toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

圧力鍋で炊くご飯を失敗しない方法!おすすめの時短メニューも紹介♪

f:id:toshicoco:20191114175438j:plain

圧力鍋でご飯を炊いたことってありますか?

炊飯器みたいに自動ではないので結構難しくなかったですか?

自分は何度か圧力鍋でご飯を炊いたんだけど失敗したんですよね・・・

同じような経験をしている人もいると思うので、今回は圧力鍋でご飯を失敗したっていう方に向けて成功する方法をお伝えしていこうと思います^^

しっかり覚えれば時短にもなるし美味しいご飯を炊くことが出来ますよ~。

ぜひとも参考にしてみてください♪

それとせっかくなので、圧力鍋で作ると美味しい料理なども少しだけ紹介していくので最後までお付き合いくださいね~^^

【目次】

 

圧力鍋で炊くご飯を失敗しない方法って何?

f:id:toshicoco:20191114175331j:plain

圧力鍋ってとても便利で家事を助けてくれる時短アイテムになっていますよね。

皆さんは圧力鍋って活用していますか?

自分の知り合いなどに聞いても、ホントに便利なので圧力鍋を使われている主婦はとても多いとという事が分かったんです。

そこで今回のメインテーマでもある【圧力鍋で炊くご飯を失敗しない方法】という事で書いていきたいと思います。

自分も失敗経験者なので同じような人には参考になりますよ(笑)

それと圧力鍋の活用法や、おすすめの料理、時短メニューなどもお伝えしていきますので最後までお付き合いくださいね^^

圧力鍋でのご飯失敗例1

圧力鍋で炊くご飯は美味しいんだけど、慣れていないと結構失敗することが多いんですよ。

自分も何回か失敗してやっとうまく美味しいご飯を炊けるようになりましたからねぇ。

まずは圧力鍋でのご飯に失敗している人の失敗例から書いていきますね。

まず一番に考えられる失敗例としては【水の量】になります。

炊飯器で炊くのと同じように炊くと、かなり固い炊きあがりになってしまうんです。

ほとんどの失敗例と言っても良いかもしれないくらい水の量で失敗している方が多いんですよ。

圧力鍋でのご飯失敗例2

 

圧力鍋で炊くご飯の失敗例として次に多い問題があります。

それが【米を水につけておく時間】になると思います。

圧力鍋でご飯を炊く場合には水につけなくてもいいというようなことも言われていたりするんだけど、そのまま炊くと芯が残った固い炊きあがりになることが多いんです。

これも失敗例としてかなり多いんですよ

圧力鍋でのご飯失敗例3

圧力鍋でご飯を炊く場合の失敗例としてもう一つお伝えしておきます。

それが【火加減】になると思います。

自分は全く分からくて弱火にするタイミングが違ったみたいなんですよね。

火加減というのも、圧力鍋でご飯を炊くときには重要なポイントになるんですよ。

失敗している方は水以外にも火加減の調整を失敗している場合があるんですよね。

 

圧力鍋でのご飯を失敗しないためには?

圧力鍋で炊くご飯の失敗例としていくつか挙げてきました。

自分のように圧力鍋での炊飯(ご飯を炊く)ことに失敗した人は、なんとなく心当たりがあるんじゃないでしょうか?

自分は、まさかの全部当てはまってしまうという結果になってしまったんですよ(笑)

そこでここからは失敗したことで分かった、圧力鍋でのご飯の美味しい炊き方をお伝えしていきたいと思います^^

失敗してしまった方にはぜひとも参考にして欲しいと思っています♪

圧力鍋でのご飯を失敗しない方法1

圧力鍋で炊くご飯の失敗から学んだり調べて圧力鍋でも美味しくご飯を炊く方法が分かったのでポイントをいくつか紹介していきます。

ここから書いていくのは先ほどの失敗例のアンサーになるんですけどね^^

圧力鍋で美味しくご飯を炊くために重要なのは【水の量】です。

先ほどの失敗例でも書いているんだけど、水の量はかなり大事になってきます。

普段炊飯器で炊くときのように適量の水で炊くと、少し芯が残って固く炊きあがることがあるので普段よりも0%ほど多く水の量を増やすと美味しく炊きあがるんですよ。

ちょっと水の量を増やすという事が失敗しない重要ポイントになりますね^^

圧力鍋でのご飯を失敗しない方法2

 

