toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

孫の初節句で雛人形を用意したいけど・・・飾るのはいつからいつまで?もう買うべき?

孫の初節句なので雛人形を用意したいというおじいちゃんやおばあちゃんは、沢山いますよね。

お孫さん、特に初孫だったら余計に喜ぶがみたいからやっぱり気合いが入っちゃいますよね^^

自分の父も初孫で女の子が産まれたときは同じようにめっちゃ気合い入っていてビックリしまいしたからね(笑)

でも、初節句雛人形を飾る時期っていつからなのかあやふやではないですか?

用意しようとは思っているけどまだ早いかな?

それとも、もう買うべきなのかな?

ちゃんと知っていないといつ用意するべきなのか悩んじゃいますよね。

そこで今回は雛人形はいつから飾る?もう買うべき?

などの疑問に答えようと思います^^

孫の初節句雛人形はもう用意するべき?

 孫の初節句雛人形ってもう用意してあげた方が良いのかなぁ?

まだ大丈夫なのかな~?

このような疑問を持っているおじいちゃんやおばあちゃんは少なくないと思います。

実際はどうなのか?

これに関しては今すぐにでも用意して欲しいと思います。

自分の父は、雛人形を用意する時期をちょっと間違えてしまって実際に飾って置けた期間が短くなってしまったんですよ。

ちょっと遅すぎた感じですね。

お孫さんに雛人形を用意しようと考えているなら、そんな失敗をして欲しくないので出来るなら今からちゃんと用意してあげて下さい。

それに雛人形にはちゃんとした飾る時期、片付ける時期があるんです。

それがいつからいつなのかと言うことを今回はお伝えしたいと思います。

意外と知らないと思うのでぜひしっかりと見て下さいね^^

 

雛人形を飾るのはいつからいつまで?

ここからは初節句に飾る雛人形について書いていこうと思います。

意外と知らないことかも知れないのでお孫さんに用意する場合にはしっかりと見ていって下さいね。

・皆さんは初節句雛人形をいつから飾っていますか?

・本来いつから飾るのが良いかは知っていますか?

・それにいつまで飾っておくべきなのかいつ片付けるべきなのか知っていますか?

こうやって聞かれると案外答えられないと思います。

実際に結構家庭によって雛人形を飾る日にちがバラバラですからね~。

自分の家もそうだったんですけど結構3月3日までに飾れば大丈夫って思っていて、飾ったとしてもだいたい1週間前くらいに出してすぐ片付けていませんか?

それでも全然良いと思います。

でも今回お伝えしたいのはせっかくの初孫の初節句ですよね?

それならちゃんとした日にちを知って早く用意してあげて欲しいと思うんですよ。

じゃ~雛人形はいつから飾れるか?

って感じだと思うのでその点を少しお伝えしていこうと思います。

基本的な日にちとして昔から言われているのが立春(2月4日で節分の次の日)から2月の半ばまでに雛人形を飾るのが良いって言われているんです。

何故かというと節分で厄払いをして新しい春、立春を迎える時が雛人形を飾るのに最高のタイミングだと言われているからなんですよ。

節句が桃の節句と呼ばれ春のお祝い事だからだと言えますよね^^

その他にも、もう一つ2月18日・2月19日の【雨水】に飾るのが良いと言われている地域もあります。

雨水というのは、昔から雪や氷が溶けて雨水として降り注ぐ日とされています。

こちらも基本的には春の始まりという季節になっていますね。

それに、生命は水の中で誕生したことから、水は生命を象徴する源と言われています。

そんな水に関わりの強い雨水の日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるというように言われているんです。

どちらもそうなんですけど、遅くてもひな祭りの1週間前にはひな人形を飾るのがベストだと思います。

地域によっても違うかも知れないけど雨水に合わせても良いし、節分も終わっているので今から飾っても良いですねぇ。

用意しようと思っているなら遅くても今週中には用意して飾る方が良いと思います。

これがひな人形を飾るベストなタイミングですね^^

後飾ったひな人形を片付けるタイミングも軽く紹介しておきますね。

片付けるのが遅いとお嫁に行く時期が遅くなると言われているのは知っていますよね?

だから3月3日が終わればすぐに片付けたりしていると思います。

明確にこの日に片付けるという日はないんですよね。

ただ晴れた日に片付けるのが良いと言われています。

理由としては湿気がなく片付けたときの状態も良いと言うことですね。

だから片付けるタイミングは3月3日以降の晴れた日という感じで大丈夫だと思います^^

孫の初節句雛人形は用意するなら?さいごに

いかがでしたか?

お孫さんの初節句で贈る雛人形いつ買おうか悩んでいる方の参考にはなったでしょうか?

雛人形は、実際には今すぐにでも飾ることが出来ます。

お孫さんのために用意したいと思うなら実は結構ギリギリのタイミングにはなっているので早めに用意してあげて下さいね^^

今からなら雨水の日にも間に合うし三月三日のおひな様まで2週間以上飾っておくことが出来ます^^

片付ける日を合わせると3週間近く飾ることが出来ますからね。

お孫さんの喜ぶ顔が見たいと思うならぜひ今回お伝えした日にちを参考にしてみて下さいね♪