toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

ソロキャンプ女子初心者必見!!おすすめキャンプ場を関西で発見♪

f:id:toshicoco:20200317151640j:plain

 

ソロキャンプ女子初心者さんは必見!!

 

今回【ゆるキャン△】というアニメで最近注目度が高くなっている、ソロキャンプに挑戦しようと考えている女性に向けて書いていきます。

 

大事なポイントであるソロキャンプ女子が注意するべきことや、関西でおすすめのキャンプ場をお伝えしていきたいと思っています^^

 

女子一人でのソロキャンプも安心できるように他の大事なポイントについても書いていくのでぜひ最後まで目を通してください。

 

これを知っていれば女子のソロキャンプも怖くないって感じると思うので、是非参考にしてくださいね^^

 

 

【目次】

 

 

ソロキャンプ女子デビューの初心者さん必見!!

 

f:id:toshicoco:20200312164640j:plain

 

ソロキャンプというのは男性というイメージから女性も楽しんでいるというように変わってきていますよね。

 

その一番の立役者というのが冒頭でも書いているように【アニメ ゆるキャン△】だと思います。

 

ゆるキャン△を見てソロキャンプデビューをしようと思った女性もたくさんいるはずです。

 

ソロキャンプ女子デビューを考えている初心者さんに向けて今回は注意点や楽しみ方・おすすめのキャンプ場までお伝えしていきますねぇ~^^

 

正直、ソロキャンプには興味があるけど不安という女性には必見の内容なので最後まで目を通して参考にしてもらえればと思っています♪

 

ソロキャン女子が注意するべきことを知っていますか?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

ソロキャンプをする場合に注意するべき点がいくつかあります。

 

男性でも注意しないといけないんだけど、女性の場合は男性よりも慎重になってもいいんじゃないかと思っています。

 

そんな注意点をお伝えしていきますね。

今回注意点としてお伝えしていくテーマがこちらになります。

 

SNS・場所選び・テントの設営で気をつけること】などなど初心者女子に気をつけて欲しいことをお伝えしていくので目を通してくださいね^^

 

ソロキャンプ女子注意点【SNSは気をつけろ】

 

f:id:toshicoco:20191224180524j:plain

ソロキャンプ女子って結構インスタやYouTubeなどに投稿していたりしますよね?

 

YouTubeは家に帰ってから編集するから大丈夫なんですけど、インスタはの場合はかなり危険が隣り合わせにあるって知っていましたか?

 

インスタに載せるというのが何で危険なのか簡単に書いていくので、要チェックですよ!

 

インスタは使い方を間違えれば危険なソロキャンプになる!

 

最近ではSNSでの事件が増えてしまっているので気をつけている人も多いと思うんだけど、まだまだ注意をしていない女性も多いはずです。

 

ソロキャンプというのは女性で一人ということですよね?

 

もしもリアルタイムで今こんな感じです、なんてインスタに載せてしまったら自ら一人でここに居ますっていうのを発信していることになります。

 

これがどれだけ危険か分かりますか?

 

ソロキャンプでテントで一人で寝ていたり、女性一人で過ごしていることがインスタで丸わかりになっちゃうんですよ。

 

今はカメラの性能も良いので、ちょっとの情報でも場所バレしますからね。

 

そんな危険な事とは知らないでインスタに挙げてしまっている女性もいると聞いたので是非とも注意してほしい点になっています。

 

インスタに載せたいというのは分かりますし、帰ってからインスタにアップすればいいだけの話なので注意してくださいね^^

 

 

ソロキャンプ女子注意点【場所選びに気をつけろ】

 

f:id:toshicoco:20191224180524j:plain

ソロキャンプデビューを考えている女子に次にお伝えしたいことがあります。

 

それが【ソロキャンプをするキャンプ場選び】になります。

 

何でキャンプ場選びが大事なのか分かりますか?

分からないという女性のために簡単にお伝えしておこうと思います。

 

キャンプ場はフリーサイトと管理サイトがある!

 

キャンプ場には大きく分けて【フリーサイトと管理サイト】があるんです。

 

フリーはその名の通り、自由にキャンプ場内でテントを張ることが出来て自由度は高いんです。

 

管理サイトは決められた区画が割り当てられて、そこにテントを張ってキャンプを行う事になります。

 

女性のソロキャンプなら確実に管理サイトをおすすめしています。

 

管理サイトが何で良いの?

 

管理サイトだと、女性一人ですと管理人に伝えると男性グループから離してくれたり配慮をしてくれます。

 

これだけでも安心度が上がってくれますよね。

 

それに管理サイトの多くは近くに在中の管理者がいてくれるので、もしもの時にも対応してくれます。

 

ソロキャンプをしようと考えている時に、キャンプ場を選ぶときは管理サイトがあるキャンプ場を選ぶべきだと思います。

 

ソロキャンプ女子注意点【テントの設営も注意しろ】

 

f:id:toshicoco:20191224180524j:plain

ソロキャンプで大事な注意点を上記で2つ書かせてもらいました。

 

これだけでも安心感は増していると思うけど、テントの設営の時にも少しだけ知っておいて欲しいことがあるので書いておきますね。

 

これは女性だけでなくソロキャンプをする方皆さんに共通していることなので覚えておくと良いと思います。

 

テント設営時の注意点!