圧力鍋でご飯を炊くのに失敗しない方法をもう少し書いていきます。

これも先ほどのアンサーになっています。

圧力鍋でご飯を炊くときに大事なのが【お米を水に浸ける】という作業になります。

炊飯器で炊くときは米をまずは水に浸けると思うんですけど、圧力鍋でご飯を炊く場合にもやっぱり水に浸けるという作業はかなり大事になってきます。

これによってお米に水が浸透して炊きあがりがふっくらと芯の無いご飯になるんです。

お米を水に浸けるという事も重要なポイントですね^^

圧力鍋でのご飯を失敗しない方法3

圧力鍋でご飯を炊く場合に失敗しない方法として最後にもう一つお伝えしていきます。

これも先ほどの内容に対するアンサーの内容になっています。

それが圧力鍋でご飯を炊くときの【火加減】になっているんですよ。

水に浸ける、炊くときの水の量と同じように大事なのは火加減となっています。

自分が調べて分かりやすかった方の説明を自分なりに書いていきます。

まずは強火でひをかけます。

圧力がかかったら(シューシュー)って音がしてピンが上がったら、弱火にしてタイマーで約4分程度というのが美味しくご飯を圧力鍋で炊く秘訣なんです。

タイマーが止まったら火を止めることも忘れないでくださいね^^

 

圧力鍋でのご飯を失敗しない方法で大事なこと!

f:id:toshicoco:20191114180435j:plain

圧力鍋でご飯を炊くというのは思っているよりも難しいんですよ。

慣れてしまえば美味しいご飯を時短で炊くことも出来るので便利なんですけどね。

先ほどまでの内容は、失敗例と失敗しない方法としてアンサーを書いてきました。

この両方からわかることは、しっかりと【時間や水の量を測る】という事なんですよ。

目分量で出来るほど圧力鍋でのご飯は簡単ではないという事なんです。

でもしっかりと図る作業をすれば、炊飯器よりも時短で美味しいご飯が炊けるのも圧力鍋の魅力でもあります^^

*使っている圧力鍋によって時間は違うので確認してその通りにしてください*

美味しいご飯の炊き方は分かってもらえたと思うので次に圧力鍋を活用した美味しい料理などもお伝えしていくので参考にしてみてくださいね♪

 

圧力鍋を活用した美味しい料理特集♪

f:id:toshicoco:20191114180605j:plain

圧力鍋の活用法はご飯を時短で炊けるというだけではないのは皆さんも分かっていると思うんです。

というか言われなくても知っていますよね(笑)

圧力鍋を使う事で出来る美味しい料理って結構たくさんあるので、ここからは圧力鍋を使って作るおすすめの料理を何種類か紹介していきたいと思います。

圧力鍋を使う事でホントに美味しく出来るんですよ。

簡単で美味しく作れる圧力鍋料理だけ厳選していくので、よかったらこれからの夕食の参考にしてみてくださいね~^^

圧力鍋を活用した美味しい料理1

f:id:toshicoco:20191114175329j:plain

まず一番に紹介したいのがみんな大好き【豚の角煮】です。

普通に作ると結構時間もかかるし、なかなか柔らかくとろけるように作るのは難しいんですよ。

ところが圧力鍋を使うと、柔らかく味が染み込んだ美味しい豚の角煮が作れます。

作り方を簡単に書いておきます。

豚の角煮で一番大事なのは下茹でになります。

圧力鍋に下茹での準備をして切り替えがある場合は高圧にセットして強火で火をかけます。

沸騰してくるとオモリが勢いよく振れてくるのでそこから弱火にして約20分で火を止めます。

内圧ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を出してふたを開けます。

その後はゆで汁を別容器にあけて調味料と一緒に煮込むだけで完成です^^

これでトロトロの箸で切れる豚の角煮が出来ますよ♪

圧力鍋を活用した美味しい料理2

 

