタックルだけで行く場合も多いので、春でもビッグベイトを使うと思います。

 

バス釣りでルアーとワームどっちを選ぶか!まとめ

 

バス釣りでルアーとワームどっち?

 

と言われてもその人のバス釣りスタイルがあるのでどっちとも言えないのが本音なんですよね。

 

どっちにも魅力がありますからね^^

 

自分の個人的な意見としては、春はどっちも強いんですけどビッグベイトで夢を見たいなって感じなのでルアーを使うと思います。

 

もしも、まだビッグベイトを使ったことが無いなら使ってください。

 

ホントに春のネストを狙うビッグベイトでのバス釣りはめっちゃ面白いのでチャレンジしてみてください^^

 

大した内容ではないけど、もう少ししたら始まる春のバス釣りを楽しみましょう♪

 

 

ブログランキング参加中!応援お願いします^^


人気ブログランキング