toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

電気圧力鍋で作るカレーは水の量が大事!料理が苦手な方の夕食づくりの味方♪

f:id:toshicoco:20191116174752j:plain

 

電気圧力鍋がメチャメチャ便利だって聞いたので圧力鍋も持っているけど、電気圧力鍋を買ったんですけどこれが凄い!

 

めちゃめちゃ便利なんですよ。

 

料理が苦手な方でも電気圧力鍋を使えば簡単に美味しいカレーが作れるという事をお伝えしていきたいと思います。

 

電気圧力鍋だと超簡単にカレーを作ることが出来るんです。

 

せっかくなのでワンランク上の美味しいカレーを作るための秘訣を紹介していきます。

 

電気圧力鍋で作るカレーの美味しさの秘密は【水の量】なんです。

 

他にもおすすめ料理など盛りだくさんでお伝えしていきますので最後までお付き合いくださいね^^

 

【目次】

 

電気圧力鍋でカレーを作るのに大事なのは水の量?

 

f:id:toshicoco:20191116181639j:plain

 

電気圧力鍋は冒頭でも書いているようにかなり料理が苦手な人にとってはホントに便利な調理家電なんですよ。

 

面倒な煮込み料理なども電気圧力鍋なら、かなり時短で作ることが出来るし難しい火加減などの調整もなしです^^

 

そこで今回たくさんある料理の中で注目したのが冒頭の部分でも書いているんですけど皆が大好きなカレーなんですよ。

 

料理が苦手な人でもカレーなら何とか作れるんだけど、電気圧力鍋を使うことでメチャメチャ簡単に美味しいカレーが出来るんですよ。

 

その秘密は【水の量】なんです。

 

これから電気圧力鍋を使った料理に挑戦する方には必見なので、ぜひ最後まで目を通してくださいね~♪

 

電気圧力鍋でカレーを作る時の水の量!

 

電気圧力鍋を使えばカレーもホントに時短で簡単に作ることが出来ます。

 

あくまで個人的な感想なんだけど、最初は普段作るようにカレーを圧力鍋で作っていたんですけど、なんとなく味が薄い気がしたんです。

 

そこで調べてみると【使う水の量が多い】という事が分かったんですよ。

 

電気圧力鍋でカレーを作る場合には、普段お鍋で作る時のカレーに比べて水の量を少なくすると美味しく作れるんですよ。

 

じゃーどれくらいの水の量だと美味しいカレーが作れるのって話になりますよね。

 

電気圧力鍋でカレーを作る時の水の適量!

 

電気圧力鍋でカレーを作る場合の水の量という事で書いているんですけど、単純に普通のカレーよりも少なくと言われても難しいと思います。

 

そこで目安として、自分が作っている時の水の量をお伝えしておきたいと思います。

 

自分が電気圧力鍋でカレーを作る時に使う水の量は【約150ミリリットル】くらいになります。

 

ホントに少ない量の水で大丈夫と言うのには、電気圧力鍋だからこその性質に理由があるんです。

 

電気圧力鍋でカレーを作る時の水が少なくて良いのはなぜ?

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

電気圧力鍋でカレーを作る時に水の量が少なくて良いのには理由がしっかりとあるんです。

 

通常お鍋で作るカレーは、沸騰したり蒸気が出て最初に入れた水の量から減っていくんですよ。

 

でも電気圧力鍋の場合だと、水の量が減ることがほとんど無いんです。

 

だから最初に入れる水が多いと、出来上がりが水っぽくなってしまうんです。

 

電気圧力鍋でカレーを作る時には、普段よりも水の量を減らさないと美味しく出来ないという事になっちゃうんですよね。

 

自分が作っている電気圧力鍋でのカレーの作り方も紹介しておきますね。

 

電気圧力鍋でカレーを作る時のポイント!

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

電気圧力鍋でカレーを作る時に大事なのは水の量という事は先ほどまでの内容で分かってもらえたと思います。

 

ここで自分がいつも作っている方法を少しだけ紹介しておきます^^

 

めっちゃ簡単なので参考にしてください。

 

下ごしらえや、野菜、お肉の切り方はいつもの感じで大丈夫です。

 

電気圧力鍋に下ごしらえした野菜や肉、調味料などを入れてお使いの電気圧力鍋のタイマーをセット。

 

タイマーが止まって電気圧力鍋の圧が抜けたら味見をして微調整して何分か追加熱したら完成です^^

 

めっちゃ簡単でしょ♪

 

電気圧力鍋でカレーを作るのは簡単^^

 

電気圧力鍋で作るカレーについてここまで書いてきたんですけど、結構簡単にできると思いませんか?

