toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖でバスの夜釣りをするときのポイント! おすすめの場所大公開!

f:id:toshicoco:20190411124643j:plain

 

琵琶湖でバス釣りをするときに夜釣りをする人もたくさんいると思います。

自分もよく夜釣りに行ってたので楽しいのがよくわかります。

朝とか昼や夕方もいいけど夜釣りは夜釣りでテンションが上がりますよねぇ♪

そこで今回は夜釣りでバス釣りを楽しむためのポイントをいくつかお伝えしていこうかなと思います。

夜釣りは特に安全確保とかも大事になりますからねぇ~。

テーマとしては2つになります。

琵琶湖でバスの夜釣りをするときのポイントは?

琵琶湖で夜釣りをするときにおすすめの場所は?

この2点について少し書いていきますのでぜひとも最後までお付き合いくださいね^^

参考になる部分もあると思いますよ~♪

 

琵琶湖でバスの夜釣りをするときのポイントは?

琵琶湖で夜のバス釣りをするという人もかなり多くいますよね。

実際に自分もよく夜釣りにも行っていたし、琵琶湖沿いを夜に車で走っていても夜釣りをしている人をたくさん見ます。

特に今の季節からは夜釣りも寒くないし楽しいですよね^^

なんか夜にバス釣りをしてるとテンションが上がっちゃうんですよね(笑)

でも、夜釣りは危険なこともたくさんあります。

夜にバス釣りをするときのポイントをいくつかまとめてみるので、これから夜釣りをしようという方は一度目を通してほしいと思います。

夜のバス釣りで知っておきたいポイント!

夜のバス釣りにおいて重要なポイントになるので、しっかりと見ておいてくださいね。

楽しむためのポイントになります。

  • 一人ではいかない
  • ヘッドライトを準備
  • 昼間に行ってチェックすること
  • おかっぱりなら湖岸に出すぎないこと
  • 漁港なら船には乗らないこと

などなど夜釣りをするにあたって注意すべき点はたくさんあるんですよ。

バス釣りだけではなくすべての夜釣りに共通することだと思います。

バスが釣れる、釣れないはあると思うんだけど、それ以前にしっかりと夜釣りに備えていかないとダメです。

夜釣りは危険が隣り合っていると思ってほしいんです。

まず第一に大事なことは一人で行かないということですね。

夜釣りの場合一人で行くと何かあったときに助けを呼べなかったりするので出来るだけ2人以上で行くほうがいいと思います。

次に夜釣りでは街灯があってもヘッドライトは必ず用意してください。

足元などちゃんと照らして歩くほうが確実に安全です。

それにルアーやワームの交換の時にもやっぱり手元を照らせるほうが釣りがしやすくなりますからねぇ。

それと出来るなら昼間に一度行ってどんな場所かチェックしておくとより安全に夜のバス釣りができると思います。

どこにバスがいてどこが当たりあるかのチェックもできますからねぇ。

おかっぱりから狙える場所でも夜はあまり湖岸には近寄らないで釣るほうが安全なのでそこも気を付けてくださいね。

あとはもしも、漁港に行った場合だと船には絶対に乗らないようにしてくださいね。

まずマナーとしてもダメだし、滑って琵琶湖に落ちるということもよくあるみたいなので守ってほしいポイントになります。

上記で書いたように、夜釣りを楽しむためには安全マージンも大切なんです!

行く前に必ずチェックしましょう。

合わせて琵琶湖で比較的安全に釣りが出来て釣果もいい場所も軽く紹介しておきますねぇ~^^

 

琵琶湖のバス釣りおすすめの場所特集【夜釣り】

琵琶湖でバス釣り特に夜釣りをするときのおすすめの場所を皆さんは知っていますか?

実は夜釣りを結構安心してできる場所は結構あるんですよ。

その中でも釣果もいいと人気の場所を少しだけ紹介していきたいと思います。

いくら安心できる釣り場でも上記の安全チェックだけはしっかりとしてくださいね^^

バスの夜釣りが安心してできる場所特集!

ここからは夜釣りが出来てそこそこ釣果もいい場所から釣果が高い場所までいくつかお伝えしていきますね。

これからの夜釣りの季節を楽しむのに知っておきたい場所になります。

などがありますね。

どの場所も足場がしっかりとしているしバス釣りをするのに向いている場所になります。

釣果もかなりいいスポットになっているので夜釣りだけじゃなく昼間のバス釣りにもおすすめの場所になります。

この中でも一押しは木浜水路琵琶湖大橋米プラザ裏ですね。

におの浜もかなり一級ポイントなんですけど、とにかく釣れるから人が多いんですよ。

安心は安心なんだけどゆっくりとバス釣りがしにくいという難点がありますね。

瀬田川は釣れると聞いてるんだけど行ったことがないので説明がうまくできないんですよね・・・

木浜水路は安定している足場で街灯も結構あるしヘッドライトがあれば結構明るくできるし夜釣りしやすいと思います。

駐車場も無料の駐車場が近くにあるので安心ですね。

琵琶湖大橋米プラザ裏も道の駅で駐車場は確保できます。

湖岸からのバス釣りになるんだけど、足元は安定しているほうだしシャローで安心です。

琵琶湖大橋の橋げた付近でランカーバスも釣れているので一発のデカバスに期待が持てるポイントになっています。

自分はよく夜釣りに行くのは生きなれているという理由もあるけど安心してバス釣りが出来る米プラザ裏とか木浜水路です。

琵琶湖でバスを夜釣りするときのポイントとおすすめの場所!まとめ

琵琶湖でバスの夜釣りをするときに確認してほしいポイントを書かせてもらいました。

夜釣りはやっぱり昼間よりも危険が隣り合わせにあるので、上記でも書かせてもらったように、しっかりと安全を確保してから行ってほしいと思います。

合わせて紹介したバス釣りで夜釣りが安心してできるおすすめの場所も紹介してみたので一度行ってみてくださいね^^

ぜひとも参考にしてもらえたさ幸いです♪