toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

京都紅葉の名所嵐山・北野天満宮のすばらしさを紹介!混雑しても行きたい理由とは?

f:id:toshicoco:20191121180215j:plain

京都の紅葉もそろそろ見ごろを迎える時期が来ましたねぇ。

皆さんは京都まで紅葉を見に行ったことはありますか?

京都の数ある紅葉しうぽっとの中でも、名所と言われている嵐山や北野天満宮のような場所はホントにすごい混雑なんです。

そんな凄い混雑にもかかわらず毎年多くの人が訪れるというのも凄いと思いませんか?

今回は、京都の紅葉の名所【嵐山と北野天満宮】のすばらしさについてお伝えしていきたいと思っています。

混雑してても行きたくなる理由があるんです^^

他にも周辺のご飯屋さんなども紹介もしていくので、京都の紅葉に行く前に是非読んでみてくださいね^^

【目次】

 

京都の紅葉名所【嵐山と北野天満宮】は素晴らしい?

京都には紅葉の名所がホントにたくさんあるのは皆さんも知っていますよね?

今回はそんな紅葉の名所の中でも2つのスポットに注目してお伝えしていきたいと思っています。

これから見ごろを迎える京都の紅葉の名所なので、紅葉狩りを予定しているという方はぜひともこれから紹介する紅葉の名所に足を運んでほしいと思います^^

それでは今回紹介したいスポットは【嵐山と北野天満宮】になります。

皆さんも名前は聞いたことがあると思うんですが、まだまだ魅力やすばらしさを知っていない人も多いと思うのでぜひとも最後まで目を通してみてくださいね^^

絶対に紅葉を見に行きたくなると思いますよ♪

 

京都紅葉の名所【嵐山】の魅力と素晴らしさとは?

f:id:toshicoco:20191121180217j:plain

京都の紅葉の名所として最初にお伝えしていきたいのは【嵐山】になります。

皆さんも嵐山は京都の観光名所でもあるので聞いたことがあると思います。

紅葉の名所だという事も知っている人も多いと思うんですよ。

でも、嵐山のホントの魅力や素晴らしさを知っている人はまだまだ少ないかもしれないので今回はお伝えしていこうと思っています^^

紅葉の素晴らしさはもちろん、周辺のおすすめスポットも少しだけ紹介していきますので是非とも参考にして欲しいと思います♪

京都の紅葉嵐山の魅力(渡月橋

京都の紅葉といえば嵐山といわれるくらい、ホントに嵐山は紅葉の名所として有名な場所なんですよ。

そんな嵐山の紅葉スポットとして一番先に出てくるのが【渡月橋】だと思います。

桂川に架かる木製の橋なんですけど、木製だからこそ周囲の風景とも違和感なく調和しているんです。

自然と溶け込んでいる橋の上から眺める山の紅葉はホントに絶景なんですよ。

川と山と紅葉のコントラストは素晴らしいという一言になると思います^^

SNS映えがするという事で最近では若い女子などにも人気で、土曜や日曜はかなり混雑しているので平日などがおすすめになります。

紅葉の見ごろは11月下旬になっているので今からが本番を迎えるのでぜひとも足を運んでほしいスポットになっています♪

 

