toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

共働きで夕飯が作れない!作り置きレシピのオススメを大特集♪

f:id:toshicoco:20190427142947j:plain

 

共働きで夕飯まで作ろうと思うと結構大変なんです。

仕事から帰ってきて夕飯を支度しようと思っても疲れて作れないって言う奥様も多いと思うんですよ。

それは仕方の無いことだと思います。

だって仕事ってフルタイムで働いていたら疲れるもん・・・(笑)

男性でも家に帰ってきたらゆっくりしたいと思うし、それは女性だって同じですよね。

一人だったら簡単な物でも良いけど旦那様がいたらそうもいかないって思っちゃう主婦もいるんです。

そこで今回のテーマはそんな主婦には大必見の夕飯が作れない時の作り置きレシピを大紹介していこうと思います^^

自分でも作れた、時短で簡単な作り置き料理をいくつか紹介していくので参考にしてみて下さいね♪

 

共働きで夕飯が作れない・・・!

共働きというのは、見たとおり夫婦が二人とも仕事をしていて働いていると言うことですよね。

言い方は良くないんですけどパートで早く帰ってくるなら、夕飯の支度は出来るかも知れないです。

でも、フルタイムでしっかりと働いている場合だと疲れて夕飯を作れない・・・

と言うような事もあると思います。

実際に自分も自炊をしようと思っていたけど、仕事が忙しくて疲れた日はご飯を作る気力なんて無かったですからね。

毎日一人分だけの自炊でもホントに無理でしたからねぇ~。

まず、そんなしんどいことをしている奥様がいる旦那さんは感謝しないとダメですよね。

そこで、今回は夕飯がどうしても作れない時に活躍してくれるとっておきの作り置きレシピをオススメしたいと思っています^^

テーマ的には、時短簡単で特集していこうと思っています。

もしも普段から夕飯作りたくない~って思っているなら、かなり簡単な作り置きをお伝えしようと思うので一度参考にしてみて下さいね。

共働きの夕飯作り置きレシピ特集♪

共働きで大変な夕飯を作り置きしておくことで毎日だった大変な夕飯作りの負担を少しでも減らせるかも知れないですよ。

今回は、そんな夕飯を作るのがしんどいと思っている奥様に少しでも楽をして貰いたいと思うので作り置きレシピを何種類か特集していこうと思います^^

簡単・時短でお手軽に作れる物を選んだのでぜひ参考にして欲しいと思います♪

一応、日持ちがする物を選んでいるので作り置きする時は多めに作っておくのがいいですねぇ~。

それでは簡単作り置きレシピ大特集です。

 

時短・簡単オススメレシピ!

それでは個人的オススメの5品を紹介していきますね♪

  • 小松菜とツナとたまごの炒めもの
  • キャベツとツナの和え物
  • きんぴらレンコン
  • 鶏肉と長ネギの甘辛炒め物
  • なすの南蛮

この5つが個人的に簡単で手早く出来る作り置きレシピになりますね。

どれも4日から5日は持ってくれるので一回多めに作っておけばしばらくは大丈夫ですよね^^

それでは簡単にレシピとポイントをお伝えしていこうと思います。

小松菜とツナと卵の炒めもの

時間的には約10分で保存期間は4日間くらいになっています。

用意するのは、小松菜1袋・ツナ缶(油漬け)・たまごだけです。

調味料もかなりシンプルで、醤油と塩とごま油だけなんですよ。

作り方・・・小松菜を適度な大きさに切る・フライパンで小松菜を炒めてツナを加えて炒めたところに卵を入れて炒めます。

最後に調味料を加えて完成です。

キャベツとツナの和え物

このレシピも約10分くらいで作れて保存は4日程度になります。

用意する物は、キャベツとツナ缶だけです。

調味料はごま油と砂糖と塩だけになってます。

作り方・・・キャベツを塩入れたお湯で茹でます。

それからボウルでツナやごま油、砂糖と塩でしっかりと混ぜ合わせるだけなんです。

きんぴらレンコン

調理時間は約15分で保存期間は7日以上となっています。

用意する物はレンコンとにんじんと鷹の爪になります。

調味料は、ごま油、みりん、醤油など基本的にきんぴらゴボウを作る時と同じ調味料で大丈夫です。

作り方もきんぴらゴボウと、同じで具がレンコンに変わる感じですね。

ポイントとしてはレンコンの変色を防ぐのに、切ったらすぐに水に浸けると言うことになります。

鶏肉と長ネギの甘辛炒めもの

調理時間は約20分で保存期間は5日間となっています。

用意する物は、鶏もも肉と長ネギだけになります。

調味料は、塩、ブラックペッパー、みりん、醤油、砂糖だけになります。

作り方・・・鶏もも肉を常温に戻して余分な脂身をカット。

フォークで数カ所に穴を開けてから食べやすい大きさに切ります。

フライパンに油を引いて、皮目を下にして長ネギを適当に入れて焼いていきます。

火加減は中火です。

色がつきてきたら裏返して3分蒸し焼きにして、余分な油を取って調味料と絡めたら完成になります。

なすの南蛮

調理時間は約10分で保存期間は4日となっています。

用意する物は、なすだけになります。

調味料は、醤油、砂糖、調味酢(合わせ酢)となっています。

作り方・・・なすのへたを切って乱切りにして下さい。

切ったらフライパンで多めの油をなすに絡めると、余分な油をなすが吸わないので美味しく出来ます。

なすを揚げ焼きにしている間に調味料を合わせておきます。

なすの余分な油を切ったら熱い間に調味料と絡めて完成です。

 

作ってみた感想!

一応どれも作ってみたんだけど美味しいです。

男性だと鶏肉と長ネギの甘辛いためは絶対に好きだと思うし、これから暑くなってきたらなすの南蛮も最高だと思います^^

料理が苦手な自分でも作れたから大丈夫だと思います(笑)

共働きで夕飯が作れない時の作り置きレシピ!まとめ

共働きで疲れて夕飯が作れない時ってありますよね。

そんな時に作り置きしているご飯があれば楽ちんだと思います。

そこで今回作り置きレシピとして紹介したお料理を是非試して欲しいと思います^^

時短で簡単、保存期間もある程度あるので疲れた時に本当に楽が出来ると思うんですよね。

お休みの日にでも一度作ってみて下さいね^^