toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖の湖西バス釣りポイント!おすすめの場所を発見!

f:id:toshicoco:20190914174618j:plain

琵琶湖はバス釣りが出来る場所がたくさんあります。

遠征に来た場合、どこに行くか・何時に行くかなど色々と考えて行動しないとダメですよね?

ある程度ポイントを絞っておかないと、琵琶湖はめっちゃ広いので移動するのも大変なんですよ。

そこで今回は自分の中でホントは教えたくないけど、釣果が良い一級バス釣りポイントを少しだけ紹介していきます。

今回お伝えするのは湖西のバス釣りスポットになります。

湖西だけだと移動を考えても二カ所から三カ所は回ることが出来るので、ポイントも絞りやすいと思うんです。

その中でも、最近行っておすすめって思う場所も発見したので参考までにお伝えしていこうと思うので最後までお付き合いくださいね^^

 

琵琶湖の湖西バス釣りポイント特集!

f:id:toshicoco:20190906181302j:plain

琵琶湖までバス釣りに遠征に来る人に向けてここからは書いていこうと思います。

先ほども書いているように、初めて琵琶湖に来る場合だったらバス釣りをするポイントを見つけるまでが大変です。

一応ネットではどこが釣れているとかは書かれているので分かると思うんだけど、最新の情報ではない場合がありますよね?

そこで今回は、琵琶湖でバス釣りをしている自分が湖西方面だけに絞って何ヶ所かバス釣りのポイントをお伝えしていこうと思います^^

自分が普段から行っている場所だったり最近釣り仲間が行って良かった場所などだけを厳選して書いていくので参考になると思いますよ。

その日の天候などで釣果が変わることがあるんだけど、今のところはどの場所も釣れているみたいなので最後までチェックしてくださいね^^

琵琶湖湖西のバス釣りスポット特集!

 

琵琶湖湖西のバス釣りのポイントを何ヶ所かお伝えしていこうと思います。

結構一級のポイントとして有名な場所でもあるので、ネットでも書いてあるから知ってると思うけどやっぱり釣れますね^^

競争率は激しくなる可能性があるけど確保できれば強い場所です。

それでは何ヶ所か紹介していきたいと思います。

などなどたくさんあります。

真野川や琵琶湖大橋米プラザまで湖西という分け方をしているのが多いんだけど、坂本城跡くらいまでは湖西と考えているので選ばせてもらいました。

一番競争率が激しいのが坂本城跡の公園です。

超一級ポイントと言われていて、朝マズメの時間帯でもなかなか駐車場が確保できないくらいです。

その代わりめっちゃ釣れます。

カネカ裏と大宮川は隣りあわせと言ってもいいくらいの距離で、この2ヶ所も一級ポイントになっています。

ここからだと坂本城跡も公園まで車で10分くらいの距離なので回ることが出来ます。

そんな中個人的にここが最近いいなぁ~と思っている場所を発見したのでぜひとも足を運んでほしいと思います^^

 

琵琶湖の湖西バス釣りポイントでおすすめの場所を紹介!

f:id:toshicoco:20190407102811j:plain

琵琶湖のバス釣り遠征のために湖西のバス釣りスポットを紹介しているんだけど、ここからはその中でも最近のお気に入りスポットを少しだけお伝えしていきます。

ここから紹介していく場所は、ウェーディングだとより釣果が上がりやすい場所ですけど、陸っぱりからでも十分釣りが出来る場所になっています。

個人的には、陸っぱりからのバス釣り専門でやっているので、それでも釣果がある程度上がってくれているのでおかっぱりからの釣行でも大丈夫だと思います^^

それでは個人的にオススメな琵琶湖の湖西側のバス釣りスポットをお伝えしていこうと思います。

琵琶湖湖西のおすすめのバス釣りスポットとは?

琵琶湖の湖西側の中でも超一級というわけではないんだけど、知っている人には人気のバス釣りスポットで競争率が激しいという感じではないです。

それでも人気のスポットなのである程度はアングラーがいると思います。

それでは個人的にオススメの湖西スポットを紹介します。

この3か所は結構一級ポイントではあるので釣れると思います。

この3つの中でも遠征に適しているのは琵琶湖大橋米プラザ裏だと思うんです。

車で来る場合は駐車場の確保なども考えないとダメなんだけど、道の駅になっているので迷惑にならなければ車も停められるしバス釣りもできます。

休憩もトイレも出来るので個人的には好きです。

橋げたを狙うならウェーディングなども良いですね。

真野川河口はウィードが広範囲にあるのでバイブレーションやスピナーベイトの広範囲を探るながらするバス釣りがかなり有効です。

和邇川河口は一年を通してかなりバスが釣れます。

この三カ所の中では一番の人気スポットになっている場所ですね。

湖西側でも人気のスポットで結構アングラーが来ているんだけど、ウェーディングしないでシャロー攻めが強い場所になっているみたいです。

競争が激しくても良いという場合なら上記の坂本城跡の公園とかも良いですし、おススメで紹介した三カ所でもいいと思います^^

どの場所も釣果は良いと思うので好みで選んでください♪

琵琶湖湖西のバス釣りポイントおすすめの場所!さいごに

琵琶湖遠征に来る方の参考にはなったでしょうか?

湖西側でも結構バス釣りの超一級ポイントがあるんです。

でも最近では琵琶湖は結構釣り禁止エリアも出てきています。

マナーを守って迷惑をかけなければ、上記で書いたバス釣りスポットも釣り禁止になることは無いと思います。

これからバス釣りに遠征に来る場合は、上記で紹介した場所がホントにおすすめになっているのでこれからもバス釣りが出来るようにマナーを守ってくださいね^^