toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

京都の紅葉を寺の廊下から見られるおすすめスポット!穴場や京都の秋の味覚も紹介♪

f:id:toshicoco:20191031181158j:plain

京都の紅葉と言えば全国的にもめちゃめちゃ有名ですよね。

自分も地元から京都が近いので何度も紅葉シーズンには行っているんだけど、どこもかしこも混雑が凄くてなかなかゆっくりと楽しむことが難しいんですよね。

紅葉はめっちゃキレイなんですけどねぇ(笑)

そこで今回は京都の紅葉に来る方に、ぜひともおすすめしたいスポットとして何ヶ所か紹介していきたいと思います。

今回、自分が注目しておすすめしていきたいと思っているのが京都にあるお寺の廊下などから見る紅葉になります。

京都の風情や、ゆっくりとした時間の流れが楽しめて個人的にはホントにおすすめになっています^^

ぜひとも最後まで目を通して参考にして京都の紅葉を楽しんでくださいね♪

【目次】

 

 京都の紅葉はお寺の廊下から見られるの?

f:id:toshicoco:20191031181551j:plain

京都の紅葉は先ほども書いているように全国的にも有名で、紅葉シーズンになるとたくさんの方が京都まで足を運んで紅葉を楽しんでいるんです。

ホントにめっちゃきれいですからね。

でもやっぱり有名なだけあって混雑が凄いんですよ・・・

そこで今回は紅葉をゆっくりと見ることが出来て風情や時間の流れをゆっくりと感じられるおすすめのスポットを紹介します^^

それが京都のお寺の廊下や中から見る紅葉です。

お寺の廊下やお部屋に入って紅葉を楽しむことが出来るんですよ^^

京都の紅葉はお寺の廊下からの景色が最高!

 

京都の紅葉ってなんとなく特別な感じがしませんか?

京都の街並みと紅葉ってホントにメッチャ合うというか、雰囲気が最高なので自分も紅葉狩りに何回か行ったけど感動しました^^

その中でも特に感動したのが先ほども書いているようにお寺の廊下から見える紅葉なんですよ。

全部のお寺ではないけど廊下や部屋の中から見ることが出来て、めちゃめちゃきれいな紅葉が見られるんですよ。

そこでここからは、京都の紅葉をお寺の廊下や部屋の中から見ることが出来るオススメの場所を紹介していきますね^^

ぜひとも参考にしてください♪

京都で紅葉をお寺の廊下で見られるおすすめ1

 

京都での紅葉をお寺の廊下や部屋の中から見て欲しいと思って、紅葉がキレイなおすすめのお寺を何ヶ所か紹介していきますね。

まずは【大原三千院】です。

京都の外れにあるんですけど、紅葉の名所としても有名なんですよ。

紅葉シーズンには、紅葉はもちろんコケや杉とのコントラストが最高にキレイで見る人を魅了してくれます^^

廊下や境内から見る紅葉はゆっくりとした時間の流れを感じられるので癒されたいときには最高のスポットだと思いますよ♪

京都で紅葉をお寺の廊下で見られるおすすめ2

f:id:toshicoco:20191031181024j:plain

京都の紅葉をお寺で見る場合に絶対に外せない場所があります。

混雑は避けられないんだけど【清水寺】はやっぱり圧巻の景色を見ることが出来ますよねぇ。

メインの清水の舞台はホントに紅葉がキレイなんだけど、やそこから続いている廊下など、どこから見てもめちゃめちゃきれいなんですよ^^

清水寺は高台になっているので紅葉を見下ろすことが出来るので、見上げる紅葉とは違って絨毯のように見えるし一度見るとまた訪れたくなる名所です♪

京都で紅葉をお寺の廊下で見られるおすすめ3

 

