toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣り冬のシャッド釣行! 野池での実践結果は?

f:id:toshicoco:20200120114221j:plain

 

バス釣りで、冬のシャッドネットなどで書かれているように効果的なのか?

 

今回は冬の野池や水路まで実践に行ってきましたよ。

 

当日はメチャメチャ寒かったんですけど、何とかシャッドで一本バスを釣りたいという目標を掲げて冬の野池と水路で頑張ってみました。

 

結果的には途中から急な雨と寒さで断念してしまって、ボウズという結果になってしまいした・・・

 

残念な結果ではあったんですけど、実践で使ったシャッドや野池や水路の状況などをお伝えしていくので近々バス釣りに行く方は最後までお付き合いくださいね^^

 

 

【目次】

 

 

バス釣り冬の定番シャッドで実践!!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

バス釣り冬の定番は色々とあるけど、シャッドも冬のバス釣りの定番の一つになりますよね。

 

もともとはシャッドも良く使っていたんですけど、ここ最近はほとんど使ってなかったので久しぶりのシャッドでのバス釣り実践になりました。

 

冒頭でも書いているように、今回は自分の忍耐力のなさで途中でリタイアという形になってしまってバスを釣ることが出来ませんでした・・・

 

ただやっぱりシャッドでのバス釣りが面白いという実感があったので、近々リベンジに行きたいと思っています^^

 

そこで、今回はこういったテーマで書いていきます。

 

・どんなタックルでどんなシャッドを使ったのか?

・水路や野池の状況はどうだったのか?

 

ぜひとも最後まで目を通してくださいね^^

 

バス釣りシャッド実践で使ったタックルとは?

 

f:id:toshicoco:20190731173109j:plain

 

バス釣りに行く時のタックルは2パターンあります。

 

スピニングタックルで行くのか、それともベイトタックルで行くのか2つの選択肢があると思います。

 

どっちを使うかでバス釣りの仕掛けなど色々変わってきます。

 

今回はシャッドでの実践なので、ベイトは使わないでスピニングタックルのみバス釣りに行ってきたんです。

 

なぜベイトではなくスピニングにしたのか理由も少しだけ書いておきますね^^

 

シャッドをスピニングのみのタックルで行った理由(1)

 

シャッドをスピニングで使っていたのには理由があります。

 

シンプルにスピニングのほうが使い慣れているという事ですね(笑)

 

昔から自分の中での慣れがあるという事と、前に使っていたときからスピニングタックルでシャッドって言うのが自分の中では定番です。

 

シャッドをスピニングのみのタックルで行った理由(2)

 

シャッドは軽いルアーなので先ほども書いているように慣れているスピニングのほうが扱いやすいんですよ。

 

自分は軽いルアーをベイトタックルで投げるのがホントに苦手なので、ベイトを選ぶという選択肢がなかったというのも理由の一つになっています。

 

調子に乗って軽いルアーをキャストするのが苦手なベイトタックルでバックラッシュしてしまったらバス釣りが出来なくなりますからね(笑)

 

シャッドをスピニングのみのタックルで行った理由(3)

 

一番単純な理由かもしれないけど、持っているシャッドがスピニングで投げるのに向いているというか自分の中ではスピニング専用な感じだったという事です。

 

もともと軽いルアーでスピニングに向いているって聞いたこともあったので自分が持っているシャッドはスピニングでしか使ったことが無いです。

 

何の不便もないし快適に使えているのでシャッドで実践に行くと決めた時にはベイトタックルは持って行かないって思ってましたね(笑)

 

 

バス釣りシャッド実践ではスピニングタックルのみでOK!

 

f:id:toshicoco:20191222180701j:plain

バス釣りでシャッド実践をする時はスピニングタックルのみでも十分戦えると思います。

 

前に聞いたのか見たのか忘れちゃったけど、基本的にシャッドはスピニングで使う人が多いので自分の選択は間違っていないと思っています^^

 

ベイトタックルを持って行かないしシャッドのルアーケースとスピニングだけを持って行くだけなので、荷物もかなり少なくて済むので一石二鳥なんですよ(笑)

 

今回はベイトのように重いルアーを投げられない装備だったので、風が強くなってスピニングだけでは無理やん・・・

 

ってなってしまい途中リタイアになっちゃいましたけど・・・

 

残念ながらバスを釣ることが出来なかったんですけど、参考までに今回使ったシャッドも書いておきますね^^

 

バス釣り冬のシャッド実践で使ったのは?

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

バス釣り冬のシャッド実践という事でここまで書いてきました。

 

使ったタックルや釣果などは書かせてもらったんですけど、使ったシャッドはまだ書いてなかったので参考までにお伝えしておきますね^^

 

今回使ったのは、人気と信頼度が抜群の2種類のシャッドになります。

 

バス釣りシャッド実践で使ったアイテム(1)

 

今回のバス釣りシャッド実践で使ったシャッドをお伝えします。

 

まず最初に使ったのが自分の中での定番だった【ジャッカル ソウルシャッド】になります。

 

ジャッカルのソウルシャッドは自分だけではなくバス釣りでシャッドを使う人には、かなり人気で定番のシャッドですよね^^

 

ソウルシャッドはどのサイズ?

