toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖でのバス釣り現状は?行く前に知りたい釣果情報!

琵琶湖でのバス釣りも段々と春に近づいてきましたねぇ^^

寒い冬が終わればバス釣りに最高な季節がやってきます。

自分はバス釣りに冬も行くけど、やっぱり春からの活性が良い状態の方が釣果的にも良いので今からワクワク状態です(笑)

そこで気になるのが琵琶湖でバス釣りの現状ですよね?

釣れているの?

それとも釣れていないの?

なんて事はバス釣りをしている人なら気になると思います。

毎日でも行けるような自分の場合だとその日その日で分かるけど、休みにしか行けないという方には釣れている時に行きたいですよね。

そこで今回は琵琶湖でのバス釣りの現状を少しお伝えしていこうと思います^^

ぜひ参考にして下さいね。

琵琶湖でのバス釣り現状は釣れてる?

f:id:toshicoco:20190202172934j:plain

 

びわ湖にバス釣りに行くなら気になるのは今の現状ですよね?

先ほども書いたんだけどやっぱり気になるのは・・・

今現在バスはよく釣れているの?

それとも、釣れていないの?

これは絶対的に気になりますよねぇ~。

せっかくびわ湖にバス釣りに行くなら少しでもバスが釣れている時に行きたいって思いますからね。

そこで今回は毎日でも琵琶湖に行ける自分が感じているバス釣りの現状を少しお伝えしていこうと思っています^^

自分のバス釣り範囲での話になるんだけど、ある程度参考にして貰っても大丈夫だと思います。

まずはバス釣りに訪れる人が増えてきたと言うことですね。

冬場よりもバス釣りに来ている人が増えていると言うことは、少し活性が良くなったんじゃ無いかと思うんですよ。

気温も上がってきているし、ネストの時期も近づいてきているので現状的には良くなってきていると思います。

今の段階では段々と良くなっているという感じです。

冬も釣れないと言うわけでは無いし自分も釣っていたんだけど、気温が暖かくなる事でより活性が良くなって釣りやすくなっています。

自分も含め釣り仲間に聞いた今の琵琶湖での釣果がどんな感じなのかも書いて行きますね^^

 

琵琶湖でのバス釣りの釣果は上がってきてる?

琵琶湖でのバス釣りの釣果は上がっているのか気になるところだと思うので、自分と周りのバス釣り仲間のここ最近の釣果をお伝えしていきますね。

1月からつい最近の月曜日までの実践釣果になるので結構参考にして貰っても良いかなぁ~って思います。

まずはどんなところで釣っているか軽く説明しておくと、バス釣りをするポイントは基本的には南湖と西湖がメインに行くことが多くなります。

そこで今良く釣りに行っているポイントの現状と釣果を特別に書いていきますね^^

普段メインでバス釣りに行っているのは南湖です。

冬場は特になんですけど南湖や西湖の方が北湖とかよりも釣果が高いような気がするのでメインで攻めています。

南湖を攻めていたおかげか釣れない日もあったけど結構釣れた方だと思います。

  • 1月前半
  • 1月後半
  • 2月前半
  • 2月後半

前後半に分けて二ヶ月分の釣果を書いていこうと思います。

直近まで書いて行くのでバス釣りに来る際の参考にしてみて下さいね。

まずは1月の前半戦は釣果的にはそこまで良くなかったと思います。

寒さもあって粘れなかったというのもあるんですけど、1日に1本釣れたら良い方だった感じですね。

1月の後半戦は前半戦と同じく厳しい戦いになったという感じなんです。

前半戦よりも当たり的なものは少し良くなったんですけど、やっぱり寒さがキツく粘れなかった感じです。

1日一匹とかでは無かったけど1月という季節の中では釣れた方だと思います。

2月の前半戦はちょっと気温的にも1月よりは暖かい日があってバス釣りがしやすくなってきた感じでした。

それでも1日に1本から2本上がれば良いという感じでしたね。

寒さが少しマシになったので1月よりも粘れたのでバス釣りをするには良くなってきた感じですね。

一番最近の2月の後半戦は今までに比べて良くなってきました。

相変わらず自分は1日1本釣れたら良い方だったんですけど、バス釣り仲間が2月の後半に入ってから結構釣れるようになってきたと話していました。

その仲間からいきなり電話がかかってきて何かと思ったら、今日めっちゃ釣れた~と言う報告でした(笑)

40アップが3本30ちょっとのが2本釣れたらしく喜んで電話してきたみたいなんですよ(笑)

2月の前半までは自分と同じように1本釣れたら良いって感じだったのに、後半になってから差を付けられた感じです。

自分の個人のデータなんですけど、バス釣りの現状はかなり良くなってきていて釣果も上がってきているというのが分かると思います。

琵琶湖でのバス釣りの現状は良好!まとめ

いかがでしたでしょうか?

今の段階で自分が感じていることを書いてきました。

先ほども書かせてもらっているんですけど、琵琶湖でのバス釣りの現状は良くなっていると思うんですよね。

自分だけで無く自分の周りの釣り仲間も同じようなことを話していたので、春に向けてかなり活性も上がって来ているんだと思います^^

これから琵琶湖にバス釣り来るなら結構状況は良くなっていると思います。

是非とも参考にしてみて下さいね^^