toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖テラスのドッグランは眺めが最高!ワンコと一緒に行く時の注意点は?

f:id:toshicoco:20190323095846j:plain

 

琵琶湖テラスはワンコと一緒に行くことが出来るのは知っていますか?

これから季節が良くなってきてお出かけしたいなぁ~と思った時には琵琶湖テラスは本当に気持ちが良いし眺めも最高なんですよ。

ワンコの飼い主にもワンコにも嬉しいドッグランも完備されていて家族とワンコと皆で楽しめるようになっているんです。

でも、知っておかないとダメな注意点があるんです。

ワンコといつでも行けるというわけではなく季節によってはペット(ワンコ)が連れて行けないことも・・・

琵琶湖テラスにワンコと一緒に行こうと思っている方には、注意点として知っていて欲しいことをお伝えしていこうと思います。

琵琶湖テラスを楽しむために、行く前にチェックしてみて下さいね^^

 

琵琶湖テラスにあるドッグランは最高の眺め!

 

f:id:toshicoco:20190222144347j:plain

 

琵琶湖テラスにドッグランがあるって知っていましたか?

先ほども書いたんですけど、そもそも琵琶湖テラスにはワンコも一緒に行けるようになった事を知らないという人もまだまだ多いですよね。

琵琶湖テラスに犬も入れるとなった、その時にドッグランが出来たんですよ。

琵琶湖テラスに併設されているドッグランなだけあって、ほんと~にビックリするくらいとにかく眺めが最高なんですよねぇ~^^

琵琶湖バレエというスキー場がある場所に琵琶湖テラスもあるんですけど、そこにあるドッグランなので滋賀県の街も琵琶湖も一望できるしホント景色が最高です。

平地や市街地にあるドッグランとは、また一味も二味も違った景色が見られるんです。

ワンコがその眺めに感動しているかは分からないんですけどね。

でも、飼い主が眺めて感動しているのが伝わっているのか、普段よりもキョロキョロして色んな方向を見たりしているのでどっかでワンコも雄大な景色を堪能しているのかも知れないですよねぇ~^^

そんな雄大な景色が楽しめるドッグランが利用できたり琵琶湖テラスに一緒に行くにも注意点があるんですよ。

そこも少しお伝えしていきますね。

 

琵琶湖テラスにワンコと一緒に行く時の注意点!

琵琶湖テラスにワンコと行くのにはいくつか注意点があります。

もしもワンコも一緒に琵琶湖テラスに行こうと考えている方は一度目を通して欲しいと思います。

しっかりと分かっていないと琵琶湖テラスにワンコが釣れていけないと言うことにもなってしまうので気をつけて下さいね。

琵琶湖テラスにワンコと一緒に行く時の注意すべき点は?

  • ロープウェイに乗るのにケージが必須
  • 冬期営業中はスキーがメインなのでペット禁止
  • 4月はドッグランやお散歩エリアが残雪で入れない
  • 建物内には入れない
  • ゴールデンウィークから10月までドッグランの利用が可能

大きく書いたらこのような注意点があるんですよ。

これを知っていないとせっかく来たのに入れないということもあるので知っておいて欲しいポイントになります。

ちょっと詳しく説明していきますね。

まずはロープウェイですが電車などでも同じようにマナーの問題のような気がしますが、ケージは必須で頭などが出なければ材質などは何でも大丈夫みたいです。

一応ロープウェイの乗車場所でケージの無料貸し出しもあるみたいなんだけど、数にも限りがあるので自分で持っていく方が確実ですね。

それよりも、もっと重要なのがワンコを一緒に連れて行ける時期なんですよ。

ワンコを連れて行ける時期を知っておかないとダメですよね。

まず入場が一切出来ないのが冬期営業中です。

スキーだけの営業になっているので全面的にペットの入場が禁止になっているんです。

基本的には12月中旬ごろから3月下旬までは全面禁止期間となっていると思っておいて下さい。

ワンコも一緒には連れて行けるけど、ドッグランやお散歩に制限がかかる季節もあります。

それが4月の上旬から4月の下旬までとなっています。

琵琶湖バレエや琵琶湖テラスのゴールデンウィークの営業に向けて、残雪が残っている芝生エリアやドッグランが準備中になっています。

ドッグランやお散歩を楽しむにはゴールデンウィークから10月までとなっているんですよ。

後は飲食店や建物内には入ることが出来ません。

外のテラス席などはワンコを抱っこしていたりカートなどに入れていれば自由にしていても大丈夫だし芝生エリアでの散歩は気持ち良いです^^

ドッグランも先ほども書いたようにめっちゃ絶景で気持ち良いです^^

もともとは、ペット禁止だった琵琶湖テラスなので季節やある程度の制限やケージに入れなければならない場面も多いんですけど、注意点を知っていればワンコと一緒に行って楽しむことが出来ます♪

琵琶湖テラスのドッグランにワンコと行く時の注意点!まとめ

琵琶湖テラスのドッグランにワンコと一緒に行くと本当に眺めも良く気持ち良いです。

でも注意点があったり知ってないと入れないと言うこともあります。

今回はそんな注意点をお伝えさせて貰いました。

これだけ知っていれば、琵琶湖テラスにワンコと一緒に行って楽しむことが出来ルと思います^^

まだドッグランは使えないけど、ゴールデンウィーク中やそれ以降の季候が良い時に是非とも足を運んでみて下さいね^^

きっと、壮大な景色の中似も感動するし、ドッグランで遊んだりワンコも飼い主さんも大満足できると思いますよぉ~^^