toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りの春はビッグベイトが最高?ネスト撃ちでランカーGET♪

f:id:toshicoco:20190411125216j:plain

 

バス釣りで春と言えばビッグベイトでしょ!

なんて気合いを入れて最近はバス釣りに行っているんですよね(笑)

これは自分がビッグベイトで釣る為の気合い入れに掲げているスローガンなんです。

ホントこの時期のバス釣りには結構気合いを入れて頑張ってるんですよ。

去年からずっとハマっているビッグベイトでネストのデカバスをどーしても釣りたいんです。

この季節は、普段よりもランカー級のデカバスを狙うのに絶好のチャンスでもあるのでここは一発ビッグベイトで今年は狙ってやろうと思ってるんですよ。

そこで今回のテーマはこちらになります。

春のバス釣りはビッグベイトが最高?

ビッグベイトでネスト撃ちをしてランカー級のバスをGET?

と言うことについて書いていきます。

是非見ていって下さいね^^

 

バス釣り春はビッグベイトが最高に釣れる?

 バス釣りにおいて春は結構釣果が上がりだしてくる季節になりますよね。

自分も春からのバス釣りには心が躍る気分になるんですよねぇ~^^

毎年この季節からデカバス達が釣れるようになってきますからね。

去年の春はまだビッグベイトデビューしていなかったのでビッグベイトを使う事が出来なかったんですけど、今年は春からビッグベイトでバス釣りに向かっています。

ちょっとバタバタしててなかなかバス釣りには行けてないんですけど、この季節でのビッグベイトはかなり良いです。

活性が良いし反応がとても良いんですよ。

自分の中では春にビッグベイトは最高に釣れるんでは無いかと最近は思っています。

そこから自分のスローガンである、春のバス釣りはビッグベイトでしょう!

となったわけですよ^^

今年はこの春にビッグベイトでネストを狙ってランカー級のバスを釣ってやりたいと思っているんですよねぇ。

釣りの先輩も去年ビッグベイトで60などを春に何本も釣っていたのを見たので自分も今年はやってやります^^

目標はこの春に50アップから60アップを釣るということにしているんです。

その第一歩としてネスト撃ちで1本釣りたいですね。

バス釣りの春はビッグベイトでネスト撃ちでランカー級を釣る!

先ほども書いたように、自分の中ではバス釣りを春にするならビッグベイトがめっちゃ釣れると思っています。

というかビッグベイトは春にめっちゃ釣れると信じています(笑)

だって先輩めっちゃ釣ってますからね(笑)

それに春は色んな条件が重なっているのでビッグベイトがかなり強いと思っているんですよね~。

どんな条件かと言うこともお伝えしていこうと思います。

 

バス釣りの春で何故ビッグベイトが強い?

春のバス釣りでなんでビッグベイトが強いかと言うことを少しだけお伝えしていこうと思います。

何個かビッグベイトに向いている好条件が重なっているんですよ。

  • 春は活性が良い
  • ネストのバスがいる
  • ギルを捕食する意欲が強い
  • 良い季候

春にビッグベイトが強い理由としてはこのような感じになっていますね。

1つずつ少しだけ説明していきますね。

まずはやっぱりなんと言っても春は活性がかなり良いですよね。

冬場であまり動いていなかったバスも春になったら、水温も暖かくなるのでかなり動き回るというか元気になってきます。

これが春の活性が良い理由です。

活性が良くなると今度は食欲もわいてきてかなり捕食をするようになってきます。

そんな時だからこそ、ビッグベイトのような大型のルアーでもバスが釣りやすくなっているんですよ。

バスに狙われているのが、ほぼほぼブルーギルだったりするのでそれくらいの大きさのビッグベイトはかなり効果的なんですよね。

その先には大型ブラックバスを釣るのに絶好のネストが待っています。

自分の中では春のバス釣りで1番の醍醐味と言えばネストでのランカー狙いだと思っています。

ネスト撃ちを何年もしているんだけど、ビッグベイトでのネスト撃ちは今年が初めてなんですよ。

でも先ほどから書いているように、今の春という季節はビッグベイトに向いていると思っているのでネストでの効果も良いはずなんですよ。

これがスローガンにしている理由でもあるし、春のバス釣りにおいてビッグベイトが強いという理由になると言うことなんです。

後は季候が良いので、釣れない時間が長くなっても暑くないし寒くないので粘ることが出来ますよね(笑)

まとめると、春は活性が良くブラックバスの補食が強いんです。

ネスト撃ちが出来る季節でもあるのでビッグベイトでランカー級のバスを狙えると言うことなんですよ。

春は本当にビッグベイトが釣れる季節なんですよ^^

バス釣りで春はビッグベイトでネスト撃ちが良い!まとめ

バス釣りで春というのは、かなりバスが釣れる季節だというのは上記でも書かせてもらっていますよね。

本当に良くバスが釣れるんですよ。

特にネスト撃ちはランカー級のブラックバスが狙える最高の季節になっているんです。

そこでビッグベイトがかなり活躍してくれると信じているんですよ。

特に自分が好きなのはギル型のビッグベイトで、今年は絶対に1本ビッグベイトでのネスト撃ちで釣りたいと思ってます。

ビッグベイトでランカー級のバスを狙える最高の季節なので皆さんもぜひビッグベイトを使ってみて下さいね~^^