toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

卒業式に持つバッグの大きさは知っていますか?失敗しないフォーマルコーデ!

f:id:toshicoco:20190227162440j:plain

 

卒業式が近づいてきましたね~。

あと何日かで子供さんも卒業を迎えます。

そんな子供さんの卒業式に出る時、服装は礼服(フォーマル)だとは思うしそれは間違いが無いと思います。

服装は良いとしても卒業式に持って行くバッグのことまで考えていますか?

最近では色んなバッグも出ているし、どれを持って行ったら良いか迷っちゃいますよね?

卒業式という場に合っていないバッグで浮いてしまったら子供にも悪いから出来るだけ卒業式に合うバッグを選びたいって思いますよねぇ~。

意外と知られていないけど、フォーマルコーデにはバッグも重要なアイテムになっています。

そこで今回は、どんなバッグが良いのか書いていくので是非とも卒業式に出る際の参考にして欲しいと思います^^

卒業式に持って行くバッグ選びも重要?

卒業式に持って行くバッグについて今回は書いてみようと思います。

先ほども書いたように卒業式に出る時は服装はフォーマルコーデになると思うんですけど、バッグにまで気を使っていますか?

フォーマルコーデにはバッグも含まれているし、持って行くバッグは何でも良いと言うわけではないんです。

卒業式という場やフォーマルコーデに合っていないバッグを持っていっちゃうと浮いてしまう可能性があります。

お母さん浮いてたって子供に言われたら子供にも悪いですよね・・・

そんなことにならないように、卒業式に出る時のバッグなどを今一度考えてみては欲しいと思うんですよね。

服装だけで無く卒業式に合っているバッグ選びというのは大切なんです。

どんな物を選ぶべきなのかと言うのが良いかと言うのが分からないお母さんのために、卒業式のフォーマルコーデに合うバッグのポイントをお伝えしていきます。

是非とも参考にしてみて下さいね^^

 


卒業式のバッグは大きさも重要!

卒業式に合ったバッグのポイントについて書いて行きますね。

普段持っているバッグがこれに当てはまっているならそのままでも大丈夫だと思うしチェックしてみて下さいね。

それでは、以外と知られていない重要なバッグ選びのポイントをお伝えしていきます。

  • バッグの大きさ
  • バッグの色
  • バッグの柄
  • バッグの質感

この上に書いた4つのポイントが最低限卒業式に合うバッグのポイントになっています。

それでは少し詳しく書いて行きますね。

まず一番重要と思うのがバッグの大きさです。

何で大きさが重要なのか分かりますか?

卒業式に着ていくフォーマル(礼服)は普段着と違って少し格式が高いんですよ。

だからそれに合うバッグというのがあって、大きいバッグよりも小さいバッグの方がコーデとしては正解になるんです。

大きさとしては小ぶりのバッグが良いですね。

スマホや財布、デジカメが入るくらいの最低限の大きさのバッグが卒業式の礼服に合わせたコーデになります。

もしかしたら持ってくる方もいるかも知れないけど、大きいバッグは卒業式という場と礼服には合わないし浮いてしまいます。

次に重要なのはバッグの色や柄になります。

卒業式の雰囲気を考えると分かるとは思うんだけど、派手な色は絶対にダメです。

礼服に合わせるとしても赤や黄色なんて色は合わないですからね。

定番で言えば黒になるんですけど、全身黒になっちゃうから色味を少し加えたいと思うなら選んで欲しい色はピンクや白・青を選ぶとフォーマルにも合うと思います。

ベストはキャラメルやブラウンなど落ち着いたカラーバッグが良いですね。

柄は本当なら無地が一番ですけど、刺繍がワンポイントに入っているくらいのバッグなら大丈夫です。

選んでは行けないものはアニマル柄や鮮やかな花柄などは避けるというか卒業式には向いていません。

ゴールドのチェーンなどピカピカしたものもやめておいた方が良いですね。

卒業式のバッグでの素材も向いているもの向いてないものがあります。

まず向いていないのはスパンコールやパーティーに持って行くようなバッグは厳禁ですね。

向いているバッグは、レザーのバッグが一番です。

もしもレザーのバッグが無いならエナメルや布地のバッグでも大丈夫です。

基本的に落ち着いている素材が無難ではありますね。

今自分が持っているバッグで、ここまで書いてきたポイントと合っているものはありますか?

もしも無いなら、そこまで高くなくても良いので用意して行く方が卒業式に浮くという思いをしなくていいと思います。

 

f:id:toshicoco:20190227161635j:plain

卒業式に持つバッグは大きさや色柄が重要!まとめ

いかがでしたか?

卒業式があと何日かまで迫ってきていますけど、今回書いたようなバッグは用意できていますか?

普段はなかなか使う事が無いフォーマルのバッグだけど、卒業式には必要です。

もしも無いなら揃えるようにして下さいね。

もう一度書いて起きますがこんなバッグだけは持って行かないようにして下さいね。

大きいバッグ・色が派手なバッグ・柄が派手なバッグ・素材が派手なバッグ

このポイントだけは避けるようにしてもらえれば卒業式でお母さんが浮くことは避けられると思います^^

ぜひ参考にしてバッグを選んで下さいね♪