toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

髪のべたつきは薄毛の原因に?改善するにはシャンプーが大事♪

f:id:toshicoco:20190405141640j:plain

 

髪のべたつきが気になっている男性は要注意なのは知っていますか?

ちょっと髪の毛がべたってしてる気がするけどまぁ~いっか。

なんて思っていませんか?

それはそのままにしておくというのは危険なんです。

髪の毛がべたついているということは、男性にとって恐怖でしかない薄毛の原因になりかねないんですよ。

なぜ髪の毛がべたついていると薄毛の原因になるのかということを今回はテーマにして書いていこうと思います。

合わせて髪がべたついているときにどうしたらいいかなども書いていくのでぜひ男性には目を通してほしいと思います。

髪のべたつきの改善はシャンプーが重要なんです。

最後まで読んで参考にしてくださいね^^

 

 髪のべたつきは薄毛の原因になるってホント?

髪のべたつきは、先ほどもかいたようにかなり危険のサインになっているということを分かっていてほしいと思います。

どんな危険のサインかというと上記の冒頭でも書いているんだけど、髪のべたつきが薄毛の原因になるということがあるんですよ。

男性にとっては結構というかかなり重要な問題になっているのでしっかりと読んでくださいね。

髪のべたつきがなぜ薄毛の原因に?

髪の毛がべたついているということは、髪の毛だけがべたついている訳ではないんですよ。

どういうことか説明していこうと思います。

髪の毛がべたついているということは、スタイリング剤を除いた場合は大半が頭皮自体がべたついている可能性が高いんですよ。

頭皮のべたつきがそのまま髪の毛のべたつきに繋がっているということなんです。

この頭皮のべたつきこそが薄毛の原因になるんです。

頭皮がべたついているということは完全に頭皮環境が悪くなっているということになるんですよ。

もし、悪化した頭皮環境をそのまま放置しておくと健康な髪の毛が生えなくなり細く弱った髪の毛しか生えてこなくなってしまいます。

これが結果的に薄毛に繋がっていくんです。

髪の毛のべたつきは頭皮環境の悪化のサインだと思ってもいいかもしれないですね。

悪化してしまった頭皮環境を毎日のケアで改善していくために必要なのがシャンプーなんですよ。

なぜシャンプーが大事なのかということも、知ってほしいのでお伝えしていこうと思います。

最後までお付き合いくださいね^^

 

髪のべたつきを改善すにはシャンプーが大事!

髪のべたつき、頭皮のべたつきを改善するには毎日のケアが大切になってきます。

でもケアといわれても何をしていいか分からないと思います。

そこで一番簡単な方法で、毎日しっかりと頭皮や髪の毛のケアをすることが出来るオススメの方法がシャンプーなんですよ。

なんでシャンプーと思ってしまうかもしれないんだけど、頭皮環境を整えるのに一番大事なのがシャンプーなんですよ。

シャンプー一つで頭皮環境を変えることが出来ちゃうんです。

ただし注意点がいくつかあります。

シャンプーをするときの注意点やこんなシャンプーは使ってはダメというのも書いていくので参考にしてくださいね。

髪の毛・頭皮ケアシャンプーの注意点は?

ここからは毎日ケアで頭皮環境や髪の毛のべたつきを改善するためのシャンプーについて書いていきます。

注意点がいくつかあるのでまとめてみました。

自分自身で間違っていないかチェックしてみてくださいね。

  • 湯船にしっかりと入って汗をかいてからシャンプーする
  • しっかりお湯で流してからシャンプーをする
  • ノンシリコンのシャンプーにする
  • 頭皮の油をしっかり落とすシャンプーはダメ
  • 最後はしっかりとゆすぐ

このような注意点を守ってもらえれば頭皮の環境を改善することが出来て髪のべたつきも改善することができます。

細かいことを書けばまだまだあるんだけど、家で毎日ケアをしていくとなると簡単にできる方法が良いと思うのでこれくらいにしておきます。

少しだけ説明もしておきますね。

まず湯船にしっかりと入って汗をかくというのは頭皮を開いた状態にするのに重要なんですよ。

しっかりと開いた状態の頭皮でシャンプーをするとかなり汚れが落ちてくれます。

シャンプー前にお湯でしっかりと流すというのは忘れないでくださいね。

ここからが一番のポイントになります。

まずはノンシリコンシャンプーを選ぶこと。

頭皮環境を整えていくためにはシリコン剤が入っている市販のシャンプーは辞めてください。

余計に悪化させてしまう可能性があります。

あと頭皮の脂汚れをすっきり根こそぎ落としてしまうような洗浄力が強いシャンプーもダメです。

必要な油分まで洗ってしまって余計に頭皮から油が出てしまうんですよ。

最後にしっかりと洗い流せばシャンプーでのケアは終わりになります。

この注意点を守ってシャンプーすれば頭皮ケアができます。

髪のべたつきは薄毛の原因!改善のカギはシャンプー!さいごに

髪のべたつきがなんで薄毛の原因になるかは、わかってもらえたと思います。

その改善方法が毎日のシャンプーであるということも書かせてもらいました。

注意すべき点はあるんですけど、髪のべたつきも薄毛の原因もかなり改善されると思うのでぜひとも参考にしてほしいと思います。

もしも気になっているなら今日からでも始めてくださいね^^