 

テントの設営自体はホントに簡単にできると思います。

 

テントを設営したら寝る場所を奥に確保して貴重品は手前に置かないようにしてくださいね。

 

手前には色々な貴重品ではない荷物を置いておくと、もしも泥棒に入ろうと開けた時に入り辛く出来るんです。

 

テント用のカギもある!

 

女子のソロキャンプの場合だと【テント用のカギ】も売っているんです。

 

管理サイトで、荷物を手前に配置してテントの内側からカギをかけることでかなり安心して夜を過ごすことが出来ますよ。

 

テント設営の時はこういったことにも少し気を使うほうが良いですね。

 

 

ソロキャンプ女子デビューに大事なこと!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

そりキャンプデビューを考えている女性に、ここまでは気をつけて欲しいと思う注意点をいくつ書かせてもらいました。

 

多分見ていると納得できる内容ではありますよね。

 

注意点として挙げた【SNS・キャンプ場選び・テントの設営】この3つのポイントはホントに重要なのでしっかりと目を通しておいてくださいね。

 

ここまでは注意点を書いてきましたが、ここからはおすすめのキャンプ場(関西地域)で紹介していきたいと思います^^

 

ソロキャンプ女子におすすめのキャンプ場!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

ソロキャンプ女子が安心して泊まることが出来るキャンプ場を関西限定ではありますけど、何ヶ所か紹介していきたいと思います。

 

先ほどの注意点でも書いているように管理サイトがしっかりとある場所で、景色なども楽しむことが出来るキャンプ場になります^^

 

個人的にも時間があったら行ってみたいと思っているくらいおすすめなので、ぜひとも参考にして欲しいと思います。

 

ソロキャン女子におすすめのキャンプ場(1)

 

今回は関西限定ですけど、おすすめのキャンプ場を何ヶ所か紹介していきたいと思います。

 

まず一番に紹介したいのが【十二坊温泉オートキャンプ場】になります。

 

ここはホントに女子にはかなりおすすめのキャンプ場で個人的にも今、めちゃめちゃ気になっているんですよ。

 

なぜおすすめのキャンプ場なのかという事を簡単にですけど、魅力をお伝えしていきたいと思います^^

 

十二坊温泉オートキャンプ場おすすめポイント1

 

十二坊温泉オートキャンプ場がなんで女子のソロキャンプにオススメなのか簡単にお伝えしていきますね。

 

まず一番オススメしたいのが、十二坊温泉オートキャンプ場はその名の通りキャンプをしながら温泉に入れるという事ですね。

 

最初に一回分の入浴券を買うと一日入り放題になるんですよ。

 

何故かというとこのキャンプ場は温泉施設の中にオートキャンプ場が併設されているからなんです。

 

冷えた体を温めることもできるし、ここの温泉は湯冷めしない温泉としても人気が高いんですよね^^

 

十二坊温泉オートキャンプ場おすすめポイント2

 

炊事場が広くて使いやすいという事と温泉施設という事もあって、今の季節や冬場などには嬉しい炊事場でもお湯が出てくれます。

 

今の季節のキャンプでの洗い物だったり、油物などの洗い物もお湯が出てくれると助かりますよね^^

 

洗い物のストレスフリーですよ。

 

十二坊温泉オートキャンプ場おすすめポイント3

 

上記でお伝えしたポイント以外にも、おすすめポイントがあります。

 

まずトイレが水洗トイレで、夜でも明るくてかなりキレイなトイレになっているんですよ。

 

あとは焚き火をする時に下に敷くコンクリートがあるので、地面が汚れたり焼けたりしないようになっています。

 

他のキャンプ場では持参しないとダメな場合が多いですね。

 

車のサイトに横付け出来るので荷物が多くても安心です^^

 

受付前には地元の食べ物や飲み物、薪や日常品なども販売されているので何か忘れた時にも安心です^^

 

 

十二坊温泉オートキャンプ場はかなりおすすめ♪

 

十二坊温泉オートキャンプ場かなり良くないですか?

 

区画サイトでAC(電源)やWi-Fiなども装備されているし、ワンコも一緒に連れて行ってあげることが出来ます。

 

温泉にも入れて、ゆっくりとした時間が過ごせる最高のキャンプ場だと思いますよ。

 

関西圏のアクセスランキングでも一位になっているくらいアクセスも便利ですよ^^

 

アクセス例!