 

電気圧力鍋を使っていつも作ているようにレシピ通りにカレー作れば、失敗することはほとんどないと思うんですよ。

 

ただ一つ注意してほしいのは水の量だけです。

 

今回の内容でお伝えしたように水の量を多く入れないように注意しておけば、電気圧力鍋で作る時短で簡単美味しいカレーが出来ますよ~^^

 

ここからは夕食のレシピが増えるように、電気圧力鍋を使ったおすすめのメニューを何個か紹介していきたいと思います。

 

ぜひとも参考にしてくださいね^^

 

電気圧力鍋で作るおすすめメニュー特集♪

 

電気圧力鍋で作る、美味しいカレーについて先ほどまでは少しだけ詳しく書かせてもらいました。

 

カレーはこれで時短で美味しく電気圧力鍋で美味しく作れると思います。

 

ここからは、ご家庭の夕食にばっちりの電気圧力鍋で作る美味しいおすすめメニューを何個か紹介していきたいと思います^^

 

もちろん、簡単・時短・美味しいというポイントはしっかりと押さえて紹介していくのでホントに誰でもすぐに作れますよ♪

 

ぜひともこれからの夕食のレパートリーに取り入れてみてくださいねぇ^^

 

電気圧力鍋で作るおすすめメニュー1

 

電気圧力鍋で作るおすすめメニューとしてここからはいくつか紹介していきます。

 

まず一番目に紹介したいのが家庭料理の定番【肉じゃが】になります。

 

めっちゃ簡単なレシピで作ることが出来ます^^

 

調味料や味付けなどはお好みがあると思うので手順だけお伝えしていきますね。

 

  1. 肉じゃがに入れる具の下処理
  2. 電気圧力鍋に糸こんにゃく・野菜・お肉の順番に入れる
  3. 調味料を入れたらメニューを選んでスタート
  4. タイマーが鳴ったらかき混ぜて追加熱約5分程度で完成

 

これだけで美味しい肉じゃがを作ることが出来ます^^

 

電気圧力鍋で作るおすすめメニュー2

f:id:toshicoco:20191114175329j:plain

 

電気圧力鍋で作るおすすめのメニューをまだまだ紹介していきますよ。

 

二番目に紹介したいのが電気圧力鍋で作る定番の【豚の角煮】になります。

 

電気圧力鍋を使うことで時短で簡単トロトロの豚の角煮が出来ます。

 

こちらも調味料や味付けは好みがあるのでご自身にお任せして簡単作り方を紹介していきます。

 

個人的に真似してよかった作り方になります^^

 

  1. 豚肉を食べやすいサイズに気って、しょうが・青ネギと一緒に一度下茹でします。(約15分)
  2. ゆで汁とネギなどを取って調味料を入れ豚肉とゆで卵・大根などを入れ少しかき混ぜて電気圧力鍋のタイマーをセット。
  3. タイマーが止まったら味を見ながら追加加熱で10分ほどで完成。

 

豚肉の下茹でをすることで余分な脂が取れるし臭みなども消え柔らかくなるので、ちょっと面倒でも下茹では大事です。

 

これで美味しい豚の角煮が出来上がりますよ^^

 

電気圧力鍋で作るおすすめメニュー3

 

電気圧力鍋で作る今からの季節にばっちりなメニューを紹介したいと思います。

 

それが寒い日に最高【おでん】になります。

 

おでんと言えばこれからの季節にはホントに美味しくてご家庭で作ることも増えると思います。

 

おでんの時に一番大変なのが大根など固い野菜です。

 

そこで電気圧力鍋が活躍してくれます。

 

  1. 電気圧力鍋の種類にもよるんですけど、大根と水、白だしと醤油を入れて煮ものボタンで加圧します。
  2. タイマーが止まって蒸気が抜けたらお鍋に好きな具材と大根を煮汁ごと入れて火にかければ完成です。

 

電気圧力鍋を使う事で簡単で美味しいおでんが食べられますよ^^

 

