toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

和歌山の女子高生がブドウハゼを発見?60年前に枯死したはずの原木が今も生きていた?

和歌山県の女子高生が大発見。

こんなニュースを今日の朝見ました。

それはなぜかというと、ブドウハゼの原木を発見したということなんです。

ニュースを見た時はなんだそれ?

って思ったんですけど、知らない言葉だったのでニュースを見た方も同じように感じたんじゃないでしょうか?

そもそもブドウハゼという木を知らなかったですからね。

そんなに凄いことなの?

って思っていたんですけど、よく読んでみると本当に凄い大発見だったんですね~。

だって60年も前に原木はもう枯死したといわれていて、存在しない物となっていたんですよ。

これだけではよく分からないと思うのでちょっと分かりやすく書いていきますね!

和歌山の女子高生がブドウハゼの原木を大発見!

これだけだと一瞬意味が分からないかも知れないですよね。

そもそもブドウハゼって何?

多くの方はブドウハゼって聞いたことが無いと思うし、どういった物なのか疑問が出てくると思うんですよ。

自分も今回のニュースを見るまでは全く聞いたこともなかったし存在すら全然知らなかったですからね。

と言うことで、まずはブドウハゼがどういった木なのかを説明していきます。

ブドウハゼはウルシ科に分類されています。

その中のハゼノキと言う種類が突然変異した品種が今回発見されたブドウハゼなんです。

何故ブドウハゼかというとブドウの房のように実ると言うその見た目がブドウハゼという名前の由来になっているんです。

和ろうそくの原料となるのがこのブドウハゼで、ブドウハゼは色味も良く、ススの出にくい良質の蝋(ろう)が採れるということで最優良品種とされているんです。

ブドウハゼ実から抽出された櫨蝋(はぜろう)は、相撲力士が髷(まげ)を結うために使う鬢付け油などに加工されるんですよ。

名前は知らなくても日常目にしている物にブドウハゼが使われているんですね。

今でも使われているのに何故大発見になったのかと思いませんか?

それには理由があるんですよ!

60年前にブドウハゼの原木は枯死していた?

お相撲さんの髷とかに使われているなら今もあるんだし大発見って大げさで珍しくないんじゃない?

って思ったんですけどそれは原木を接ぎ木しているから今も使えているんです。

ここからが大発見と言われている理由になります。

生きている原木自体はなんと60年前に枯死したといわれていたんですよ。

そんな絶滅したかに思われていたブドウハゼの生きた原木が発見されたと言うから大発見となったわけですね。

その枯死したと思われていたブドウハゼの原木を見つけたのが和歌山県の女子高生だったんですよ。

ところで枯死って何?

聞き慣れない言葉なのでこのような疑問もあると思うので解説しておきます。

枯死とは枯れ果てると言う意味で、ブドウハゼの原木が枯れ果てたと言うことなんですよ。

もともと天然記念物に指定されるくらい貴重なブドウハゼの原木が60年前に完全に枯れ果てたと言うことなんです。

その枯死したと思われていたブドウハゼの原木が生きて見つかったというのはホント大発見ですよね。

それは地元の高校生達が【存在を忘れられているだけでまだ生きている】と地元の方に聞いて必死に捜索したからこその結果だったんですよ。

生きている原木のブドウハゼを見つけたいという情熱があったからこそ枯死されたと思われたブドウハゼの原木を発見することが出来たんですね~。

現地でその調査を行った県海草振興局林務課の方の判断によると、今回発見された原木は限りなくブドウハゼの原木である可能性が高いとのことです。

発見自体は2017年だったんですけども、今後ちゃんとしたDNA鑑定などをしてしっかりとした裏付けが取れれば再度このブドウハゼの原木を天然記念物の再指定を目指していくみたいですね。

今のところだと色々な調査や鑑定などを経て限りなくブドウハゼの原木に近いという事が分かったのでまた天然記念物に再指定されてしっかりと守っていきたいですよね。

本当に大発見ですよね^^

60年間発見されることがなかったブドウハゼ!まとめ

いかがでしたか?

今回は朝からちょっと気になったニュースとしてブドウハゼの原木が発見されたことを取り上げてみました。

ブドウハゼの原木も、60年も前に一度は枯死してしまって姿を消したと思われていたんです。

その存在すら忘れられていたんです。

でも、地元の方や高校生の情熱が今回の大発見に繋がったんですね。

こういったニュースはホント嬉しくなりますよね^^

日本でもまだまだ絶滅したとか言われている動物や植物も、探せばもしかしたら見つかるかも知れないという希望になりましたよね。

今回のブドウハゼの原木もこれからもっと鑑定していって天然記念物に再指定する方向に進んで行くみたいなので認定されたらしっかりと守っていく活動をしなければならないですね。

今回発見されたブドウハゼが天然記念物に再指定されることを心から願っています^^