toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

初孫のひな祭りのお祝いは何が良い?祖父母からの嫌みにならないプレゼントとは?

f:id:toshicoco:20190228095019j:plain

 

初孫のひな祭りのお祝いって考えていますか?

簡単に考えていたけど何を渡せばいいのか意外と悩んじゃいませんか?

息子夫婦の場合だと義理の娘になるお嫁さんに嫌みになってはダメだしどんな物が良いんだろうって思っている祖父母さんは多いはずです。

初孫だから気合いが入るけど、お嫁さんに気を使わせすぎてしまうものはお祝いとしてプレゼントできないですよね・・・

そこら辺の折り合いって結構難しいんですよ。

安すぎても高すぎても、貰って困る物でもダメとなるとホント頭を抱えてしまうんですよね~。

そこで今回は、おじいちゃん・おばあちゃんからプレゼントしても嫌みにならない物はなんなのかお伝えしていこうと思います。

もしも悩んでいるなら是非とも参考にして欲しいと思います^^

初孫のひな祭りのお祝いする時に考えるのは?

初孫のひな祭りをお祝いしたいというのはおじいちゃん・おばあちゃんにとっては当たり前のことだと思います。

冒頭で書いたと思うんですけど、何をあげて良いのか迷うんですよ。

孫というのは娘では無いので自分たちの意見だけではなく、息子夫婦の意見はやっぱり尊重しないとダメだと思います。

高価すぎる物だとお嫁さんに変に気を使わせてしまいます。

嫌みのつもりが無くても嫌みにとられてしまうこともあるかもしれません。

せっかくお祝いを張り切ったのに勘違いというか気持ちのすれ違いでお互いが嫌な思いはしたくないですよね?

それに自分がお祝いで何か貰った時に普段使わないもや、やたらと大きい物は貰ったらちょっと困っちゃいますよね?

簡単に考えていたかも知れないけど、祖父母からプレゼントする場合にはそこら辺を考えてお祝いをしてあげないとダメなんですよ。

ポイントとしては普段使える物であまり高価ではないものがいいと思います。

祖父母からのお祝いで嫌みにならないし困らない物を提案していきます。

参考にしてみて下さいね^^

 

ひな祭りのお祝いで祖父母からのプレゼントおすすめ!

ひな祭りでのお祝いで祖父母からプレゼントするのは気を使うというのは先ほどまで書いてきたことで分かってもらえたと思います。

今回お伝えしたいテーマとしては祖父母からひな祭りのお祝いは何が良いと言うことなので、息子さん夫婦も喜んでくれるプレゼントを提案しますね^^

さっそくどんな物が良いのかと言うことを書いていこうと思います。

祖父母からのお祝いとして一番はお嫁さんが気を使わなくて良いもの。

あまりお値段が高価じゃなくて、普段から使えるような実用性があるものが良いと思うんですよ。

何回も書いているけど、初孫のためだからと言って高価なものや大きすぎるおもちゃなどは控えて下さいね。

初孫のおひな様に貰って喜ばれるプレゼントをいくつか紹介します。

  • 写真立て
  • 赤ちゃんが座るクッション
  • おむつケーキ
  • 小さいおもちゃ
  • お花

このようなプレゼントが結構喜ばれているんですよ。

上記であげたようなお祝いのプレゼントならお嫁さんも貰ったら喜んでくれると思いませんか?

どれも高価なものでは無いし、貰って困るものでは無いですよねぇ。

祖父母さんから初節句のお祝いをするというならこのようなものを選ぶと良いんじゃ無いかと思います。

1つずつ説明していきますね。

写真立ては、貰って困ると言うことはまず無いですよね。

初孫のひな祭りで獲った記念の写真を飾ってね~って渡せば誰も嫌な気持ちにはならないと思うんですよ。

最近ではオルゴールが付いていて可愛いのも沢山出ているのでオススメですね。

もしも初孫さんがまだ小さい場合ならクッションも良いと思うんですよ。

しっかりとフォールド感があって柔らかいクッションならお孫さんを安心して座らせてあげることが出来ますからねぇ。

おむつケーキもかなりオススメです。

自分も知らなかったんですけど、色んなお祝い事に使われているとても人気のプレゼントなんですよ。

名入れも出来るし見た目の可愛さも抜群なんですよね。

使わないものが入っていないセットなので喜んでもらえると思います。

小さいおもちゃも喜んでもらえます。

大きすぎるものは置く場所も大変だけど小さめのおままごとセットやキッチンセットは喜ばれると思います。

お花に関しては好き嫌いがあるのでお嫁さんの性格などが分かってて喜んでくれるならオススメのプレゼントにはなると思います。

ここまで書いてきて個人的にオススメなのが写真立て・おむつケーキです。

この2つは貰って困ることが無いし喜ばれること間違い無しだと思うんですよ。

自分の父も写真立てとおむつケーキ両方お祝いのプレゼントにしていたけど喜んで貰ってましたよ^^

もしもお祝い金を渡す場合だとどちらかで大丈夫だと思います。

初孫のひな祭りのお祝いするな祖父母も安心のプレゼント!まとめ

いかがでしたか?

もう少しで初節句なので早く決めたいと悩んでいた祖父母の皆さんのお役に立てたでしょうか?

今回提案させて貰ったお祝いのプレゼントは間違いないと思います。

言い方はちょっと悪いんだけど無難なんですよ。

高すぎなくて貰って困らないものとして選んだものなので、もしも悩んでいるなら是非とも参考にしてみて下さいね^^

お嫁さんもきっと喜んでくれると思いますよぉ~^^