toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

インフルエンザに2回かかるのはなぜ?a型が大流行している理由は?

今年はインフルエンザの流行が凄いですよね。

ここ10年で過去最高の推定の患者数だけでも約228万人を超えているんですよ。

現段階でも過去最高の患者数になっているんだけど、流行は3月まで続いていくみたいです。

そーなってくると、まだまだ患者数が増えてしまいそうで怖いですよね・・・

しかも今年は二回インフルエンザにかかる方が多いんです。

身近な知り合いでも一月に入って短期間に二回インフルエンザになったんですよ。

今までもなかったことでは無いけど特に今年はまだまだ注意が必要となってきます。

なんで2回インフルエンザにかかるのか・A型が流行しているのかを書いていくのでぜひ注意して欲しいと思います。

 

インフルエンザに2回かかるのは何故?

今年は特にインフルエンザに2回感染している人が多いといわれて言います。

インフルエンザって自分の認識では、一回なってしまえばその年はもうインフルエンザにならないと思っていたんですよ。

同じように思っている人も少なくは無いと思うんですけどその考えはインフルエンザに対する認識不足で結構危険だと言うことが分かったんですよ。

その理由としてはインフルエンザウイルスには色んな型があると言うことですね。

最近では毎年香港A型が流行しているけど停滞していた違う型のインフルエンザウイルスが出れば香港A型には強くても他の型に対してはインフルエンザワクチンの効果も低くなってしまうんですよ。

インフルエンザが流行する季節に香港A型だけしかないという事も無いですからね。

同じ型のインフルエンザウイルスの場合だと2回目の発症は抗体があるので掛からないことが多いんですけど型が違うインフルエンザウイルスが同じ時期に流行れば2回かかっちゃうということなんですよ。

それにA型に感染して発症・B型に感染して発症なども考えられますよね。

 じゃー何故今年は2回インフルエンザにかかる人が多かったかと言うことを書いていきます。

インフルエンザに2回感染したのは2つのa型が原因?

ここからは、なぜ今年は2回インフルエンザに感染した人が多いのかを書いていこうと思います。

もしも一度インフルエンザになったから大丈夫と思っているなら気をつけて欲しいと思います。

年末から流行が始まったインフルエンザ。

特に今年に入ってからの1月は約220万人が感染するという史上最悪の大流行となってしまいました。

この大流行したのには理由があります。

この年末から1月にかけて流行したタイプが、10年前メキシコで発生したその当時日本では神戸で初めて確認された新型のインフルエンザウイルスA型2009型だったと言うことです。

1月までの感染者の約9割が2009型だったんです。

2009年以降ほとんど感染例がなくてそれ以降、10年間は香港A型がずっと流行っていたのでワクチンを打ったとしても2009型に対する抗体が弱っていたんです。

でも2回目に感染してしまうという問題はここからなんです。

今現在でも2回インフルエンザにかかっていると言う人は多くいますが、インフルエンザの猛威はまだまだこれから先も続いていきそうなんです。

2009型が収まってきたけど、これから先には香港A型が流行って来ると予想されているんですよ。

これが今年インフルエンザに2回かかってしまう人が多い理由になっています。

一度かかったインフルエンザが2009型の場合はこれから流行してくるであろう香港A型にかかる可能性があります。

その後B型も流行ってくるので一度かかったからといって安心しないで十分に注意して欲しいと思います。

ここで2009型と香港A型の症状の違いを書いておきます。

こんな症状の場合は早めに診察を受けるようにして下さいね!

・2009型

2009年型の特徴としては、まず喉の痛みや咳・頭痛などの前兆から始まります。

その後熱が出てくる感じです。

・香港A型

香港A型の症状はなんの前触れもなく突然39℃などの高熱が出ます。

 

今年に入って2回インフルエンザにかかる人が特に多くなっている理由は、10年前に流行った2009型が大流行してしまったからです。

インフルエンザA型は2回感染する!まとめ

今年は異例ともいえるくらいにインフルエンザが大流行してしまいました。

その理由は先ほども書いたように10年前に流行った2009型が今年猛威を振るってしまったと言うことです。

この10年間は香港A型のインフルエンザウイルスが流行っていたので抗体が弱くなっていたと言うのも原因の1つみたいですね。

2回インフルエンザかかってしまうと言う理由も香港A型だけでなく年末から2009型が流行してしまったからだと言えます。

2009型の猛威は少し収まってきてはいてもこれから先、香港A型も流行していくと言われています。

一度インフルエンザにかかったからと思って油断してしまうと2回目のインフルエンザ発症なんて辛い目に遭うかも知れないので十分注意して下さいね。

これは今年に限ったことではないので毎年手洗いやうがいなど十分に注意してインフルエンザにかからないようにしましょうね!