toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

春のバスが釣れない?バス釣りに行く時間帯で釣果が変化する!

f:id:toshicoco:20190307094259j:image

 

春のバスが釣れないと悩んでいる貴方!

バス釣りをしていて自分もかなり悩んでいた時期がありました。

春は活性が良くなってるはずだから釣れる季節なんだけど、ホント釣れない時は全く釣れないですよね~。

何を投げても反応が無いって結構心折れちゃいそうになりますよねぇ~。

でも、ちょっとしたことで解決出来る可能性があるって知っていますか?

これを知ったら低迷していた釣果も、もしかしたらグ~ンって上がってくるかも知れないですよぉ^^

そこでずっと低迷して落ち込んでいた自分の釣果を復活させたポイントを少しだけ書いていこうと思います。

皆さんもぜひ参考にして下さい^^

低迷していた釣果を復活させたのはバス釣りに行く時間帯だったんです!

 

 春のバスが釣れないのは何故?

春のバスって釣りやすいはずなのに釣れないのは何でだろう・・・

季節にあったルアーやワームも使っているはずなのに・・・

何でバスが釣れない・・・

って悩んでいる人は少なからずいると思うんですよ。

自分も全く釣れない日々を過ごしていたことがあるので、その気持ちが痛いほど分かるんですよね。

活性が良くなってるはずだから、釣れないと言うことは無いんだけど自分にはヒットが無いと心が折れちゃいますよね。

自分も一時期春のバスが釣れなくて行かなくなった時期があったんですよ。

どうせ行っても釣れないし・・・

なんてスネてしまってました(笑)

でも、ホントちっさいことで釣れるようになったんですよ^^

これは多分同じように悩んでいる人共通かも知れないんだけど、釣りに行っている時に周りでバス釣りをしている人っていますか?

自分の場合はほとんどいなかったんですよ。

今日も人が少なくて釣りに集中出来るって喜んでいたんだけど、まずそこからして間違いだったんですよね。

釣れない時間帯だから人がいなかったと言うことなんですよ。

春のバスを釣るにも時間帯が影響してくるんです。

そこで自分が春で釣れると思った時間帯を少しだけ紹介していきます。

ぜひ参考に行ってみて下さいね^^

春のバス釣りは時間帯で釣果アップ?

 

春のバス釣りが釣れないと悩んでいる場合は何個か理由があるんですよ。

先ほど書いたようにルアーなどは春に合わせているのになかなか釣果が出ないとか釣れないと言う場合には、時間帯が関係している場合があるんですよ。

人がいない時間帯は釣れない時間帯の可能性があるんです。

前にも書いたけど自分が行っている時に周りにバス釣りをしている人がいないということが決定的でしたね。

だから、今までの時間帯では無くちょっと時間帯を変えてバス釣りしている人が結構い賑わっている時間に行くことにしたんです。

そしたらビックリ!!

今まで反応が無かったのに当たりが出だしたんですよ。

その日は釣るまでは出来なかったんですけど、当たりがあると言うだけでも発見というか進歩だった気がします^^

自分が試した時間帯が3パターンあります。

どの時間帯が良かったのかちょっと書いていこうと思います。

少しは同じ悩みを抱えている方の参考にはなると思うので見ていって下さいね^^

  • 朝マズメから午前の間
  • 昼から夕方
  • 夕マズメから夜

このパターンで検証してみたんですよね。

今思えば自分が毎回行っていたこの時間帯にバス釣りに行っている人ってそら少ないよな・・・

って感じなんですけどね(笑)

まずは検証した結果、一番釣れる時間帯から書いて行きますね。

どの季節もそうなんですけど、やっぱり【朝マズメ】は鉄板にバスが釣れますね。

早起きして行ってみるとすでに何人もバス釣りをしている感じでしたからねぇ。

聞いてみると徹夜組や4時前に来ていると言う人ばっかりでした。

やっぱり釣れる人は時間帯にもちゃんと気を配っているし、起きる努力をしている感じですね。

朝マズメの時間帯からお昼までの時間帯はホントめっちゃ反応が良いし釣れるんですよ。

ノーシンカーでなんの工夫もしていないリグでも当たりがあるんです。

今まで必死に考えて釣ってたけどかなり単純に釣れました(笑)

逆に一番釣れなかったのが昼から夕方までの時間帯ですね。

全く釣れないと言うことは無いと思うんだけど自分には合わなかったのか釣果がホント最悪な感じでしたね~。

バス釣りをしている人も少ないし皆さん変える準備というか休憩に入っている感じでしたね。

朝からゴロゴロして昼前から行くというバス釣りだったんですけど、その感じがダメだったみたいです(笑)

2番目に釣れたのが【夕マズメ】でした。

行く釣り場によって少しは変わるかも知れないんだけど、基本的にやっぱりマズメの時間帯は釣れると言うことですよね。

最近では休みは朝マズメ・仕事の日は夕マズメとこの2つの時間帯を攻めているんだけど釣果が良いですね^^

春のバス釣りが釣れないと悩んでいるなら一回自分のように時間帯を変えてみるのも1つの方法ですよね。

春のバスが釣れないのは時間帯にあった!まとめ

いかがでしたか?

今まで春のバス釣りは釣れない・難しいって悩んでいた方に少しでも参考になったでしょうか?

今回は釣れる時間帯を少しお伝えしてきました。

今まで自分と同じようにお昼前からバス釣りに行っていたと言うように心当たりがあるなら一度早起きして朝マズメに行ってみて下さい^^

昼前から行っていた時よりも釣果がアップすると思いますよ。

これから暖かくなってバス釣りも本格的に楽しくなってくるのでぜひ一匹でも多く釣ってバス釣りを楽しみましょうね^^