toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バスの夜釣りでスピナーベイトは有効?大物狙いは可能なのか?

f:id:toshicoco:20190202172846j:plain

バス釣りで夜釣りに行く時に皆さんは、どんなタックルで行きますか?

結構、バイブレーションだったりクランクだったりが多いんじゃないでしょうか?

実際に自分も夜にバス釣りには行くんですけど、クランクやバイブレーションなどを使うという事がほぼ無いんですよね。

自分の場合は結構偏っていて、ホントに夜釣りだと少数精鋭というかかなり身軽なタックルで挑むことが多いんですよ。

そこで最近メインで使っているのがスピナーベイトです。

そこで今回のテーマとしては2つくらいで考えています。

バス釣りの夜釣りでスピナーベイトは有効なのか?

バス釣りの夜釣りで大物狙いは可能なのか?

この2つのテーマで書いていこうと思います。

良かったら最後見て参考にしてみてくださいね^^

 

バスの夜釣りでスピナーベイトは有効??

バス釣りでこれからの季節は夜釣りに行く方も増えていると思います。

自分も夕マズメからの夜釣りは結構しているんですけど、対岸とか近くにバス釣りをしている人が結構いますからねぇ。

そこで一つ目のテーマになるんですけど、皆さんはバス釣りで夜釣りに行く時にどんなタックルで行きますか?

今回は自分もまだまだ初心者レベルなんだけど、スピナーベイトバス釣りの夜釣りでも有効なのかという事について書いていきたいと思います。

自分も実際にガッツリとスピナべを使い始めたのは最近なので偉そうなことは言えないんですけどねぇ(笑)

色々と調べてみたことと、実際に自分が使って感じたことなどを少しまとめていきたいと思います。

参考になるかは分からないんですけど、一応見てくださいね^^

バス釣りスピナーベイトは夜釣りにも強かった!

 

バスの夜釣りでスピナーベイトは結果から言うと強いという事が分かりました。

調べれば調べるほどスピナべの魅力が分かりますねぇ^^

今回調べてみて夜釣りに向いているなぁ~って感じた部分を少しまとめてみますね。

これを見たら夜釣りでバスが釣れる気がしてきますよ(笑)

  • 広範囲のサーチ能力に優れている
  • 根掛りがしにくい
  • 沈む
  • アピール力がある

もっと細かく書くとまだまだたくさんの魅力が詰まっているんだけど、今回はその中でも大きな特徴を少し書いてみました。

少しだけ説明していきますね。

まずは夜釣りはあたりが暗いので広範囲のサーチが出来るのは良いんじゃないかと思います。

個人的な使い方としては、根掛りがしづらいのでカバー周りであってもガンガン投げて巻いてくるという感じですね。

暗くてあまり視界がない場合は根掛しづらいのは助かります。

根掛しづらいというのはスピナべの場合は沈めても他のルアーやワームよりも少しは安心しても大丈夫という事になります。

ヘビーな場所はちょっと危険ですけどね(笑)

このような特徴があるスピナーベイトなんですけど、最大の特徴はアピール力だと思います。

ブレードの波動フラッシング効果などバスを食わせるのに有効な効果があるんですよ。

暗くてもブレードの波動などでバスが食いついてくるみたいなんですよ。

実際に自分も結構暗い場所で釣れた時は大きめのブレードのスピナーベイトだったのでアピール力で釣った感じですよねぇ。

これが夜釣りでもスピナーベイトが有効だと思う理由ですね^^

もう一つのテーマについてもここから書いていこうと思います。

バス釣りで大物狙いがスピナべでも出来るのか?

これについても少しだけ書いていこうと思います^^

 

バス釣りで大物狙いにもスピナべは有効?

バス釣りでやっぱり狙いたいのは大物のブラックバスですよね。

そんなバス釣りで大物狙いをする時にスピナーベイトは有効なのかという事についてもここから少しだけ書いていこうと思います。

結論から先に書いていくとスピナーベイトはかなり優秀なルアーなので大物狙いも十分有効なルアーだといえますね。

残念ながら自分ではないんだけど、一緒にバス釣りに行っていた友達がスピナーベイトで50アップのバスを釣っていたんですよ。

実際に証明されているのでスピナーベイトを使って大物のバスを狙うことが出来るんですよ。

なぜスピナべが大物狙いにも向いているのかも少しだけ説明していきたいと思います。

先ほど書いたことと結構かぶっちゃう部分もあるんだけど大物狙いが出来る理由を書いていきますね。

スピナーベイトで大物が狙える理由とは?

 

スピナーベイトが大物を狙うのに有効だという理由を少しまとめていきたいと思います。

先ほどのバスの夜釣りでスピナーベイトが有効なのか?

という部分と被るかもですけど、それが大物狙いの理由でもあるんです。

それではまとめてみますね。

  • 広範囲でサーチできる
  • アピール力
  • フラッシング効果
  • 色んなレンジを安定して使うことが出来る

ちょっとかぶっちゃっているんだけど、これが大物を狙うことが出来る理由になります。

まず一番大事なのが広範囲を安定してサーチできるという事だと思います。

夏場は日陰やウィードなど日が当たりにくい場所にブラックバスがいると思うんだけどそういった場所に投げ込んでも引っかかりにくのが強いですよね。

サーチ能力は高いです。

それにアピール力はフラッシング効果と合わせてかなり強いので聞けがなく休んでいるバスにも効果的だと思います。

あとはただ巻きで使えるし色んなレンジを攻めることが出来るのも強みの一つだと思うんですよね。

こういった理由からデカバスを狙うのにも有効だと思います^^

 バスの夜釣りでスピナーベイトで大物狙い!まとめ

バス釣りで夜釣りにはスピナーベイトが有効なのか?

スピナーベイトで大物が狙えるのか?

という事について今回は書かせてもらいました^^

結構かぶった内容だったり説明不足があるかもしれないんだけど、最後に結論から言うとスピナーベイトは夜釣りにも向いているし大物狙いもできます。

かなり万能なルアーだという事が分かりました^^

是非ともスピナーベイトを使っていない皆さんもスピナべを使ってくださいね♪