 

名神高速道路湖南インターチェンジから約8キロで時間にすると役10分程度になりますね。

 

  • 岐阜・福井方面から車で来る場合

名神高速道路龍王インターチェンジから約8キロで時間にすると約10っ分程度になりますね。

 

  • 名古屋・三重方面から車で来る場合

新名神高速道路土山インターチェンジから約20キロで時間にすると約25分となっていますね。

 

注意点!

施設まで向かう道が山岳道路で冬の凍結時は休館になる場合があるので冬季は確認してください。

 

スタッドレスタイヤ・チェーンは冬季には必要になります。

 

ソロキャン女子におすすめのキャンプ場(2)

 

続いて紹介したいキャンプ場は奈良県にあります。

 

それが【(きなりの郷)下北山スポーツ公園キャンプ場】になります。

 

このキャンプ場もソロ女子キャンプにおすすめのキャンプ場になっているんですよ。

 

こちらの(きなりの郷)下北山スポーツ公園キャンプ場の魅力も簡単にお伝えしていきたいと思います。

 

きなりの郷下北山スポーツ公園おすすめポイント1

 

きなりの郷 下北山スポーツ公園も温泉が敷地内にあって、キャンプをした後に入ることが出来ます。

 

こちらは【美人の湯】とも呼ばれている温泉で女子にはメチャメチャ良いですよね。

 

ここのお湯は肌に優しくツルツルになるみたいです^^

 

2パターンの浴室があったり、川の流れに見立てている健康歩行浴なんかも楽しめますよ~。

 

きなりの郷下北山スポーツ公園おすすめポイント2

 

区画サイトが空いていれば、どこのサイトにテントを設営するか選ぶことが出来るんですよ。

 

例えば、炊事場やコインランドリーなどの近くに場所を取ったりAC電源のあるサイトやトイレの近くに場所を取ったりと選ぶことが出来ます。

 

あくまでも空いている場合だけですけどね。

 

きなりの郷下北山スポーツ公園おすすめポイント3

 

その他おすすめポイントも書いておきますね。

 

先ほど紹介している滋賀のキャンプ場と同じで、こちらの区画サイトも車を横付けすることが出来ます。

 

停める車が一台だと、サイト料の中に含まれているので別途お金がかかるわけでは無いので安心してくださいね。

 

それと水道からは飲める美味しい水がるので、このお水で炊くご飯とか煮込み料理は美味しいと思いますよ^^

 

 

きなりの郷下北山スポーツ公園もかなりおすすめ♪

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

きなりの郷下北山スポーツ公園もソロキャンプ女子にかなりおすすめのキャンプ場だと思います。

 

区画サイトもしっかりとしているし、きれいな水が出るので料理や飲料水としても使えます。

 

ちょっと歩くだけで敷地内には温泉施設があるのでキャンプ帰りに入るのも良いし、ご飯を食べてからはいるのも良いですよね^^

 

やっぱりキャンプといっても女子ならお風呂は入りたいですからねぇ♪

 

アクセスに関しては、ホームページから出発地点を入れればルート検索してくれるようになっています。

 

ソロキャンプ初心者の女子には十二坊温泉オートキャンプ場が良い!

 

f:id:toshicoco:20191222180701j:plain

ソロキャンプ初心者の女子には、滋賀県の十二坊温泉オートキャンプ場が自分的にはおすすめしたいと思っています。

 

先ほども書いているけど、簡単にオススメのポイントと魅力をまとめておきますね。

 

おすすめのポイントを簡単にまとめます!

 

温泉はどちらのキャンプ場でも入れるんだけど、十二坊温泉オートキャンプ場の方だと入り放題というのが大きいですよね。

 

それに今の季節に行ったとしても炊事場からお湯が出てくれるのも助かります。

 

焚き火の下に敷くコンクリートも完備されている

夜でも明るくトイレがきれい

AC完備でWi-Fiも完備されている

 

このような過ごしやすいというのは、今の女子には嬉しいポイントですよね^^

 

アクセス的にも良好で分かりやすいというのも大きなポイントだと思います。

 基本的にはどちらも良いキャンプ場なんですけどねぇ^^

 

ソロキャンプ女子へ注意点とおすすめキャンプ場!まとめ

 

ソロキャン女子デビューを考えている方に向けて書かせてもらいました。

 

気をつけなければならない注意点も書かせてもらったんですけど、これは絶対的に守ってほしい事なので見直してほしいポイントです。

 

SNSやテントの中からカギをかけるとか安全は確保しないとダメですよね。

 

今回は、その他におすすめのキャンプ場も紹介させてもらいました。

 

区画サイトで温泉も入れるし、車の横づけもできるキャンプ場です。

 

特に滋賀県にある十二坊温泉オートキャンプ場がおすすめなので、ぜひとも参考にしてソロキャンデビューの時には足を運んでみてくださいね^^

 

 

 

ソロキャンプについてこちらでも書いていますよ^^

toshicoco.hatenablog.com

 

toshicoco.hatenablog.com

 

toshicoco.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中

 


アウトドアランキング