 

自分はスピニングで使っているのでソウルシャッドの45SP52SP2つ持っています。

 

基本的には45SPを使うんですけど、もう少し中層を狙いたいときには52SPに変える感じですね。

 

ベイトで使いたい人だと68SPとかも良いですね^^

 

SP(サスペンド)タイプなので高速巻きとか低速巻きなど、ただ巻きで使いやすいんですよね。

 

バス釣りシャッド実践で使ったアイテム(2)

 

もう一種類だけ持っているシャッドも紹介しておきますね。

 

昔かった【ラッキークラフト ベビーシャッド】になります。

 

ホント昔から釣れるシャッドの代名詞でしたよね。

 

ベビーシャッドはどのサイズ?

 

ベビーシャッドは一種類しか持っていなくて、その時に人気だった50のサスペンドだけです。

 

かなり使いやすくて自分の中ではソウルシャッドと並んで定番で使っていました^^

 

かなり使いやすくて釣れるルアーだと思います。

 

 

バス釣り冬のシャッド実践はSP(サスペンド)で実践!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

バス釣りで冬のシャッド実践の時に使った、ソウルシャッド・ベビーシャッドどちらもサスペンドタイプでした。

 

中層でそのまま止まってくれるしサイズ的にも小魚と同じくらいなので個人的にはホントに使いやすいルアーだし冬のバス釣りにシャッドで人気なのが分かります^^

 

 今回の実践では途中で帰ることになりましたけど、続けていれば一匹はバスが釣れたんじゃないかと思うんですよね(笑)

 

普段はワームやトップウォーター、ビッグベイトばっかり使っているんだけどシャッドはバスが釣れる期待感があるルアーです。

 

今回実践に行った野池や水路の情報も書いておきますね^^

 

バス釣り冬の野池や水路の状況とは?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

バス釣り冬の実践でシャッドを使って野池・水路まで行ってきたので、実際に行った時の情やスポットをお伝えしていきたいと思います。

 

途中棄権しているので詳細まではハッキリと書けないんですけど、その時に感じたことなどまとめておきますので参考にしてみてください^^

 

一応実績の高い場所ではあるので、今回の内容を少し参考にして足を運んでみるのも良いと思いますよ♪

 

近所の野池で実践!

 

近所の野池なんだけど、名前もないような場所で地元の人しか生き方が分からない場所なのでサラッとだけ書いておきます。

 

基本的にはカバー打ちをメインにしている野池なんですけど、シャッドでの反応も良いって友達に聞いたので行ってみたんです。

 

その時は反応すらなく移動という結果になりました。

 

木浜水路

 

近所の野池はホントに1時間も釣っていなかったので、少し距離はあるけど木浜水路までバス釣りに行くことにしました。

 

木浜水路に関しては、何回も取り上げている自分の中では定番中の定番スポットになっています^^

 

ここは水路でのバス釣り無料駐車場があるので安心して釣ることが出来るし、実績も高いスポットなので好きなんですよ。

 

今回の釣行では、風が強く水路まで藻が流れてきてしまっていて上手くバス釣りが出来なかったんです・・・

 

普段なら結構安定しているので釣りやすいスポットになっています。

 

木浜水路近くの野池

 

木浜水路も早々と移動することにしました。

 

次に向かったのは以前から気になっていたスポットで、木浜水路から車で10分弱の場所にあります。

 

ここも名前が分からないんだけど、湖岸道路を挟んで無料の駐車場があるので車で行っても安心ですよ^^

 

自分が行った時には3人くらいバス釣りをされていたんですけど、自分がバス釣りをしている時間では誰も釣れていなかったです。

 

風も強く寒い日だったので、バスの活性が悪かったのかもしれないですね。

 

ただ自分としては、釣れる雰囲気があったので次にもう一回リベンジしたいと思える野池でしたよ^^

 

 

バス釣り冬の野池・水路は厳しかった・・・

 

f:id:toshicoco:20191224180524j:plain

今回はバス釣りに水路と野池を狙いに行ったんだけど、ちょっと厳しいバス釣りになってしまいました。

 

三ヶ所お伝えさせてもらいました。

 

最初の近所野池以外は琵琶湖沿いの湖岸道路を草津方面に走れば簡単にわかると思います。

 

今回は結果的には残念で自分が釣れなかっただけです。

 

木浜水路ホントに実績のあるスポットだしそこから10分弱の場所にある野池も良いスポットなので参考にしてみてくださいね^^

 

バス釣り冬のシャッド野池・水路実践!まとめ

 

バス釣りで冬の定番シャッドでの実践について今回は書かせてもらいました。

 

自分の気合が足りず残念な結果となってしまいました。

 

でも今回使ったシャッド(ソウルシャッド・ベビーシャッド)は本当に優秀なルアーだという事は間違いないです。

 

それに実践に行った野池や水路に関しても自分が釣れなかっただけで、かなり実績のあるスポットなんです。

 

ちょっと自分のせいで印象が良くないかもですけど、木浜水路は特に実績が高いスポットなので足を運んでみてください^^

 

次回は釣れたよ~って言う内容が書けるように、自分もバス釣り頑張ります(笑)