toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖バス釣りの現状ってどう?セコ釣りワームで爆釣必死?

f:id:toshicoco:20190411124643j:plain

 

琵琶湖でバス釣りをする人はたくさんいます。

その中でも滋賀ではなく他県からバス釣りのために琵琶湖に来られる方もたくさんいると思います。

そこで今回は、そんな遠征してまで琵琶湖でバス釣りをしたいという方に琵琶湖の現状を少しお伝えしていこうと思います。

ちょっとでも情報を入れておくと、遠征に来た時に少しでも釣果が上がる可能性が出ますからねぇ。

これから遠征しようという方にはちょっとは参考になると思うのでぜひとも最後までお付き合いくださいね^^

もしも釣れなかった時のために今びわ湖で釣れているセコ釣りワームも書いておくので釣れないと思ったときは一度試してみてください♪

ぜひとも琵琶湖遠征の参考にしてみてくださいね^^

 

琵琶湖でのバス釣りの現状は良い?

琵琶湖でのバス釣りの現状はどうなのかっていうのは、はるばる琵琶湖までバス釣りに遠征に来る場合だったら絶対的に気になりますよね。

そこで今回は琵琶湖の今の現状報告をさせていただきたいと思います^^

一度目を通しておくだけでもモチベーションが変わると思うので最後まで目を通してみてくださいね。

まず結論から言うと、今の琵琶湖はかなり釣れていると思いますよ。

個人的にも釣果が悪くはないし、近所のバス釣りをする知り合いが60のバスを釣っているのを見たのでデカバスも釣れる可能性が高いですね。

前日の休みでは、岐阜県からきているという釣り人さんとお話ししたんですけど、50アップを友達と3人で3本上げたっていうのも聞きましたからねぇ^^

言い方はちょっと悪いんだけど、普段から琵琶湖でバス釣りをしている人じゃなくても今かなり釣れているので遠征に来るのも良いと思います。

参考までにその方たちが使っていたリグやルアーも紹介しておきますね。

などなど、タックルとしては結構幅広く使っていたみたいですね。

釣れたのは風が強かったのもあるんだけど、ヘビキャロだと言っていたので自分もチャレンジしたけど残念ながら自分はヘビキャロでは釣れなかったです。

でも自分もこのままボウズで帰るのは嫌だったので、ちょっとだけ攻め方とリグを変えてなんとか小バスですけど3本釣って帰りました^^

いわゆるセコ釣りってやつですね(笑)

全く釣れないよりも、小さくてもいいからせめて一本だけでもバスを釣りたいって思ったのでちょっとセコ釣りしちゃいました。

もしも琵琶湖まで遠征に来て自分と同じ状況になった場合に確実に釣果が上がるセコ釣りのワームがあるのでお伝えしていこうと思います^^

最終手段ですけど、ボウズで帰るくらいなら小さくても釣れるほうが良いと思った方は参考にして欲しいと思います♪

 

バス釣りセコ釣りワームで爆釣?ボウズ回避の秘訣!

バス釣りをしていて釣れなくてボウズで帰るという事は当然あるし、珍しい事じゃないですよね?

でも、分かっていてもボウズで帰るというのはかなりショックなんですよねぇ~。

皆さんもそうじゃないですか?

できるならボウズを回避して良い気持ちで帰るほうが良いですよね?

そこで先ほども書いたんだけど、ボウズ回避の秘訣はセコ釣りワームで小さくてもバスを釣るという方法です。

もしかしたらセコ釣りなんて邪道だと思う人もいるかもしれないけど、やっぱり自分は小さくてもバスが釣れた時は楽しいし、嬉しいんですよ^^

せっかくの琵琶湖遠征なのに釣れないで帰るほど寂しくてショックなことは無いですからねぇ。

もしも自分と同じようにせっかくバス釣りのために琵琶湖まで来たのにボウズは嫌だという人には参考になると思うのでこの後もお付き合いくださいね♪

セコ釣りワームで爆釣できる?

 

ここからはボウズ回避の秘策!

格段に釣果が上がるセコ釣りワームをお伝えしていこうと思います。

これがあればかなりボウズが回避できます^^

自分が信頼して使っているワームを2つ紹介するのでぜひ使ってみてくださいね♪

本当にこの2種類のワームには数々のボウズになりそうな場面を回避させてくれたという信頼があるんです。

多分この2種類を知らないという人は少ないと思うので説明は軽くにしておきます。

インチはゲーリーヤマモトのセンコーは2インチ3インチを使います。

ジャッカルのフリックシェイクは3.8インチ2.8インチを使うことが多いです。

基本的にセコ釣りは、小さいバスも視野に入れているのでワームは小さいほうが釣果が上がりますよね。

ここ最近知ったんですけど、フリックカーリーが気になっているんですよね。

絶対に釣れる動きですよね^^

今年のセコ釣りと本格的なバス釣りに仲間入りさせる予定です♪

琵琶湖バス釣りの現状は良好♪さいごに

琵琶湖のバス釣りの現状について書いてきたんですけど、先ほども書いたように現状はかなり良好だと思ってもらっていいと思います。

釣る場所によって違いはあるけど、南湖はかなりいい状態だと思いますよ^^

もしもそれでも釣れなかった場合は今回ついでで紹介したセコ釣りをしてみてください。

小さいバスも狙うことが出来るので釣果は格段にあがるはずです。

オススメのセコ釣りワームを一応用しておくと良いかもしれないですねぇ。

良かったらバス釣りに琵琶湖まで遠征するときの参考にしてみてくださいね^^