京都の紅葉嵐山の魅力(嵯峨野トロッコ列車

京都の紅葉で嵐山に行くならぜひ知ってほしいのが【嵯峨野トロッコ列車】からの紅葉になります。

トロッコ列車に乗ること自体ほとんどないですよねぇ。

トロッコ列車に乗るというだけでもテンションが上がるんだけど、紅葉の季節に乗る嵯峨野トロッコ列車はホントに最高なんですよ。

車窓から見える紅葉の素晴らしさには感動してしまいます^^

とても人気なので今からだとチケットが取れるか微妙な感じですが、自分は昔ダメもとで行ったらリッチ号の当日チケットを取ることが出来たので可能性はありますよ。

運賃は片道約30分で大人630円になっています。

紅葉がキレイな場所は速度を落としてゆっくりと走ってくれるという心遣いも嬉しいポイントです。

10月31日から12月3日まではライトアップ運行もしているみたいなので問い合わせをしてみてくださいね^^

紅葉の見ごろも11月下旬からとなっているので今からがピークになります。

ぜひともチャレンジしてほしいおすすめのスポットです^^

京都の紅葉嵐山の魅力(常寂光寺から天龍寺

京都の紅葉の名所で続いて紹介したいのは散策しながら紅葉を巡るおすすめのコースになります。

それが【常寂光寺から天龍寺】に行くコースなんです。

定番といえば定番のコースにはなっているんですけど、ゆっくりと歩きながら紅葉を楽しみたいと思っている方にはおすすめしたいコースなんです。

嵯峨野嵐山駅から約15分の距離にある常寂光寺は今が見ごろになっています。

境内を色づけてくれる紅葉は赤くとてもきれいなんです。

常寂光寺から徒歩で約20分の距離にあるのが天龍寺です。

天龍寺も嵐山の紅葉の名所として人気のスポットになっているんですけど、常寂光寺からゆっくりと散策しながら天龍寺に向かうのがかなりおすすめです^^

天龍寺の曹源池庭園から見る紅葉はホントにキレイなんですよ。

このコースは混雑を避けたい場合だと天龍寺の早朝参拝をしてから常寂光寺に向かうというのも良いかもしれないですね^^

 

京都の紅葉の名所嵐山のおすすめのランチ!

京都の紅葉の名所としてまずは嵐山を紹介しています。

嵐山の紅葉スポットをいくつか紹介しているんですけど、朝から嵐山を散策しながら歩いたり紅葉を眺めているとお腹もすいてきますよね。

そこで嵐山の紅葉スポット近くにあるおすすめの美味しいご飯屋さんを少しだけ紹介しておきますね^^

ぜひとも紅葉観光の際にはお昼ご飯によってみてくださいね^^

京都嵐山のおすすめランチ(湯どうふ 竹むら

京都の嵐山まで紅葉に来た方にはぜひとも行って欲しいお店があります。

京都といえば湯葉やお豆腐が有名なんですけど、そんなお豆腐を美味しく食べられるお店があるんですよ。

寒い季節に最高の【湯どうふ 竹むら】さんです。

子供のころは湯どうふって御飯というイメージは無かったんでですけど、大人になってから湯どうふの美味しさに気付いたんですよね(笑)

なので嵐山まで紅葉に来た是非皆さんにも紹介したいお店なんです^^

コースが分かれているけど、全五品で3100円の竹コースでも十分満足できると思いますよ♪

優しい出汁と絶品のお豆腐は最高です^^

 

京都嵐山のおすすめランチ(天龍寺直営 篩月

京都嵐山の紅葉で天龍寺に来た時のおすすめランチを紹介したいと思います。

それが天龍寺直営のお店【篩月 しげつ】になります。

篩月では京野菜を使った精進料理を食べることが出来ます。

雪(一汁五菜)は予約なしで食べることが出来ますが、花や月といったコースは2名以上で前日までの予約が必要になります。

でも雪でも十分お昼には良いと思うので、天龍寺に紅葉を見に来たならお昼に篩月に来てはどうでしょうか^^

 

京都紅葉の名所【北野天満宮】の魅力と素晴らしさとは?

f:id:toshicoco:20191121180214j:plain

 京都の紅葉の名所という事で嵐山の次に紹介していきたいのが【北野天満宮】になります。

北野天満宮は学問の神様として受験生などからは絶大な人気を誇っているんですけど、紅葉の名所としても人気のスポットになっているんですよ^^

これからの紅葉の季節は特にきれいなので、ここからは北野天満宮に紅葉を見に行きたくなるような魅力と素晴らしさをお伝えしていこうと思います。

ぜひもう少しお付き合いくださいね^^

京都の紅葉北野天満宮の魅力!

京都の紅葉の名所である北野天満宮は全国的にも人気の高い紅葉スポットになっています。

そんな北野天満宮の魅力をここから少しお伝えしていこうと思います^^

まず一番にお伝えしたいのが【史跡 御土居のもみじ苑】の紅葉になります。

今から見ごろを迎える北野天満宮の紅葉はホントにキレイで一度行くと忘れられないほどのインパクトがあると思います。

もみじ苑には350本のカエデが色づいていて紅葉のコントラストがホントに幻想的な雰囲気になります。

樹齢350年をこえるカエデの木もあるので探してみるのも良いかもしれないですね♪

京都の紅葉北野天満宮の魅力!2

 

