toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

お風呂の排水溝の臭いマンションでの対策法は?原因を知ったら解決できる!

f:id:toshicoco:20191204173548j:plain

お風呂の排水溝の臭いってめっちゃ不快だと思いませんか?

これが一軒家で自分の家だけの問題なら、しょーがないと納得するしかないけど、、、

マンションなどの場合だとそういった訳にはいかないですよね。

やっぱり上の階にも下の階にもお部屋を借りている人もいますからねぇ~。

自分の家が迷惑をかけてしまうのだけは、絶対に避けたいと思いますからね。

そこで今回はそんな排水溝の臭いの原因や対策、特にマンションでの対策法についてお伝えしていきたいと思っています。

ぜひとも最後まで目を通して参考にして欲しいと思います^^

【目次】

 

お風呂の排水溝の臭いマンションで対策するには?

お風呂の排水溝というのはちゃんと掃除などをしないと大変なことになってしまいます・・・。

ビックリするくらい不快なにおいを発生させてしまいますからねぇ。

先ほども書いているんですけど、一軒家なら自分の家だけの問題になので誰かに迷惑をかけてしまう可能性はかなり低いと思います。

だけど、マンションなどの集合住宅の場合だと自分の家の問題だけで済まない場合もありますよね?

お風呂の排水溝の不快な臭いというのは住民トラブルに発展してしまう可能性があるのでぜひともしっかりとした対策をしないといけません。

お風呂の排水溝の臭いをマンションで対策するために原因や対策方法をここからはいくつかお伝えします。

他にも色々と情報をお伝えするので最後まで見逃し厳禁でお願いしますね^^

 

お風呂の排水溝の臭いマンションでの対策法と原因!

お風呂の排水溝の臭いの対策としてここからはお伝えしていきます。

今回は一軒家ではなくマンションでの対策法になります。

基本的にはそこまで対策として変わるわけでは無いんだけど、大きな音を出したりするのも迷惑になってしまうので結構気を使っちゃうと思います。

そこで、【簡単・時短】というようなことに優れている対策法を書いていきたいと思っています。

一軒家でもマンションでも関係なく出来る方法だし、めんどくさくない対策法なので是非参考にしてくださいね^^

それではまずは原因を知ることから始めましょう!

お風呂の排水溝の臭い原因とは?

 

 お風呂の排水溝が臭う・・・

これは生活していても不快でホントに嫌な思いをしますよね。

ただ掃除しているだけでは解決しない場合もあるので原因から少しだけ触れていこうと思います。

原因としては何個か考えられると思います。

知っておくと対処法が変わってくるので大事なポイントになりますよ。

お風呂の排水溝が臭う原因1

お風呂の排水溝の臭いの原因としてまず考えられるのが掃除が出来ていないという事になります。

髪の毛や石鹸カス、湯垢など様々な汚れが排水溝の臭いになっている場合があります。

キレイに見えていても、排水溝の中は湯垢や石鹸カスで汚れている場合があるんですよね。

お風呂の排水溝が臭う原因2

お風呂の排水溝というわけでは無くすべての排水溝に共通している原因があります。

それが【封水トラップ】が原因で起こってしまう悪臭になります。

排水溝には封水トラップがあって下から来る悪臭を抑えるために水が常に溜まっているんです。

臭いを抑えるための封水トラップが原因で発生する悪臭も結構あるみたいなんですよ。

封水トラップは意外と知られていない場所なのでぜひ覚えて欲しいと思います。

 

お風呂の排水溝の臭いマンションでの対策法を紹介!

お風呂の排水溝が臭う原因として軽くだけ触れてきました。

ここからは本題でもあるマンションでのお風呂排水溝の臭い対策について書いていこうと思います。

ホントに簡単で時短で出来る方法をお伝えしていきたいと思っているんですけど、若干大変な方法になる場合もあるのでご了承ください。

それではお風呂の排水溝から出てくる臭いを対策する方法をいくつかお伝えしていこうと思うのでぜひここから先も目を通してくださいね^^

お風呂の排水溝の臭い対策【汚れ】

お風呂の排水溝の臭い対策としてまずここから始めてください。

それが【汚れを掃除する】という事ですね。

排水溝の臭いの原因としてお風呂では髪の毛や石鹸カス・湯垢などだという事は先ほど書かせてもらいましたよね?

まずはそういった部分のお掃除をしてみるというのが解決策の一つになると思います。

お掃除方法として簡単に説明しておきますね^^

排水溝の汚れ掃除1

排水溝に溜まっている毛をきれいにする。

基本中の基本で一番に髪の毛をきれいに排水溝の受け口からとってください。

排水溝の汚れ掃除2

排水溝の受け口のお皿などをきれいに洗いう。

こういった部分の湯垢や石鹸カスが結構原因にもなります。

古い歯ブラシで細かな溝を洗うとより良いですね。

 

お風呂の排水溝の臭い対策【封水トラップ】

お風呂の排水溝だけでなくすべての排水溝で応用が利きます。

次に【封水トラップ】が原因で起こる臭いの解決法を書いていきたいと思います。

この封水トラップが原因の場合はちょっとだけ大変になります。

もしも排水溝の臭いが封水トラップが原因の場合だと、なかなか自分でしっかりと解決するのは難しいけど解決法はいくつかあります。

封水が溜まっていないと封水トラップの役目を果たしません。

色んな原因で封水がなくなります。

知っておくと良いかもしれないので目を通しておいてくださいね^^

排水溝の封水トラップ解決法1

一気に水を流した時に封水まで流れてしまう場合。

お風呂などのお湯を抜くときとかです。

そんな時の解決法は、抜いた後にゆっくりと水を流して封水を貯める方法になります。

これだけで解決する場合があります。

 

排水溝の封水トラップ解決法2

封水が蒸発してしまう場合。

長い時間、水を流さないとか使っていない場合に起こりやすい原因ですね。

蒸発防止剤などがあるのでそれを入れておくと蒸発を防いでくれるし、定期的に水を流すというも結構大事になります。

排水溝の封水トラップ解決法3

排水管に髪の毛などが入って、徐々に封水を減らしていく場合。

これはお風呂とかで結構あるんですけど、知らない間に排水管に毛が入り込んでいることで起こります。

解決法はパイプクリーナなどで髪の毛などをきれいにする方法ですね。

お風呂の排水溝の臭いマンションでの対策!