京都の紅葉でお寺で見るならという事でもう少し紹介していきますね。

続いては、【高台寺】になります。

高台寺も紅葉の名所としてかなり人気のお寺になっています。

昼間でも十分キレイな紅葉が見られるんですけど、高台寺と言えばやっぱりライトアップされた紅葉が最高にキレイです。

夜の特別拝観の時に見られる紅葉は庭園と紅葉が風情があってかなりおすすめになっています^^

自分はまだ行けてないけど、ぜひ一度は行きたい紅葉スポットになっています♪

京都で紅葉をお寺の廊下で見られるおすすめ4

f:id:toshicoco:20191031181027j:plain

京都の紅葉で廊下から見るといえば忘れてはいけないお寺があります。

それが次に紹介する【圓光寺】になります。

ここは自分の中でも思い出の紅葉スポットになっています。

紅葉の時期に8日間だけ限定70人だけなんだけど、朝の特別拝観が出来ます。

予約制になっているので、予約が取れると静かに朝の紅葉を庭園を見ながら楽しむことが出来ます。

京都ならではの風情を味わう事もできるし、ゆっくりとした時間の中で癒されること間違いなしのお寺になります。

始めて朝の特別拝観に行った時にはちょっと小雨が降っていてそれがまた風情があって感動しました^^

京都で紅葉をお寺の廊下で見られる一番のおすすめ!

 

京都のお寺で紅葉を楽しみたい!

と思っている人に一番のおすすめを紹介していきますね。

人気の紅葉スポット【大本山 東福寺】になります。

東福寺は圧倒的人気の一位になっています。

とてもきれいな紅葉が見られるお寺で、特に回廊からの景観は圧巻の一言になります。

東福寺の紅葉はピーク時には想像を絶する人がくるという事でも有名で、駅から長蛇の列で入場制限がかかりこともあるんです。

もしも東福寺に紅葉に行くなら、混雑を覚悟して行かなければならないけど最高の紅葉になりますよ^^

ちょっとお寺とは別に穴場も少しだけ紹介しておきます。

京都の紅葉おすすめ番外編!

京都も紅葉はどうしても混雑してしまいます。

ここまで、何ヶ所か紹介しているお寺も紅葉のシーズンでは混雑は避けられないと思っておくほうがいいでしょう。

そこで、お寺の紅葉も素晴らしいんだけど穴場としてひそかに人気のスポットもあるので何ヶ所かだけお伝えしておきたいと思います^^

もしも混雑していてお寺での紅葉が行けなかった場合には参考にしてみてくださいね。

 

京都の紅葉穴場スポット!

京都の紅葉で穴場スポットを少しだけ紹介していきます。

個人気に大好きな、京都の紅葉の穴場スポットは【賀茂神社】なんです。

賀茂神社までの糺の森という参道は紅葉を無料で見られる穴場スポットになっているんですよ^^

知られていないだけで、ゆっくりと歩いているとホントに晴れやかになるというか気分がすっきりするような不思議な感覚になれますよ♪

京都の紅葉穴場スポット2!

次の穴場スポットとして紹介していきたいのが【清閑寺】です。

清水寺からも近く散策しながら訪れるのがおすすめになっています^^

ゆっくりと紅葉を楽しむことが出来るし、静かに京都の風情を感じることが出来るオススメのお寺になります♪

京都の紅葉穴場スポット3!

京都の紅葉穴場スポット最後に紹介したいのが世界三大美女と言われている小野小町とゆかりが深い【隋心院】になります。

紅葉のピーク時の11月16日から12月2日まで小町まつりが開催されていて、その期間中はライトアップされています^^

かなり幻想的な雰囲気で、とてもきれいな紅葉を見ることが出来ます。

穴場スポットとしてもかなりおすすめです♪

京都の紅葉をお寺の廊下で!小まとめ

 

京都の紅葉は公園などで見るのもきれいなんですけど、お寺など風情がある場所で見るのもキレイです。

ホントに時の流れがゆっくりに感じられるし、庭園と紅葉というのがなんとも風情があって最高なんですよね^^

今回紹介した紅葉がキレイなお寺ではライトアップしているいお寺もあるし、朝から特別な拝観をしているお寺もあります。

お寺の廊下やお部屋から見る紅葉はホントに感動すると思うのでめっちゃオススメですよ^^

混雑を避けたいという方のために穴場の紅葉スポットも少しだけ書いておいたので参考にしてくださいね~。

紅葉も最高だけどもう一つ最高なことがあります♪

 

京都の紅葉と一緒に楽しむなら秋の味覚が最高!

