toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りおかっぱり装備の必需品!大物狙いで役立つものは?

f:id:toshicoco:20190906181302j:plain

 

バス釣りをおかっぱり専門でしている人は結構多くいると思います。

そこで重要なのがバス釣りをおかっぱりからする場合の装備なんですよね。

自分もそうなんだけど、ずっとバス釣りをしている人なら失敗をして色々と勉強をして、不備なくバス釣りを楽しんでいると思います。

今回はバス釣り初心者さんに向けておかっぱり装備について書いていきたいと思っています。

今回のテーマは2つになっています。

バス釣りおかっぱり装備の必需品とは?

バス釣りで大物狙いで役に立つものとは?

この2つをテーマにして書いていきたいと思っています。

知っておくと、おかっぱりからのバス釣りには役に立つ情報だと思っているので参考にしてくださいね^^

 

バス釣りでおかっぱり装備の必需品とは何?

f:id:toshicoco:20190830153528j:plain

 

バス釣りを始めたばかりの初心者さんに向けて今回は書いていきたいと思っています。

冒頭でも書いているように、今回のテーマはおかっぱり装備で必需品は何?

という事をテーマにしています。

このようなテーマで書いていくんですけど、初心者の皆さんは陸っぱりからのバス釣りで必要な装備って何か知っていますか?

初心者の頃ってどうしてもおかっぱりというかバス釣りに必要な装備と言われて思い浮かぶのが、釣れるワームや釣れるルアーだと思うんですよ。

それが間違っているという事は決してないと思います^^

やっぱりバスが釣れないと面白くないですからねぇ。

でも実際はそれだけではないんですよ。

おかっぱりからのバス釣りだからこそ必要な装備というのがあるんですよね。

それが何かという事をここからは書いていくので目を通してほしいと思います♪

バス釣りでおかっぱりに必要な装備は?

 

バス釣りでおかっぱり専門の初心者さんに装備として必要なものを少しだけお伝えしていきます。

先ほども書いたように釣れるワームや釣れるルアーは必需品には間違いありません。

そうではなくて必要な装備をお伝えします。

  • 収納力があるヒップバッグ
  • タモ(ネット)
  • ペンチ(ハサミにもなるタイプ)

他にもグリップとかいろいろあるんですけど、まずはこれだけは持っておいて欲しいかなと思います。

収納力があるヒップバッグがあると、釣り場への移動も楽だし出し入れもしやすいのでちょっと高価なものもあるけど便利です。

何と言ってもタモ(ネット)はおかっぱりには必需品になりますね。

釣れたバスが抜けない高さの場合にはネットがないと厳しい場合があってバレたりしてしまう可能性があるんですよ。

ペンチも必需品です。

ラインを切ったり、シンカーを潰したり、ルアーなどのハリを外すのにも使えます。

ハサミだけ持って行っているならこのタイプにする方がおすすめです。

言われてみれば、と言うような物ばかりなんだけど意外と見落としてしまうものばかりですよね^^

参考にしていただければと思います。

次に大物のバスを狙っている時に役立つものや必要なものも書いていきますね♪

上記で書いたものも含まれてきますけど最後まで目を通してくださいね^^

 

バス釣りで大物狙いで役立つものは何?

f:id:toshicoco:20190919175202j:plain

バス釣りをしている人みんなが狙っているのは大物のバスですよね。

そんなデカバスを狙う時に必要な物、役に立つものなどがあるのは知っていますか?

これもまた自分の中で失敗と勉強の繰り返しや、教えてもらったりして身に着けて行ったというか知ったんですよ。

これもやっぱりバス釣りをしている先輩や自分の経験と知識を教えてもらう事で分かっていくと思うんですよ。

そこで、ここからはバス釣りで大物を狙う時に役に立つものなどをお伝えしていきたいと思います。

ちょっとしたことだけど、大物を狙うには大事なことですよ^^

初心者の皆さんはここからも重要なので最後まで見てくださいね♪

バス釣りで大物GETに役立つものとは?

 

バス釣りをしててやっぱり一番のうれしさは先ほども書いているけど大物のバスが釣れた時になりますよね。

おかっぱりの場合は特に大物のバスが釣れた時に嬉しい反面困った状況になる場合があります。

それが手の届かない場所からバスを吊り上げる時です。

そこで重要なこと、役に立つものを少しだけお伝えしていきます^^

  • 太めのライン
  • タモ(ネット)
  • グリップ

などなどですねぇ。

太めのラインというのは、初心者のころはスピニングからスタートする場合が多いと思うんです。

釣りあげるまでがまだ上手くない時に細めのラインだと結構焦って切られてしまう可能性があるので少し太めのラインを使うほうが良いですね。

実際に自分は初心者のころスピニングでは8ポンドのラインを巻いていました。

今は6ポンドか4ポンドですけどね^^

これだけでもラインを切られる可能性が少なくなります。

次にやっぱりおかっぱり装備で大物のバスを狙う時にはタモ(ネット)は必需品になってきます。

ホント大物のブラックバスが釣れた時はベイトであっても抜くのが困難な時がありますからね。

グリップは微妙に届かない時に挟んで釣りあげることが出来るのであると便利だと思いますよ。

ラインを太めにしたり、こういったものを用意して持っておくと大物のバスが釣れた時に役に立ってくれます^^

バス釣りおかっぱり装備で大物を狙う時の必需品!まとめ

バス釣り初心者さんでおかっぱりからバス釣りをしている方に向けて今回は書かせてもらいました。

そんな大したことを書いている訳ではないんだけど、今回お伝えしたおかっぱり装備はホントに大事ですよ。

特にタモ(ネット)の重要さは大物が釣れた時に痛感すると思います。

自分も何回か悔しい思いをしましたからね(笑)

そんな悔しい思いをしなくてもいいように、おかっぱりからバス釣りをしている初心者さんに少しでも参考にしてもらえれば幸いです^^