toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

熱中症の原因で湿度が関係している?頭痛や吐き気は危険のサイン!

f:id:toshicoco:20190527112127j:plain

熱中症に気をつけなければならない季節が来ましたねぇ~。

熱中症になったことがある人は分かると思うけどホントにしんどいんですよねぇ~。

皆さんは、そんな熱中症の原因とか考えたことはありますか?

暑さだけではなく今の季節特有の湿度が関係しているって知っていましたか?

そういった原因のことなども少し書いていきたいなぁ~って思います。

知っていると対策などもできますからねぇ~。

それとあわせて、暑い日に頭痛や吐き気などの症状が出たら熱中症の危険が潜んでいるという事も書いていきます。

これからの季節にはとても重要なことになると思うのでぜひとも最後までしっかりと目を通してほしいと思います^^

これからの夏を乗り切るための参考にしてもらえれば幸いです♪

 

熱中症の原因で湿度が関係しているってホント?

熱中症の原因ってほとんどの方は気温が高くてその暑さで熱中症になると思っていますよね?

それに関しては間違いではないし正しいんですよ。

夏になって気温が高くるから汗をかいて脱水症状になるというような感じで熱中症になっていきますよね。

でもそれだけが熱中症の原因ではないという事を知っておいて欲しいんですよ。

今の時期に気をつけて欲しいのが暑い夏の気温などの対策はもちろんなんだけど、湿度の高さなんですよ。

何で湿度?

と思われがちなんだけど、湿度が熱中症に大きくかかわっているという事なんです。

そういう事か少しだけ説明をまとめてみるのでチェックしてみてくださいね!

これからの季節にはとても重要なことですよ。

熱中症は湿度と大きく関係している?

 

熱中症の原因で湿度が大きく関係しているなんて思っていない方が多いという事も調べていてわかったんです。

そこでここからは湿度の高さが何で熱中症の原因になるのかという事を書いていこうと思います。

先ほども書いているんだけど重要なのでぜひともしっかりと目を通してくださいね。

  • 湿度が高いと汗をかきにくくなる
  • 室温が高いと体温が下がりにくくなる

湿度と熱中症の大きな原因としてはこの2つになります。

湿度が高いと汗をかきにくくなるというのは、湿度が高いと洗濯物が乾かないのと同じで空気中の水分が多いので汗が出にくくなるんです。

汗をかきにくくなるともう一つ重大な原因が隠れているんです。

湿度が高くて汗をかきにくくなると、体温調整のバランスが崩れてしまうということなんですよ。

人間は汗をかくことで体温調整をしたりしているのでこのバランスが崩れることで体温が下がらなくなって熱中症になるという事なんです。

これが熱中症の原因が湿度と関係しているという理由になりますね。

特にすごく暑いわけでもないのに室内で熱中症になる場合は湿度が高く体温が下がらないことが原因になっていることが多いんですよ。

そこでこんな症状が出たら危険のサインというのも知っておくほうがいいと思うので少しだけお伝えしていこうと思います。

もう少しお付き合いくださいね^^

 

頭痛や吐き気の原因は熱中症

f:id:toshicoco:20190405141641j:plain

熱中症の原因で湿度が関係しているという事は先ほど書いた内容で少しは分かってもらえたと思います。

それではどんな症状が出たら危険なのか分かりますか?

熱中症は早期で対策しないとホントに苦しむことになるので、出来るだけ熱中症が原因で起こる症状を把握しておいたほうが良いと思います。

という事でここからは、こんな症状が出たら原因は熱中症と疑ってもいいと思われる危険な症状について書いていきますね。

ぜひとももう少しだけお付き合いくださいね!

熱中症が原因の症状のまとめ!

熱中症は軽度から重度までの間に様々な症状が出てきます。

これを知っていると自分でも対処が出来るし、家族が熱中症の疑いがったときにでもある程度の判断が出来ると思います。

ここまでの症状が出たら危険だというポイントがあるのでまとめてみました。

何度も書いているけどこれからの季節にはホントに大事なことです。

  • めまいや軽い立ち眩み
  • 筋肉の痛み
  • 大量の汗をかく
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 力が入らなくてぼーっとする

このような症状が出たら熱中症のサインになっています。

特にここからは気をつけて欲しいと思う症状があります。

それが頭痛や吐き気、体の力が入らなくてぼーっとするという症状です。

この季節の蒸し暑くて湿度が高い日の頭痛や吐き気は熱中症が原因という事がかなり多いんですよ。

ここまでの症状が出てくると中度の可能性が高いです。

自分も一度この症状になったことがあるんだけど、熱も高熱になって下痢などが続くので脱水症状も引き起こす可能性があります。

頭痛や吐き気という症状は自分で対処できるぎりぎりのサインだと思ってください。

これ以上の重度になってくると救急車などで病院に行くことになります。

ぜひとも参考に覚えておいてくださいね。

熱中症の原因の一つは湿度、頭痛や吐き気は要注意!さいごに

熱中症の原因や症状について今回は書かせてもらいました。

湿度の高さが熱中症の原因になるなんて思っていなかった人も多かったかもしれないけど、ある意味湿度が高い時のほうが危険な気がしますよねぇ。

家の中だからと言って安心しないで除湿や水分など出来る限りの熱中症対策はしておいたほうが良いと思います。

それと症状。

頭痛や吐き気などの症状が出たら本当に要注意です。

ここまでなら自分でなんとか対処が出来ますが、そのまま放置というか何もしなければ確実に重度の熱中症になってしまう危険のサインになっています。

今回お伝えしたことをしっかりと読みなおして熱中症対策は万全にしてくださいね。

参考にしてもらえれば幸いです^^