 

お風呂の排水溝の臭いの原因と解決法という事でここまで書かせてもらいました。

マンションの場合だと、先ほども書いているんですけど自分の家だけの問題ではないので対策はしっかりとしておかないとですよね。

こうやって臭いの対策をしていることで、マンションのような集合住宅でも下からの臭いや上に臭いをあげないようにできますよ^^

快適に暮らすためにもぜひとも知っておいて欲しいと思います。

ここからは、排水溝のお掃除などにぜひ使ってほしいおすすめの物をいくつか紹介していきます。

ぜひとも参考にしてくださいね^^

お風呂の排水溝のお掃除に使う便利グッズ!

お風呂の排水溝の臭いの原因や解決法について先ほどまでは書いてきましたよね。

これからは大掃除の季節にもなってくるので大掃除のためにもお伝えしておこうと思います。

ここからは、そんな排水溝のお掃除に使ってほしいおすすめのアイテムをいくつか紹介していきますねぇ~^^

結構キレイになるし自分はお掃除の時に結構使っています。

お肌が弱い方には特におすすめなのでぜひとも最後までお付き合いくださいね^^

 

お風呂の排水溝掃除便利アイテム1

お風呂の排水溝お掃除で使う便利アイテムをいくつか紹介していきますね。

まず一番に紹介したいのが【古い歯ブラシ】ですね。

どうせ捨ててしまうなら最後にお掃除に使ってから捨ててください。

排水溝の細い隙間などに結構届いてくれるのでキレイに掃除が出来ますよ^^

それに細い溝などのお掃除にもかなり使えます。

個人的にはお掃除道具として100均で買ったりもするくらいです(笑)

お風呂の排水溝掃除便利アイテム2

次にお風呂の排水溝のお掃除に使ってほしいものを紹介しますね。

それが【クエン酸】になります。

クエン酸は肌にも優しいんだけど結構汚れを落としてくれるんですよ。

酸性なので水垢などの汚れには結構強い効果があるんですよ。

お風呂場の鏡やシャワーヘッドなどの汚れには酸性のクエン酸がかなり有効でキレイにしてくれますよ^^

 

お風呂の排水溝掃除便利アイテム3

次にお風呂の排水溝のお掃除に使ってほしい便利アイテムを紹介します。

それが【重曹】になります。

重曹アルカリ性になっているので湯垢や石鹸カスなどにとても効果的なんですよ。

排水溝に重曹を入れて、コップ一杯のお湯を流して5分程度放置して流すと排水溝のつまりや汚れがキレイに取れるんですよ^^

セスキ炭酸ソーダもかなり有効ですよ♪

お風呂の排水溝掃除便利アイテム4

次にお風呂の排水溝掃除に使ってほしい便利アイテムは、合わせ技になります。

それが【クエン酸重曹】になります。

排水溝の汚れが頑固な場合はクエン酸重曹どちらか一つだけというよりも合わせ技で攻めるのが良いんですよ。

クエン酸重曹の合わせ技!

クエン酸重曹の使い方としてはメッチャ簡単ですよ。

  1. 排水溝のフタや受け皿を取って髪の毛などの汚れを取ります。
  2. 重曹を100gも対してクエン酸を半分の50g入れます。
  3. コップ一杯分程度のぬるま湯を入れます。
  4. 泡が出てきたらそのまま、約5分くらい放置します。
  5. 最後に流して終わりになります。

これだけで汚れが取れるし、つまりの解消や臭いを抑える効果があるんですよ^^

かなり簡単ですよね。

どちらもご家庭にある場合もあるし、100均などでも買えます^^

 

お風呂排水溝のお掃除に便利アイテム!

f:id:toshicoco:20191204173524j:plain

お風呂の排水溝のお掃除に使う便利アイテムとしていくつか紹介してきました。

どれもすぐに用意が出来るし、重曹クエン酸を使う場合だったらホントに肌にも優しいナチュラルクリーニングが出来ます。

環境などを考えても今回紹介した便利アイテムがかなりおすすめになりますよ^^

どうしてもつまりの解消が出来ない場合だったりすれば【パイプユニッシュ】などの強い洗剤が必要にはなるけどある程度なら今回紹介したアイテムでお掃除できます。

お風呂排水溝の臭いマンションでの対策法!まとめ

お風呂の排水溝の臭いについて今回は書かせてもらいました。

特にマンションなど、隣や上の階下の階にも人が住んでいる場合の対策法としていくつかお伝えしてきました。

これは一軒家でも使える方法だしお風呂に限らずキッチンなどの排水溝など、どこでも有効だと思います。

これからの大掃除の季節に知っておくと良いかなと思って便利アイテムなども紹介させてもらいました。

お風呂の掃除などでも強い洗剤を使わないナチュラルクリーニングでキレイにするための方法も書いているのでぜひ参考にして欲しいと思います^^

 

 

☆お風呂の排水溝の汚れ防止!

toshicoco.hatenablog.com