圧力鍋で作れる、ちょっとおしゃれ料理の紹介もしておきます。

記念日やパーティーにおすすめの【鶏とネギのリゾット】です。

作り方もめっちゃ簡単で美味しいので、個人的にはおすすめの圧力鍋料理になっています。

簡単に作り方も説明しておきますね。

まず圧力鍋でバターを溶かしてニンニクや玉ねぎ・長ネギなどをしっかりと炒めてください。

次に肉の色が変わるまで炒めて、お米やトマトを馴染ませるようにしてください。

最後に固形スープや水ローリエなどのハーブを入れて加圧します。

時間的には高圧で7分程度で7分経ったら火を止めて自然放置をすれば完成です。

簡単なのにメッチャ美味しいリゾットが出来上がりますよ^^

 

圧力鍋を活用した時短で美味しい定番料理特集♪

f:id:toshicoco:20191102184754j:plain

圧力鍋で作る定番料理とおしゃれ料理を紹介しました。

ここからは、圧力鍋だからこそできる時短で美味しい料理をいくつか紹介していきたいと思います。

先ほど紹介した豚の角煮やリゾットもかなり時短で作ることが出来るんですけど、もっと簡単に時短で出来る料理があるので参考にしてみてくださいね^^

かなり料理の時間も時短で楽になると思いますよ♪

圧力鍋を活用した時短で美味しい料理1

圧力鍋で作る時短で美味しい料理といえば先ほども紹介している豚の角煮なんですけど、他にもたくさんあります。

まず紹介したいのが【肉じゃが】になります。

圧力鍋を使う事でかなり時短で調理することが出来るし、高温で煮詰めることが出来るので野菜の甘味などが引き出されるので砂糖などを極力減らすことが出来るんですよ。

高圧などをかける時間もないのでかなり時短で美味しい肉じゃがを作ることが出来ますよ^^

圧力鍋を活用した時短で美味しい料理2

 

圧力鍋を活用した時短料理としてもう少し紹介していきますね。

次に紹介したいのがみんな大好き【野菜たっぷりカレー】になります。

通常カレーは炒めたり煮込んだりしていく料理なんですけど、圧力鍋を使う事で炒める手間が省けるんです。

それなのにじっくりと煮込んだようなコクやうまみがしっかり出てくれるんですよ。

下ごしらえした食材を一気に圧力鍋に入れて蒸気が出てきたら火を止めます。

蒸気を抜いてふたを開け弱火でルーを入れて煮込めば完成です。

時短なのにメッチャ美味しいカレーが出来ますよ^^

圧力鍋を活用した時短で美味しい料理3

f:id:toshicoco:20191114175323j:plain

圧力鍋で作る時短料理として最後に紹介したい料理があります。

それが骨まで食べられる【サバの味噌煮】になります。

結構サバの味噌煮って聞くと難しそうに感じてしまうんだけど圧力鍋を使う事で、簡単でしかも短時間で調理することが出来ます。

圧力鍋に調味料と水を入れて煮立たせます。

煮立ったらサバやごぼう、しょうがを入れてフタをします。

強火で加熱して蒸気が出てきたら弱火にして15分程度加圧します。

その後完全に蒸気を抜いてからふたを開けて中火でお味噌などの調味料で味を調えたら完成になります^^

加圧後にお味噌などを入れるほうが風味も良く柔らかく美味しいサバの味噌煮が簡単に作れますよ♪

 

圧力鍋を活用した時短で美味しい料理ポイント!

圧力鍋を使う事で先ほど紹介した料理がとても簡単に作ることが出来ます。

時短で美味しい料理が作れるのは主婦にとってはとても助かりますよね^^

ただ一つだけ注意してほしのが、使う圧力鍋による違いです。

蒸気が出た時にオモリが勢いよく振れるものが多いと思うので、問題は無いと思うんですけど使っている圧力鍋の説明を見て加圧のサインを確認して調理してくださいね^^

圧力鍋でご飯も料理も美味しく作る!まとめ

圧力鍋でご飯を失敗しない方法をメインテーマとして今回は書かせてもらいました。

ポイントは水の量や加熱の時間などをしっかりとタイマーで測るという事です。

お米を水に浸けるのも大事ですよ。

これでちゃんと美味しいご飯が炊けると思います^^

他にも時短メニューや美味しい圧力なべ料理も紹介しているのでぜひとも参考にしてみてくださいね♪