toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

共働きでも家事は妻の役目?役割分担が家庭円満の秘訣♪

f:id:toshicoco:20190427115115j:plain

 

共働きをしていて大変なのは家事ですよね。

家に帰ってからのご飯や洗濯やお掃除などすることは本当に沢山あります。

言い方はちょっと悪くなっちゃうんだけど、もしも専業主婦だったら時間を作って出来る事もあるかも知れません。

それでもしんどいのは変わらないんですけどね。

そんな大変な家事を妻の役目だと思って何もしない旦那さんは今でもいると思います。

それはハッキリ言うと考え方が古いと思いませんか?

共働きをしていて大変な家事を奥様だけに任せっきりというのは、ケンカの元になるし良くないと思うんですよ。

だからこそ、これからの夫婦の関係を良くするためにも少しでも奥様を楽させてあげるためにも旦那さんに家事を分担して貰うようにして欲しいと思います。

是非1度目を通してみて下さいね^^

 

共働きでも家事は妻の役目だと思っていませんか?

共働きでも家事は妻にして貰って任せっきりという旦那さんはいますか?

それは家事は妻の役目だと思っているからなんでしょうか?

もしも、そうだとしたらその考えはちょっと改めた方が良いかもしれないですよ。

今の時代では共働きというのは珍しくないし、共働きをしないと生活が苦しい・・・

と言うのはよくある話だと思います。

実際に身近にも沢山共働きをして生活をしている夫婦がいますからねぇ。

でも、どの家庭でも言えることは家事を奥様に任せっきりで何も手伝わないというのは家の中に不穏な空気が流れてしまっていると言うことなんですよ。

旦那さんも働いているから分かると思うけど、一日しっかり仕事をしたら疲れますよね?

その状態で家事をしていたらどれだけ疲れるか分かりませんか?

昔は男が働いて女が家を守るなんてこともあったけど今はそうじゃないんですよ。

同じように頑張って働いてくれている奥様を少しでも楽にさせてあげるのも旦那様の仕事だと自分は思います。

共働きだからこそ家事は妻の役目だと言う考えは、この際キッパリと捨てましょう!

夫婦円満の秘訣は、家事は役割分担すると言うことなんです。

そちらについても書いていくので1度目を通して下さいね^^

 

共働きの家事は役割分担で家庭円満に♪

共働きで家事を役割分担することで家庭内の空気も良くなって家庭円満になるんですよ。

先ほども書いたように家事は共働きでも妻の役目だなんて古い考えだと家庭内で不穏な空気が流れてしまう結果になると思います。

でも、今まで妻に任せっきりだった家事をどうやって分担すれば良いの?

なんて思っちゃうかも知れないので、そう言った事の解決策や、今まで家事をしてこなかった旦那さんでも出来る家事をお伝えしていこうと思います。

今までどれだけ奥様が大変な思いしていたのか分かると思いますよ。

それでは、家事の分担でどうしたら良いのかと言うことを書いていきますね。

  • お皿洗い
  • ゴミ出し
  • 洗濯物の取り込み
  • お風呂掃除
  • 自分のみの周りの整理

などなどほんの一部ですけど、こう言った事から始めてみると良いかもしれませんね~。

初級編としては、ゴミ出しですね。

もしかしたら、ゴミ出しくらいはしているかもしれないんだけどいつになんのゴミを出すかと言うことも把握しておくとより良いです。

そしたら、前の日にゴミを出す準備が出来て朝からスムーズにゴミ捨てが出来ます。

次にお皿洗いです。

自分で食べたお皿などは洗う旦那さんは少なくないかも知れないけど、奥様の分まで洗って食器棚に片付けるという所までがお皿洗いになるんです。

これだけでも奥様が楽できると思います。

たったこれだけ?

と思うかもだけど、これだけのことでも毎日になると大変なんですよ。

中級編としては、自分のみの周りの整理です。

朝から自分の仕事に着ていく服を奥さんに出してもらっていたり、どこに何があるか分かっていない旦那さんもいるんじゃ無いですか?

こういったことも自分で前日にしておくだけで奥様が朝の時間を少し余裕を持って使う事が出来るんですよ。

上級編になるとほぼ家事全般になるんだけど、そこは分担と言うことで掃除は奥さんお風呂掃除は旦那さん。

など役割を分担していくというのが大事になります。

お風呂掃除なんかもしていると本当に面倒で大変なんですよ。

後は洗濯は奥様がして取り込むのが旦那さんとか分けても良いと思います。

細かいことを書いていけばまだまだあるんだけど、まずはこういったことから始めてみて下さい。

どれだけ奥様が大変な思いをしているかが少しは分かると思います。

そうなってくると、共働きでも家事は妻の役目なんて言えなくなると思いますよ。

これが家庭円満の秘訣だと思います^^

共働きで家事は妻の役目では無く役割分担が必要!まとめ

共働きで家事を全部任せているのはもう辞めましょう。

昔はそうだったかもしれないけど、今は共働きでお互いがお互いをちゃんと支える時代なんです。

だからこそ家事も妻の役目だなんて古い考えは捨てて、しっかりと役割分担をして奥様を楽させてあげて欲しいと思います。

今回お伝えしたことでも家事のほんの一部です。

奥様はもっと大変な家事をしてくれています。

だからこそ今回お伝えした部分だけでも頑張って旦那さんがしてあげて下さいね^^

これが家庭円満の秘訣になってくると思います♪