toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

春のバス釣りでスピナーベイトはあり?使い方は難しい?

春のバス釣りスピナーベイトはありですか?

と聞かれたら皆さんならどう答えますか?

人それぞれ意見はあると思うし、使わないという人もいるかも知れませんよね。

でも、自分は全然ありと答えますね~。

スピナーベイトは春とかに限らず、春夏秋冬オールシーズン普通に使っています^^、

今まで使ってこなかったら、どうやって使うの?

スピナーベイトは釣れるの?

なんて事も考えると思うけど、スピナーベイトは結構オールマイティーなルアーなのでぜひともガンガン使っていって欲しいですね^^

使い方も難しくないのでぜひこんな使い方もあるんだって言うことを参考にして欲しいと思います。

春にバス釣りをするのにスピナーベイトはあり?

春のバス釣りが近づいてきましたね。

今回のテーマは春のバス釣りスピナーベイトを使うのはありかどうか?

と言うことなんですけど、普通にありですよね^^

自分は先ほども書いたように、ほぼオールシーズン使っていますからねぇ~。

理由としては、シンプルにハマれば釣れると言うことになると思います。

と言いながら自分は使い始めて一年くらいなのでまだまだ初心者かも知れないんですけど、それでも釣れています。

春だけに限らず使い勝手が良いマルチに活躍してくれるルアーだと思います。

ちょっとテーマに沿って書くと、春にスピナベは使って欲しいかなぁ~って感じです。

春は冬よりも活性が良くなってくるのでスピナーベイトへの反応もかなり良くなっていると思うんですよね。

ウィードの上を通しても釣れるし、深場でもシャローでも使えるのも良いですよね。

これからの暖かくなってくる春ならバスのネスト狙いとしても使う事が出来ます。

ネストに関しては賛否両論があるかもしれないけど、自分はネスト狙いする時はスピナベも使います。

マジでなんにでも使えるのでオススメですねぇ^^

 

春のバス釣りスピナーベイトを使うのは難しい?

f:id:toshicoco:20190202172846j:plain

 

春のバス釣りは活性が良くなってくるのでスピナーベイトを使うのはオススメです。

食い気があるバスが沢山いますからね。

使い方に関しても結構シンプルなのでスピナベ初心者でも全然大丈夫ですよ^^

基本的に投げて巻くの繰り返しだと思ってもらったら大丈夫です(笑)

まずは少しスピナーベイトの特徴を書いておきます。

知っていると知らないでは釣果にかなり差が出てきますからね。

  • めっちゃ釣れるルアーでは無い
  • アピール力が強いルアー
  • サーチ能力が高いルアー
  • 時間短縮が出来るルアー
  • 簡単なルアー

これがスピナーベイトの特徴になっています。

どのルアーでもワームでも簡単に釣れるものはなかなか無いですよね?

スピナーベイトも同じで必ずしもめっちゃ釣れるというわけでは無いと言うことです。

ハマれば爆釣もあるけど仕組みと特徴を理解していないとなかなか難しいルアーになるかもしれないですね。

逆に仕組みを知ればこれほど効率的で簡単なルアーは無いって思っちゃうかも知れないですよ~(笑)

まず第一に知って欲しいのはルアーだけど、魚の形はしていないですよね?

スピナーベイトは餌に見せると言うわけでは無く、アピール力勝負になるんですよ。

音を立てたりキラキラのブレードで光を反射したりと、アピールさせることが目的のルアーだと思います。

食い気たっぷりのバスにスピナベのアピール力は抜群に目立っているので食いついてくるんですよ。

これから暖かくなる春にはめっちゃ有効で活性が高いポイントにハマればかなり釣れるルアーに変身してくれます。

逆に言えばスピナーベイトで反応が薄いと言うことは食い気が多いバスがあまりいないと言うことになるんですよね。

数ピナべを何回か投げるだけで、そこの状況が結構分かったりするんですよ。

サーチ能力に関してもかなり優秀だと思います。

いつも行く釣り場があるなら端から端までサーチするために投げていても普段使っているルアーやワームに比べてもかなり時間短縮になります。

自分が釣っている場所は普段なら1時間以上使ってサーチとかしていたんですけど、スピナーベイトなら半分以下の時間で探ることが出来るんですよね。

これって結構重要ですからね^^

色々書いてきたからスピナーベイトって使うのが難しいと思っちゃいましたか?

でも実際は本当に簡単なルアーなんですよ^^

釣りの仕方は、ほとんど投げて舞手の繰り返しです(笑)

単純に考えて欲しいと思うんですけど活性が良い場所を見つけたら、ただひたすら投げて巻くの繰り返しで釣れるんですよ。

めっちゃ釣れるルアーでは無いんだけど、使い方も簡単でハマればかなり爆発するのがスピナーベイトです。

春のバス釣りスピナーベイトはありです!まとめ

いかがでしたか?

少しはスピナーベイトに興味を持ってもらえたんじゃ無いでしょうか?

結論から言うと春のバス釣りにはスピナーベイトはありなので、ガンガン使って欲しいと思います^^

スピナベはめっちゃ簡単なルアーなので使わないと損ですよ!

とにかく投げて巻くというのを試して下さい^^

ハマれば釣れます。

狙い目としては曇りや風の強い日が良いですね。

そういった日にスピナーベイトを使うと釣れる確率も格段に上がります。

まだ使ったことが無いという方にはぜひこれを機に使って欲しいですね^^

春からスピナベデビューしましょう♪