電気圧力鍋で作るおすすめメニュー4

f:id:toshicoco:20191116181642j:plain

 

電気圧力鍋で作るメニューとしてもう少しだけ紹介していきますね。

 

家でも作れる本格的な【牛のすじ肉ビーフシチュー】になります。

 

材料も少ないし、市販のルーを使うので今日この内容を見ればそれからすぐに作ることが出来るくらい簡単なんですよ^^

 

それでは簡単な作り方を紹介していきます。

 

  1. 下準備として電気圧力鍋に水と牛すじだけで10分くらい加圧します。
  2. 牛すじをサッと洗ってから調理スタートになります
  3. 牛すじとニンジン、香り付けにローリエなどを入れて5分でセット。
  4. タイマーが止まったらふたを開けた状態で市販のルーを入れて加熱して完成

 

結構簡単で時間も早いのに本格的なビーフシチューを作ることが出来ます。

 

自分もこのレシピを見つけて作ったんですけどかなり美味しかったのでおすすめですよ~^^

 

電気圧力鍋で作る無水料理も必見!

 

電気圧力鍋での夕飯のメニューをここまでいくつか紹介してきました。

 

ここからは、個人的にちょっとおすすめの無水料理を紹介していきたいと思います。

 

無水調理として代表的な1品があって、かなりおすすめになっているのでぜひとも参考にして欲しいと思います^^

 

その1品とは、先ほども紹介しているカレーなんですよ。

 

実は電気圧力鍋で作るカレーは無水(水を使わない)でも美味しく作ることが出来るんです^^

 

電気圧力鍋なら水なしでカレーが作れる!

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

先ほど紹介したカレーでは水の量が大事と書かせてもらいました。

 

電気圧力鍋で作るカレーは普段よりも少ない水で作ると美味しいというのはお伝えしていますよね。

 

でも実は無水(水を一切使わない)でも美味しくカレーを作ることが出来るんですよ。

 

そこで無水で作ることが出来て美味しいカレーの作り方と簡単レシピを少しだけ紹介していきますね^^

 

電気圧力鍋で作るカレー(無水チキンカレー)

 

電気圧力鍋で作るカレーでここからは無水で作ることが出来るカレーを少しだけ紹介します。

 

まずは【無水チキンカレー】の紹介になります。

 

ポイントは水分の多い野菜をつくという事になりますね。

 

  1. トマト・玉ねぎ・キノコ類やナス、鶏肉とニンニク・しょうがを電気圧力鍋に入れます。(5分から6分加圧)
  2. 加圧が終わったらトマトをつぶすように混ぜるのがポイントです。
  3. カレールーの投入(するおろしておくと良いみたいですよ)
  4. 追加加熱しながらとろみを出していけば完成です。

 

水を一切使わなくても美味しいカレーを作ることが出来ますよ^^

 

電気圧力鍋で作るカレー(野菜たっぷり無水カレー)

f:id:toshicoco:20191116181735j:plain

 

電気圧力鍋で作る無水カレーをもう一つ紹介しておきますね。

 

それが電気圧力鍋で作る【お野菜たっぷり無水カレー】になります。

 

  1. 玉ねぎ・ニンジン・ナス・セロリ・豚肉を電気圧力鍋の中に投入。
  2. お使いの電気圧力鍋にもよりますが加圧15分程度してください。
  3. かき混ぜると結構水分が出てきているのでふたを開けたままでルーを投入
  4. 追加加熱しながらとろみが出てきたら完成です。

 

電気圧力鍋のシロカを使っている友人に聞いたレシピなんですけど、野菜は水分が多いものであれば代用が出来ますよ^^

 

簡単で美味しい野菜たっぷり無水カレーもかなりおすすめです♪

 

電気圧力鍋で作るカレーは水の量が肝心!最後に

電気圧力鍋を使った料理について今回は書かせてもらいました。

 

今回のメインテーマは電気圧力鍋を使ったカレーになっています。

 

電気圧力鍋で作るカレーは水の量が大事だという事を最初に書きましたが、無水でも美味しいカレーが作れるということも分かってもらえたと思います^^

 

他にも夕飯におすすめのメニューも少し紹介してあるので、ぜひとも参考に作ってみてくださいね。

 

電気圧力鍋でレパートリーが増えること間違いなしですねぇ^^