北野天満宮の紅葉は昼間に見るのも良いんだけど、夜のライトアップがホントに絶景になっています。

朱色の鶯橋と紅葉とのライトアップはホントに一度絶対に見るべきだと自分は思っています。

朱色の橋に負けないくらいの紅葉の赤がキレイなんだけど光に照らされることで、より幻想的な雰囲気になるんですよ。

橋の下には真っ赤な絨毯が引かれているのかと勘違いするくらいの紅葉の道が出来ているのもキレイだなぁって思いました。

全国でもトップクラスの人気があるという意味が見れば納得だと思いますよ^^

これだけきれいで人気の高い紅葉スポットなんだけど、清水寺や東寺などのスポットに比べると若干混雑が少なめな気もしますがかなりの人になります。

京都の紅葉北野天満宮の魅力!3

京都の紅葉で北野天満宮がとてもきれいで人気のスポットだという事は少しわかってもらえたと思います。

北野天満宮は道などもしっかりと歩きやすくなっているので、そこまで疲れないで紅葉を見ることがができるのもいいとこだと思います。

ちょっと休憩するのに嬉しいポイントがあります。

ライトアップの拝観は大人1000円となっているんですけど、その料金の中にはお茶菓子代も入っているんですよ。

ライトアップされた紅葉を見ながらお茶菓子を食べるというのはかなり良かったです。

 

京都の紅葉の名所北野天満宮のおすすめ御飯!

京都の紅葉の名所北野天満宮のおすすめはライトアップされた紅葉だと自分は思っています。

ライトアップは20時までになっているので、お腹も減っている時間になると思うんですよ。

そこで北野天満宮の近くでおすすめの美味しいご飯屋さんを少しだけ紹介していきたいと思います^^

個人的に気になるお店と行ったことがあるお店を何店舗かお伝えするので良かったら行ってみてくださいねぇ。

京都紅葉の名所北野天満宮周辺ディナー【京料理 柚多香 きょうりょうり ゆたか】

京都の紅葉で北野天満宮まで来たならぜひとも食べに行って欲しいお店がいくつかあります。

まず一番に紹介したいのが【京料理 柚多香 ゆたか】になります。

京都の紅葉という風情を楽しんだなら京料理で締めくくるというのが良いんじゃないかと思います。

自分は昼に一度お邪魔しましたが美味しかったのでおススメしたいと思います^^

ディナーは5000円くらいとちょっと贅沢になるけどせっかくなら一度足を運んでみてくださいね。

20時30分までなので紅葉のライトアップを19時頃に切り上げれば大丈夫だと思います^^

京都紅葉の名所北野天満宮周辺ディナー【まあご】

北野天満宮のライトアップを楽しんだら少し体も冷えていると思います。

そんな時におすすめなのが【まあご】さんになります。

ラーメンのお店なんですけど、自分はちょっとお気に入りです。

トマトのベースの一番人気自慢の赤がめっちゃオススメです^^

女性でもあっさりと食べられるし、冷えた体も温かくなるので紅葉帰りには最高だと思いますよ♪

 

京都紅葉の名所北野天満宮周辺ディナー【キッチンパパ】

北野天満宮からすぐ近くにあるおすすめのお店も紹介しておきます。

洋食を食べるなら【キッチンパパ】がおすすめです。

お米屋さんがしている洋食店なので、まずご飯がめっちゃ美味しいんですよ。

その日その日で美味しいお米を厳選しているので日によって出てくるお米が違うんですよね。

もちろんハンバーグもメンチカツも洋食全般に美味しいお店です。

男性には嬉しい、ご飯大盛りやお代わりが無料です^^

個人的にもかなりおすすめのお店になっています♪

京都の紅葉の名所嵐山と北野天満宮は思ったより素晴らしい!まとめ

京都の紅葉の名所と知られている嵐山や北野天満宮の魅力について今回はお伝えさせてもらいました。

人気になるのが分かるくらい素晴らしい紅葉スポットですよね^^

圧巻の景色はもちろん、一度見ると忘れられないほどの幻想的な紅葉を見ることが出来ますよ~。

名所と言われている場所なので混雑はしてしまうんだけど、それでも行きたくなる理由が分かりますよね^^

今回は嵐山・北野天満宮の紅葉を考えている人に向けて書いてきたので周辺のご飯屋さんもいくつか紹介させてもらいました。

是非とも今回お伝えしてきた内容を参考にしてもらって、京都の紅葉の名所で楽しい紅葉狩りにしてくださいね^^

 

 

☆京都の紅葉おすすめ生地はこちらからも↓↓

 

toshicoco.hatenablog.com

 

toshicoco.hatenablog.com

 

toshicoco.hatenablog.com