京都の紅葉が素晴らしいというのは先ほどまでの内容で分かってもらえたと思います。

でも、せっかく紅葉に京都に来たなら紅葉だけでなく他にもおススメしたいことがあります。

それが【秋の味覚】です。

秋の京都にきたなら紅葉を楽しんだ後や紅葉を見に行く前にお食事でも秋を感じてください^^

ホントに美味しいお店がたくさんありますよ♪

そこで、ここからは秋の味覚が堪能できるお店も少しだけ紹介していきますのでもう少しお付き合いくださいね~。

京都の秋の味覚オススメのお店1

京都の秋の味覚と言えば京料理というのが一番に頭に浮かぶ人も多いけど、スイーツなんかも人気ですよ。

紅葉を見に清水寺に行く場合に立ち寄ってほしいお店が【はろうきてぃ茶寮】です。

いろんなお店がある中で選ばしてもらった理由が、可愛さ・おいしさなんですよ。

見た目がキティーちゃんになってて可愛いんだけど、味も本格的なスイーツで美味しいのが魅力のお店です^^

茶そばやオムライス、ハンバーグなどスイーツ以外も可愛くて美味しい料理があります。

女子同士でもカップルでもホントにおすすめのお店です♪

京都の秋の味覚オススメのお店2

 

次に紹介したいのが高台寺に紅葉を見に行く場合にオススメのお店になります。

お米にこだわっていて、美味しいお米と京都の野菜や天ぷらなどが食べられるお店になっています。

それが【京の米料亭 八代目儀兵衛 祇園本店】になります。

お米がこだわっているだけあって、めっちゃ美味しいので卵かけごはんだけでもお替りしてしまうくらいです(笑)

おすすめは京野菜と大海老の天ぷらですね^^

サクッとしているし、京野菜も季節の野菜が使われていたり満足できると思いますよ♪

京都の秋の味覚オススメのお店3

次に紹介していきたいお店は、京都のお万歳が食べられるお店になっています。

二年坂のすぐ近くにある【二年坂なかむら】です。

メニューは、おひるのおきまりだけになっていて辛子豆腐の揚げ出しに日替わりのお惣菜などが食べられます。

ホッとする味で一度行くとまた食べたいなぁ~って思えるようなお店になっています。

京都の秋の味覚オススメのお店4

次に紹介したいのが湯葉が美味しいお店になります。

京都と言えば湯葉が有名ですよね。

そこで自家製の湯葉を食べさせてくれるお店として【京料理高台寺羽柴】をおすすめしたいと思います。

おすすめは自家製の湯葉を使った京ゆば膳になります^^

ちょっとランチとしては2,200円とお高くなっちゃうんだけど、せっかく京都に紅葉を見に来たなら食べに行って欲しいお店になっています♪

京都の紅葉を楽しみながら、京料理で秋の味覚を楽しむというのは最高ですよね^^

 

京都の紅葉はお寺の廊下が絶景!まとめ

京都まで紅葉を見に行こうと考えている方に向けて今回は書かせてもらいました。

公園などで見る紅葉も素晴らしいんだけど、今回はお寺の中で廊下やお部屋の中から見る紅葉スポットを紹介させてもらいました^^

普段見ている紅葉と違って、京都の風情やゆっくりとした時間の流れを感じることが出来るのでホントにおすすめなんですよ♪

混雑はしてしまうけど一見の価値ありのスポットです。

もしも混雑が苦手だという方もいると思うので穴場なども少しだけ書いておいたので参考にしてみてくださいね^^

それに、この季節だと秋の味覚も味わってほしいと思ったので、紅葉スポットから近くにあるお店も紹介しておきました。

ぜひとも今回の内容を参考にして素敵な紅葉の思い出にしてくださいね^^

 

 

☆京都の紅葉の名所はこちらでも見られます♪

toshicoco.hatenablog.com

toshicoco.hatenablog.com