toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

竹生島にある宝厳寺へのアクセスは?琵琶湖に浮かぶ最高のパワースポットへ♪

f:id:toshicoco:20190330094654j:plain

 

竹生島にある宝厳寺って知っていますか?

パワースポットが好きな人はとても凄いお寺だけど知っていても、それ以外の方だと聞いたことが無い人の方が多いと思います。

聞いたことが無いというか、そもそも宝厳寺というか竹生島ってどこにあるの?

知らない人だとこんな感じだと思います(笑)

まずは少しだけ説明します。

竹生島というのは滋賀県の琵琶湖に浮かぶ島の1つなんですよ。

そこにあるお寺が宝厳寺なんです。

神社や仏閣が好きな方なら知っているかも知れないんですけどね。

ご利益も高く景色も最高な竹生島にある宝厳寺に是非とも足を運んで欲しいと思って、宝厳寺へのアクセス・パワースポットとしての魅力をお伝えしようと思います^^

これからの季節には最高なので是非とも最後までお付き合い下さいね♪

 

 竹生島宝厳寺へのアクセス紹介!

竹生島にある宝厳寺までのアクセスは船しかありません。

竹生島は知っている人もいるかも知れないんだけど滋賀県にある日本一の湖【琵琶湖】に浮かぶ島なんですよ。

そんな竹生島に行くには大きな港から出ている遊覧船(フェリー)に乗っていくしかアクセスの方法が無いんです。

滋賀の中でも観光スポットとして人気なので、竹生島行きのフェリーは1ヶ所では無くて色んな港から出ています。

代表的なのが今津港・長浜港・彦根港・長命寺港ですね。

この4つの港からは竹生島行きのフェリーが出ています。

個人的にオススメしたいのは長浜港からでるフェリーになんですよ。

長浜港発着だとそのまま黒壁スクエアへの観光にも行けるので予定が組みやすいかも知れないですからね。

長浜港から竹生島まで行けるフェリーの運行時間料金なども書いておきますね^^

長浜港から竹生島までのフェリー運航時間!

3月31日までは毎日運行。

第1便 9:00出発(竹生島まで75分)11:15分到着

第2便 10:10分発(竹生島まで85分)13:35分到着

第3便 11:30分発(竹生島まで85分)13:55分到着

第4便 12:50分発(竹生島まで85分)15:15分到着

最終便 14:10分発(竹生島まで75分)16:25分到着

通常運行はこのような時間帯でフェリーが出ています。

4月からの運行状況はまだ出ていないみたいなので、最新はチェックが必要かも知れません。

観光などを考えると最低でも第3便までには乗っておく方が良いかもしれないですねぇ~。

乗船料は大人で往復3,070円になっています。

じゃらんなどで予約すると割引が効く場合があるのでまずは、じゃらんなどをチェックするのが良いかもしれないですね^^

長浜港には無料駐車場もあるので車でお越しの場合でも安心して下さいね^^

 

竹生島は琵琶湖に浮かぶ最強パワースポット!

竹生島は琵琶湖に浮かぶ最高のパワースポットなんですよ。

多分どんな場所なんだろ~って調べた人は皆思うかも知れないんだけど、こんな小さい島なのになんで有名なパワースポットになってるの?

何が凄いの?

って感じてしまうと思います。

でも竹生島自体が本当に凄いパワーを持っているんですよ。

なぜ?

って半信半疑の方もいると思うのでどんなパワーがあるのかなどお伝えしていこうと思います^^

竹生島が何故最高のパワースポットと呼ばれているのか!

竹生島は島全体がご神体と言っても良いくらいのパワーを秘めています。

それは竹生島の下にとても強い龍道が通っているからなんですよ。

それに竹生島は神の住まう島として奈良時代から深く信仰されているんです。

戦国武将の浅井家豊臣秀吉も信仰していて、とてもゆかりのある場所が竹生島にある宝厳寺なんですよ。

これだけでも凄いんだけど、竹生島宝厳寺にはまだまだ凄い理由があるんですよ。

宝厳寺にお祀りされている神様が弁財天様なんです。

広島の厳島神社や神奈川の江島神社と並んで宝厳寺の弁財天は日本三大弁財天と呼ばれているんです。

厳島神社とか本当に有名だし、知らない人がいないくらいの場所と同じなんて凄いですよねぇ~。

しかも竹生島宝厳寺に祀られている他の2ヶ所と違って大弁財天と呼ばれているんです。

それは、日本三大弁財天の中でも宝厳寺の弁財天が最古だからなんですよ。

そんな有名な場所と肩を並べる大弁財天が祀られているので竹生島にある宝厳寺はご利益も抜群なんですよ^^

どんなご利益があるかというと・・・!

  • 交通安全
  • 商売繁盛
  • 縁結び
  • 開運厄除け

このようなご利益があると言われています。

竹生島宝厳寺は龍道の上にあり、神が棲む島であり、日本最古の大弁財天が祀られている本当に特別な場所なんです。

最強のパワースポットというのも納得できますよね^^

自分はまだ一回しか行って事が無いんだけど、今年はもう一度行こうと思っているんです♪

かなり癒やされますからねぇ~^^

竹生島宝厳寺へ!琵琶湖に浮かぶ最強のパワースポット♪まとめ

いかがでしたか?

ちょっとどんな場所か気になっているんじゃ無いでしょうか?

ホント行くと神聖な雰囲気で心が洗われるような感覚になりますからね。

船でのアクセスも気持ちいいし、竹生島からの景色も最高だし、ご利益も抜群です。

ぜひとも、一度でも琵琶湖に浮かぶ最強もパワースポット竹生島へ足を運んで欲しいと思います^^

凄く良いパワーをもらえると思いますよ♪